済生会熊本病院を見学 | 熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本の甲佐町という片田舎にある小さな谷田病院ですが、キラッと輝く病院を目ざします!
国内外の医療業界でinnovativeなことを楽しくやりたい人声かけてください☆
楽しいことめちゃできます!

谷田病院のかなりお世話になっている連携先が済生会熊本病院です
JCIも取得しており、いろいろな取り組みが参考になります

いろんなことを学ばせてもらっているのですが、
今回は感染対策について視察を依頼しました

谷田病院でも毎月環境ラウンドをしているのですが
先駆的な病院と比較して、それこそ写真を並べて比較して
改善していこう!となり
その最初の視察先に済生会病院にお願いしました

当院の乱雑さとは全然違い、いろいろなものが整然と整理されており
本当に目からウロコです
これをもとに整理整頓を加速させたいです

{E9512373-7C4F-4720-AE83-F778EB2666B7:01}


夕方からは企業プレゼンツの企画、第2弾で肥後銀行さんにお金に関するセミナーを開いてもらいました

内容は初心者向けですが、金融について初めての人にはちょうど良かったかなと

お金と死については避けて通れないことなのに学校でほとんど教わりません
ちゃんと学んだ方がいいことなんだけどな