若年性認知症が増えています! | 西武線武蔵藤沢駅前の漢方薬局・まー先生のブログ【富士美薬局・埼玉県入間市】

西武線武蔵藤沢駅前の漢方薬局・まー先生のブログ【富士美薬局・埼玉県入間市】

【不妊症・めまい・関節痛・心のお悩み】ゆっくり相談できる漢方薬の専門店

富士美薬局は、あなたの暮らしに笑顔が増えるお手伝いをします。

65歳未満の現役世代が発症する若年性認知症の人が


全国で推計3万7800人に上ることが


19日、厚生労働省研究班の調査でわかりました。


調査は2006~08年度に、


茨城、群馬、富山、愛媛、熊本県で実施しました。


認知症の人が利用する可能性がある医療機関など約1万2000か所に、


患者の有無や病名などを尋ねたほか、


介護者の家族会に生活実態などを聞きました。


5県で把握された人数は、約2000人。


これをもとに全国では約3万7800人と推計されました。


1996年度の前回調査では、


約2万5600人~約3万7400人と推計されていましたので増加傾向です。


18~64歳の人口10万人あたりで見ると、


男性が57・8人、女性が36・7人。


推定発症年齢は、男性が平均51・1歳、女性が同51・6歳でした。


原因は、脳血管性認知症が39・8%と最も多く、


アルツハイマー病が25・4%、頭部外傷の後遺症が7・7%と、


それに続きました。


若年性認知症の人を介護する87家族に生活実態を聞いたところ、


介護者の約6割が抑うつ状態と判断されたほか、


約7割の家族で収入が減っていました。



なんだかとっても暗~い調査結果のご報告をしてしまいましたが


“抑うつ状態”、“収入減”ということを考えますと


ストレスが大きく関わっているように思えます。


人間は、ストレスがかかると、どうしてもマイナス思考になりがちです。


マイナス思考になると、


内臓の働きにも悪い影響が出てきやすくなってしまいます。


嫌なことがあっても、試されていると思い、


楽しんで乗り越えようをすれば、


内臓は、体を健康に近づけようと良い方向へ働きだします。


笑顔で過ごすと、体が元気になる。


体が元気だと、毎日が楽しく、自然と笑顔になる。


こんな良い循環になってきます。


景気が悪いというニュースが多い毎日ですが


どうぞ、明るく、楽しくお過ごし下さいねにひひ


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ポチッと、クリックしていただけると、とっても励みになりますニコニコ
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング









 漢方、不妊症の安心相談は、 http://www.fujimittel.com/

  ま~先生のお店、富士美薬局