四国高知のマグロ! | 築地まぐろ藤田社長ブログ

築地まぐろ藤田社長ブログ

築地場内市場仲卸フジタ水産


休市空けの月曜日も、満足な入荷はありませんでした。



並んでいるマグロは、ほぼ養殖。

この時期あるべき産地のマグロが、入荷の無い状態が続いています。

本日高知の定置網のマグロが、三本入荷ありました。


その中の、一本です。



脂は強くはありませんが、

身の焼けも無く、きれいな身質のマグロでした。



いつも通り、カマトロの部分が先に発色しています。



身も縮れ、まだ全体に発色していません。

お客様に納品するには、鮮度が良過ぎます。

本来であれば、私はまだおろす事すらしません。

頭部だけを切り落とし切断面の変化を観察しながら、

おろすタイミングを見計らう感じです。

http://ameblo.jp/fujita-maguro/entry-11955464542.html

上記のブログは度々リンクしていますが、

マグロのおろすタイミングや食べ頃などご理解頂きたいので、

もう一度。


入荷が潤沢であれば、

明日おろして食べ頃を見極めるこの高知のマグロ。

月曜日納品とお客様からご依頼があったので、

本日おろして発送させて頂きました。

本日納品するのであれば、

先週末に仕入れしてタイミングを計りたかったのですが、

残念ながら気に入るマグロがありませんでした。

あまりの入荷の少なさに、

お客様のご希望日に、

なかなか良いタイミングで納品できないのが現状です。


本日のお客様は、長年お付き合い頂いているお鮨屋さん。

私のマグロの扱いは、熟知されています。

お客様の技術によって、

熟成の足りないマグロを一日食べ頃を早める事も可能です。

食べ頃にはちょっと早いこのマグロですが、

お客様の仕事によって美味しいお鮨になる事でしょう。 (^^)



楽天店バナー