聴かれること | 想庵 ~まさくんのブログ~

想庵 ~まさくんのブログ~

徒然なるままに路地裏や古寺社・古道をぶらついたり飲食を楽しんでいます。

大概、仕事では相手から話を聴くことが多い。

それはそれで気を使うし、ストレスになる。
しかし、それが仕事だから、今までの経験や知識という鎧があるため、なんとかなっている。

一方で、話を聴かれることはあまりない。
滅多にないことだからか、非常にストレスを感じる。

何でだろう。

・自分の取り組みに横やりを入れられるのが嫌

・話せることと話せないことがあるため対応が面倒

・変な宿題を出されるのが嫌

こんな感じか。

ふむ。まあ、横やりや宿題は相手が決めることだから、どうすることもできない。
話せないことは話せないと言うしかない。
ということは、それらで心配しても無駄だなぁ。

よし、気にしないことにするか。

今は、今夜のご飯や洗濯、学問に勤しむことが重要だ。

そうしよ。