特急で完成しました、お正月のおきもの | 藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

和裁所の日々や京都、着物、和に関することなどいろいろ!

お正月に着物を着せてあげたいというご要望をいただき、、

大人用の絞りの着物を使って三歳の着物+被布を作りました。

着物は、解き端縫いをして寸法を子ども用に。

被布は、お預かりした色無地を色を抜いて染直し。

八掛+襦袢の袖はお持込いただいた羽二重生地を子ども用のバシッとした色に染めました。

この時間がないところに、色を抜いて染めてというのがかなりギリギリのタイミング。

失敗は許されません。


そして、年末何とかギリギリで完成!



被布に使った色無地も、かわいい地紋が表れていますが着物の派手な柄とぶつかることなく、とてもほっこりしたかわいい御衣裳が完成しました


にほんブログ村