長瀬川リバーサイドラン | 楽しく投げ釣り、マジに投げ釣り

楽しく投げ釣り、マジに投げ釣り

所属する投げ釣りクラブ「西大阪サーフキャスティングクラブ」の月例会の釣行記事や、その他、投げ釣りのネタをメインに書いていきます。

 今日は釣りネタではなく、ジョギングネタです(^^; 私自身の記録を兼ねています。ご了承くださいませ(^^) 

 

 土曜日に、以前から一度走破してみたいと思っていた、地元の「長瀬川」という小河川の、川沿いの道を走ってきました。

 

 こんな川です。

 

 長瀬川というのは、大阪府柏原市で大和川から分流して、八尾市、東大阪市を経て、大阪市城東区放出(はなてん)付近で第二寝屋川に合流する1級河川です。江戸時代に、大和川が現在のように堺市に向けて付け替えられたエピソードは、私たちの地域の学校では必ず学ぶことなのですが、長瀬川は江戸時代以前の流路の名残りとも言える河川なんです。大和川から分流して第二寝屋川に合流するまでの間約15km、ほとんどの区間に遊歩道が設置されていて、ジョギングやウォーキングをされる方は絶えることがありません。私も、退院直後のリハビリウォーキング、そして、その後のジョギングで、ずいぶんお世話になっているルートです。ただ、短所は大きな道路の交差点で信号待ちをしなければならないことですが、今回はそれを逆に利用して、信号待ちで給水と写真撮影をしながら、ボチボチ走ってきました。今回は、流路とは逆に、大阪市城東区放出から柏原市に向けて走りました。1km7分弱、といったペースでしょうか。

 

 まずは、自宅を出て電車に乗り、大阪市城東区の放出駅で下車したところからスタート。以後はアルバム形式にて。

 

 長瀬川自体はここで終わりなのですが、ここから先の大和川沿いの道も欲張ってルートに入れました。

 

 近鉄大阪線、河内国分駅がゴール。ウォーキングもよくこの駅をゴールに設定したものです。

 

 距離にして約16km、時間にして、正味のジョギング時間1時間50分、写真撮影、給水込みで2時間10分といったタイムでした。距離やタイムは大したことありませんが、またハーフマラソン大会に出場したいと思っていて、その予行演習にはなりました。

 

 

 また、ルートを変えて走ってみたいと思います。