2017年末帰省釣行 | 楽しく投げ釣り、マジに投げ釣り

楽しく投げ釣り、マジに投げ釣り

所属する投げ釣りクラブ「西大阪サーフキャスティングクラブ」の月例会の釣行記事や、その他、投げ釣りのネタをメインに書いていきます。

 宮崎県えびの市の、妻の実家でおおみそかを迎えています。

 

 この帰省の「ついで」に、今年も宮崎サーフ&鹿児島県内之浦に釣行しましたが、昨年の納得の釣果とは全く逆、とても厳しい釣りになってしまいました(^^; 今回の釣行で、今年も色々な大物を釣ることが出来たけれども、よく考えてみれば技術に裏打ちされた釣果はほとんどなく、マグレ、フロックで釣れた大物ばかり、ということに気づかされました。特に、今年は、年末にかけて釣果は尻すぼみになり、その不調を断ち切ることができずに年末釣行に突入してしまって、不調を引きづったままの釣りになってしまった? 

 

 また来年は一から出直しかな、とつくづく思いました。

 

 まだまだ初心者の域を出ない、ふぐたろうです(>_<)

 

 と、こんなふうに釣果的には不調を地で行く結果にはなりましたが、今年も1年間、色々な出会いや感動があり、やはり、投げ釣りをやっていてよかったと、最後の不調な釣果とは反面に、その喜びを噛みしめているのも事実。来年も、新たな出会いや感動を求めて、投げ竿をかついで釣行に出向きたいと思います。

 

 今回の年末釣行では、ほとんど写真を撮ることはなく、釣りに集中しましたので、あまり面白くない釣行記事になってしまい、ブログ的には後ろ髪を引かれるものに・・・・ ただ、私が密かに掲げていた目標、実家の母においしいお魚を食べてもらう、は今年も何とか達成できたので、そこのところは満足(^^) 私にとっては、たった一人の、義理とはいえ母。母が健在である限り、来年以後も年末は、この密かな目標を掲げて九州に出向こうと思っています。

 

 このブログを読んでくださっている皆様、こんな、年末にかけて尻すぼみのブログに、よくお付き合いくださいました。来年も出来る限り、このブログで情報を発信していこうと思いますので、どうぞよろしくお付き合いください。

 

 皆さんにとって、素敵な2018年になりますよう、心よりお祈りしています。

 

 

 

 

 

 PS   今年の年末釣行の恵み

 

 4匹のイシガキダイ。私自身は2匹しか釣りませんでしたが、頂きものを含めて、4匹も持ち帰れました。もちろん、直前まで生きていましたよ(^^)/

 

 刺身。 わさび醤油もおろしポン酢も、最高です。

 

 皮の湯引き。 コリコリ感は、どのお魚よりも良いかも・・・・・

 

 塩コショウガーリック焼き。ホクホクの身がニンニクの香りと絡んで、とても風味が良いです。

 

 塩焼き。 ズバリ、イシガキダイの定番。皮のもっちり感と独特の風味は、おそらくイシガキダイだけのものでしょう。皮がとてもおいしいです。

 

 勝手がわからない妻の実家での調理でしたので、見栄えはあまりぱっとしませんが、母は満足してくれたようで、よかったです。

 

 墓参りも無事終了。

 

 来年もよろしくお願いいたします。と、助手席の怪しい人も申しております(笑)(怪しい表情と、手のアイスクリームのアンバランスに注目(^^; ) 広島のYさんです。この方のおかげで、年末釣行は、無事コンプリートすることが出来ました(^^) 

 

 

 See you next year !