金曜日のマグロ&本日の築地! 動画付 | 築地まぐろ藤田社長ブログ

築地まぐろ藤田社長ブログ

築地場内市場仲卸フジタ水産


今日の築地の生マグロセリ場は、火曜日に逆戻り。



水曜日休市空けの木・金曜日と違って、隙間だらけです。

2日間久し振りに良い仕入れが出来ましたが、

3日続くほど甘くはないようです。 (^^;)


昨日のブログは、木曜日の仕入れ。


写真は、金曜日のマグロです。

このマグロも、同じ四国の定置網。

高知の須崎。

脂の乗りも良く良質なマグロなのですが、

鮮度が良過ぎてまだ発色していません。

昨日の徳島のマグロは3日後とお伝えしましたが、

このマグロは5日前後。

どちらが良いという訳では無く、

あくまでもその日の漁の環境と個体差なんです!

以前もお伝えしましたが、

そこの判断も私達マグロ仲買人の仕事です。

焼けのお話しもしましたが、金曜日は1本焼けていました。 (>_<)



発色せずに、ボソボソしているのがお分かり頂けますか?

ちょっと、分かりづらいですね。

中落ちが剥がれているのは、ほじったからではないんです。

焼けたマグロは、自然に剥がれてしまうのです。

昨日もリンクしましたが、一応貼っておきます。

下の☆印を、クリックして下さい。

☆ マグロの「焼け」について ☆


ちょっと残念な一本ではありますが、マグロは博打性の強い魚。

おろすまで分からない現象なので、仕方の無い事なんです。

とは言え焼けが出ると商品価値がぐっと下がるので、

商売的には残念な出来事でした。 (^^;)


今日の築地市場は休市前ですが、

若干活気が無かったように思います。





マグロのみならず、ほとんどの魚が不漁に悩まされている現在。

難しいテーマですが、いずれお話しできればと思っています。


休み明け月曜日、私の気に入るマグロがある事を願って!



楽天店バナー