ここしばらくの食部門15連発(^^) | 楽しく投げ釣り、マジに投げ釣り

楽しく投げ釣り、マジに投げ釣り

所属する投げ釣りクラブ「西大阪サーフキャスティングクラブ」の月例会の釣行記事や、その他、投げ釣りのネタをメインに書いていきます。

 魚料理って難しいです。色々と専門的なサイトなどを参考にしていますが、例えば刺身をつくるにしても、身の切り方には色々な方法があるし、盛り付ける方向、盛り付ける位置、盛り付ける順なども、専門的な用語が出ていたりして、全く自分の身につきません。

 

 というわけで、私の魚料理はかなり自己流です(^^; 火を通す料理などはレシピを参考に作りますが、刺身などは完全な自己流。もっと美しくて食欲がわくような盛り付けができないか、毎回試行錯誤をしていますが、なかなか(^^; 

 

 実は、私は幼い頃のクセがそのまま残ってしまったのか、ハサミ、包丁、ペンチ、鋸の類に限って、左利きなんです。しかも、ハサミ、包丁は、場合によっては右利きで使ったりと、良い言い方をすれば器用な、悪い言い方をすればセオリーを無視した使い方をしています(^^;

 

 専門的な料理人の方は左利きを嫌うようで、そういった意味では、私は料理人にはなれないでしょう。

 

 でも、まあおいしく頂ければそれで良いかも? そう思って、毎回割り切って料理をしています。一番の納得感は、家族においしく食べてもらえるかどうか、でしょうか(^^) 

 

 ゴチャゴチャと前置きが長いんじゃ!!

 

 お叱りの言葉もなく(^^; 

 

 それでは、ここしばらくの食部門をアルバム形式にて・・・・(^^) 

 

 シロギスの梅肉大葉包み揚げ。

 

 シロギスの骨せんべい。

 

 マダイの刺身。

 

 マダイの昆布締め。

 

 マダイの兜煮。

 

 鯛めし。

 

 マダイのムニエルを、チキンのピザ風とともに。

 

 キューセンの焼き霜造り。

 

  キュウセンの素焼きからの煮つけ。

 

 

 キュウセンの唐揚げからの三杯酢。

 

 キュウセンの片身を開いてからの唐揚げ。

 

 ニベの刺身。

 

 ニベのムニエルを、ミンチカツとともに。

 

 ニベのカルパッチョ。

 

 ニベのカルパッチョをもうイッチョ(笑)

 

 カルパッチョもムニエルも、ニベが一番合っていると思いました。

 

 自分の拙い料理をブログに載せるのは、気が引けることもありますが、もとより「食部門」というカテゴリを設けたのは自分ですし、「魚釣りは、釣り上げたあと、料理をして食べてナンボ。」を目標にして釣りに臨んでいるので、これからも責任をもって(笑)アップしていきたいと思います。