原因は未来に生き続ける・・ | 1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日本一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。

前回の続き。

・facebookで集客しよう!
・無料で集客率アップ!
・twitterで売上UP!



特にここ最近はSNSを用いた集客だとか、売上アップ的なセミナーや情報が多いですね。
これらを知った所で「何を得られるのだろう?」
・・・という部分を書いてみようと思います。

「まさか、、本気で信じていませんよね?!」


基本的にそれらは、多くのセミナーは
「セミナーという名の発表会」に過ぎません。
講師の「過去の栄光」の発表会。



現状上手く行っていないお店のオーナーが
頑張ってそうゆーセミナーや情報に飛びついても結果は同じです。


その手法で、瞬間風速的な売上は運んでくるかもしれません。

しかし・・落ち込みもそれ以上の瞬間風速で襲ってきます。



なぜなら「手法やテクニック」を学んだ所で

今、上手くいっていない「原因」は生き続けるからです。


これは非常に重要です。
先月のセミナーでも話しましたが・・・・

※資料(クリックで拡大)
$1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法




原因を先送りすると、
近い将来には大きな影響はありませんが、
原因は生き続けるわけですから、
そう遠くない未来に大きな問題を必ず引き起こします。



「原因」を摘まないと、必ず今より大きな「悪い影響を引き起こす」という事です。

前回書いた記事のように「対処療法」は危険なのです。

その場、短期的には「解決した」っぽい錯覚に陥ります。

でも残念。

「原因自体」が解決されていないワケですから、
原因はこれから先の未来にも生き続け、どんどん大きくなり、
どこかで今以上の悲惨な状況を起こします。
かなりの確率で。

結果とは「過去」になりますが、
原因は「潰さない限り未来にも生き続ける」のです。




SNSコンサルタント的な立場をとり、
セミナーで稼いでいる人がほとんどなワケですが、
それらを真似てもそこに「真の成長」は存在しません。


なぜなら「自分が今、上手くいっていない原因」を先送りする行為だからです。


売上がアップしない。
集客がうまくいかない。
・・・それらの原因を「facebook」などを使えばうまくいく?

いくワケがありません。

「上手くいくように見えますが」、結果的に「何も変わらない」のですね。
「対処療法」を重ねたとこで、スグに新たな問題が発生しますので。
といいますか、前より悪い「結果」が近い将来に出ますので。




なぜ魅力的に映るのか?
そうゆー類の告知やセミナーが。




チャルディーニの「影響力の武器」を読んでください。
今すぐ。
・・・・とくに経営者は。
僕の中で、5本の指に入るほど名著です。

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか


この書籍の「社会的証明の原理」の章でこんなことを書いてます。


『自分で(物事を)決められる人は、全体のわずか5%
残りの95%は、他人のやり方を真似する人達』


おかしいと思う場合であっても、人は95人が正しいと言えば、
皆が正しいといったという、その社会的証拠によって行動に影響を受けてしまいます。



社会的証明の原理は、不確かさと類似性の条件下で最も強く作用します。


人は、どう行動すればよいのか確信を持てないときほど、
他人の行動を参考にして自分の行動を決めようとします。
つまり、状況が明確で判断材料が多い場合よりも、
状況が不明確で判断材料が少ない場合のほうが、社会的証明の原理が強く作用する。




「●●がうまくいかない」


この心理状態はまさに「社会的証明の原理」に陥りやすいです。
だから、不況と言われる日本でもここ1年「SNSで集客」とか
「ブランドづくり」的なワークショップやセミナーだけが大人気なワケです。



それらが全て解決してくれる・・


と勘違いしてしまうワケですね。


違います。


「原因」が「結果」を作り出すわけで、

それら(セミナーやノウハウ)は「結果の事例」に過ぎず、

原因そのものを発見、潰してくれるものではありません。





結果的に「facbookの使い方が分かった!」程度で収まるわけです。

そして先延ばししている「原因」が新たな「大問題を作り出す」わけです。

・・・・怖いですね。






なんというか・・何度読んでも面白い。



似たような文献が多いですが、
「プロパガンダ広告・政治宣伝のからくりを見抜く」はもっと詳細な事が書かれています。
「影響力の武器」と比べると少し読み難いですが。



(12月16日 赤坂で講演決定)

講師として2時間ほど話す事が決定しています。

内容は未定ですが「思考とビジネス」的なものにしようかと。
受講者には「小さいビジネスオーナー」も多いようなので、
コンサルタントという仕事の集客や受注になるかもしれません。
時間も未定です。
場所はANAコンチネンタルです。
もし暇な人がいればぜひ空けておいてください。
詳細が決まったらブログでも掲載する予定です。