証書授与式  | 藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

和裁所の日々や京都、着物、和に関することなどいろいろ!



4月24日、とっても良いお天気でした。

和裁の検定試験は3月にございます。

京都校のプロコースをこの春卒業者が見事1級試験合格、

その証書授与式を行ってまいりました。

藤工房和裁学院のもう一つのコース、ミセスコースは和裁を趣味で習いたいという方のお教室です。

そちらの教室で和裁を続け、長年続けて通ってこられた方を当学院では良くがんばったで賞ということで

永年表彰をさせて頂いております。

その両方の証書授与式ということで、時間を合わせられた生徒さんが

沢山出席くださいました。

場所は「菊乃井 本店」


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

証書授与 加藤理事長にも駆けつけていただきました


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

とても良い天気、加えて菊乃井さんの赴きある佇まい、庭から聞こえてくる池に落ちる水の音、

厳かに無事証書授与を行われたことに感謝いたします。

さて、授与も無事終わりましたので、楽しみにしていたお料理を堪能させていただきました。

先週、ちらりと見たテレビでやってた料理対決、日本料理対フランス料理、日本料理代表で

出ていたのが菊乃井の料理長さんだったんで、かな~り期待アップです。


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

名物 時雨めし弁当

とろろ芋にウズラを落とし、ゴマたれの白身を山に見立て、

東山に浮かぶお月さんを表現しているのだそう。

ひとつひとつのお料理が、ちょうど日本酒が欲しくなるような味付け!

く~、お酒が進む進む・・・。(^^;

ちなみに、おかみを始め仲居さんからすべて菊乃井カラーのお着物に

塩瀬で染め抜いた菊乃井紋を入れた名古屋帯、電話に掛けてあった袱紗も

同色生地に菊乃井紋、重みが感じられました。

さて、お食事もひと段落し、せっかくみんなお着物をお召しになってきたのだし、

どんな着物か、今日のワンポイントチェックをみんなでわいわいやってみました。

義母から頂いたきもの

お茶の先生からの形見分けのきもの

退職記念に自分へのご褒美で奮発したきもの

教室に通って初めて仕立てたきもの

嫁入りに持ってきたきもの

なじみの古着屋さんで勧めてもらったきもの

義祖父の形見の袴

それぞれの家族の歴史や想いが入っている着物。

体型が変わったり他の方が着るようになっても直すことが出来るところが

きものの最大の魅力ではないでしょうか。


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記



藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記




おたのしみゲームは、みんなで運針レース


日ごろの練習の成果を発揮してがんばりました。


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


見事、金子さんミセスの部優勝!

反物をゲット、さっすがです。


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記



こちら、プロの部。

録画ボタン押し忘れ、終わりしか撮れてなくてすいません・・(;;)




今年の証書授与も終わりこれにて一区切りがつき、また新しい年度がスタートしました。

今年はどんな出会いがあるのか、どんな素敵な着物エピソードが待ってるか、

着物を大切に想う方々のお手伝いが少しでもできればいいなと思います。


皆さん、お疲れ様でした

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。合格


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記









仕立て上がり披露コーナー


早川さん  道中着
藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記


中江さん シースルーバチ衿コート
藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記