Let's傾聴!! | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

OL教育担当!
心理とキャリアのアドバイザー
藤沢ゆんです

内面育成塾講師勉強会に参加してきました!
内容は
「ライフライン分析」と
「カウンセリング実技」

勉強会のファシリテーターは
土信田由利子さん。
この方は「内面育成メソッド心理学協会」の
公認講師の方で、元CAさん。
華やかな印象の方です。

そして、我らが栫井利依先生も
同席くださいました

{07AE365D-1BD3-44D4-AB4F-61DAA2997CC4:01}


さて、カウンセリング、、。
私はキャリアカウンセラーですので、
資格を取得した3年前は
傾聴の勉強をわりとやりました。し、

ここ数年もちょこちょこと
カウンセリングの機会はあったのですが。

例の【プロ講師】基礎コースで
栫井先生に「見立て練習」をやっていただいた時に、

あれ?
わたし?
傾聴?

、、、下手??


………と、非常に悲しいことに
気が付いたのです、、、


栫井先生にも
「カウンセラー向いてない!」と
バシッと言われていて

わたし、カウンセリングはやめようかな、と
思っていました。
(で、教えるのは上手なので講師に重きを置こうと
しておりました)

ですが、何でだろ?
なんか、「カウンセリング勉強会参加したら?」
という流れになり(実はあまり気の進まぬまま)
今回初めて参加してきました。

参加者のみなさまは「日本メンタルヘルス協会」の
研究コースを卒業されてる
ツワモノたちばかりです!

ああ!こわい!

{392B7CD0-CC76-4F66-A560-1BF92053E0D8:01}

で、やってみて

栫井先生からの指摘…

・やっぱり傾聴テクニック足りない!
・最初から「分析」してしまってるので
    まず「傾聴」してから!

…とのこと。。。






最後に栫井先生が
デモンストレーションを
やってくださったのですが、

今回私がカウンセラー役をやった
題材を見本でやってくださいました。ら。

「気持ち、感情に寄り添う」って
こういうことなのか、、!!!
しかもたった15分足らずでーすごーい

クライエントの隠された(というか
表に出せなかった)寂しい感情に
寄り添い、共感していくその言葉。

出てくる言葉は
栫井先生の「哲学」から来るものでもある。

その言葉の哲学が素晴らしすぎて
デモを見ながら涙が出てしまいました

我が師匠、
素晴らしき!!



さて、そんな師匠から「傾聴」ダメ出し
いただいた私ですが、

やっぱりカウンセリングはあきらめよっかなと
思ってたいたところに

師匠から
「技だけの話だから。
継続して練習すれば
できるようになる、と思った」と
優しい言葉をいただきまして
せんせい、こういうところ優しいのよね…


しばらく頑張ってみます!!



女の子【募集中】 栫井式内面育成塾 体験セミナー ☆日程リクエスト受付中です☆→こちら
女の子【女性限定】お友達申請大歓迎! Facebookこちら