近森病院の宮澤靖先生の講演 | 熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本県甲佐町 谷田病院 事務部長ブログ 藤井将志『いい病院をひとつでも多く』

熊本の甲佐町という片田舎にある小さな谷田病院ですが、キラッと輝く病院を目ざします!
国内外の医療業界でinnovativeなことを楽しくやりたい人声かけてください☆
楽しいことめちゃできます!

今月の谷田病院の月例会は
高知県にある近森病院の栄養部部長である
宮澤靖先生をお迎えして
チーム医療や栄養管理について講義をしていただきました

医療の栄養業界では知らない人がいないくらい有名な先生です
以前から私も連載させてもらっている雑誌で
いつも記事では拝読してましたが
直接お会いするのは初めてでした

講義の少し前に来院いただき、院長と一症例をケースカンファ
までしていただき、NSTのメンバーも勉強しておりました

{A6BC77A3-4E68-4323-900D-7F7B620D8FB9:01}

講演会は大盛況でセミクローズドでの開催でしたが
院外から関連施設や栄養学科の学生さん、連携先からもたくさんお越しいただき、
立ち見の人もいました

その後は会食を開き、NSTメンバー中心に盛り上がりました
飲みながらもみんなが気になっているケースが次々に提示され
それに対して全て的確なアドバイスがあり
翌日の診療から早速取り入れることができることばかり
さすがこの領域のプロだなと感動しました