花火大会 in 鹿児島? | 楽しく投げ釣り、マジに投げ釣り

楽しく投げ釣り、マジに投げ釣り

所属する投げ釣りクラブ「西大阪サーフキャスティングクラブ」の月例会の釣行記事や、その他、投げ釣りのネタをメインに書いていきます。

 昨年のお盆休みに引き続き、今年も鹿児島へ行ってきました。

 

 メンバーは、kisu356さん、隊長、masaさんと私の4人です。

 

 鹿児島までの交通費を安くあげるのと、荷物をたくさん積まなければならないということで、私のイレパクエスハイ号が動員されることになりました。

 

 自宅を8/10の午後8時に出て、kisu356さん、隊長、masaさんと順番に迎えに行き、一路鹿児島を目指します。関門橋を渡る頃には夜明けを迎え・・・・・

 目指す釣り場には、昼前後に到着しました。まずは、夜通しの車移動の疲れを癒すべく温泉に浸かり、休憩室でしばし仮眠の後、釣り場に向かいます。

 

 とりあえず、kisu356さん、隊長組と、masaさん、私組の2組に分かれて釣り開始。よって、kisu356さんと隊長の釣りの様子はよくわかりませんので(^^; kisu356さんのブログや隊長のFBなどをご覧いただけますとありがたいです(^^; 

 

 さて、午後4時半頃に釣りを開始。はじめは、イワシなどの身エサを投げて、マゴチやハタの仲間が来ないかと期待します。1ヶ所だけ根ガカリするポイントがあり、しかも、イワシのエサでドラグを鳴らしたり、投げた直後にグググッと食いついたりと変化が多かったので集中して投げてみますが、アタリがあったり、手返しで巻き上げようとするたびに根ガカリでロスト。捨てオモリ仕掛けを持参すればよかったと少し後悔しました。おそらくハタの仲間かカサゴのせいだとは思いますが、1匹くらいは釣り上げてみたかったです。

 

 少し薄暗くなってから、まずはmasaさんにアタリがありました。

 クロダイ38㎝。

 

 魚の活性が高いとみて、期待して手返ししますが・・・・・

 masaさん、コトヒキ39㎝。

 masaさん、コロダイ65㎝。

 

 さすが、次期クラブ会長の呼び声が高い?大物師masaさんです。勢いが違いましたね。午後7時頃の段階で、すでに3魚種3匹のランク魚ゲット。私も少々焦りますが、ま、そのうち何か釣れるやろ、と気楽に構えます。

 

 すると、ようやくアタリがあり、

 ヘダイ41㎝ゲット!! 

 

 そして、午後7時45分に、覚悟していた、近辺のホテル花火大会が始まりました。昨年もこの花火大会があり、花火大会以後は全くアタリがなくなっただけに、わかっていても気持ちが萎えそうになります。メンバーの日程の都合で、どうしてもこの日に釣りをしなければならなかったので、仕方なかったのですが、ここは何とか花火大会でも見学しながら、次のアタリを待つことにします。

 

8/11花火大会 in 鹿児島 kisu356さん提供 m(_ _)m

 

 ドーン! パパ~ン!!

 

 と高く打ちあがる花火を観ながら、masaさんと、

 

 「こんなタイミングで当たったら、面白いのにね~。」

 

 なんて、話をするかしないかで、ドラグがジャーと鳴りました(^^) 

 

 ヘダイ44㎝ゲット!!

 

 花火が上がって大きな音が鳴っても、魚が釣れるとわかって、masaさんも私も元気が出てきます。花火は15分程度の短いものでしたので、終わってからさらに集中力を高めてアタリを待ちます。潮はゆっくり左から右に流れ、暗い中にも遠目に潮目が出来ているのがわかって、テンションが上がります。すると、

 ヘダイ46㎝

 

 masaさん、マダイ42㎝ゲット!!  私は・・・・

 

ヘダイ 44㎝。 私にはヘダイしか釣れないんかな?

 

 masaさん、ヘダイを釣り上げた後に、2匹目のマダイ、41㎝。

 

 いいなァ、マダイ・・・・・

 

 そして、ようやく私に違う魚種が・・・・・

 

 コトヒキ38㎝。 一応狙いの魚ではありますが、寸法が5㎝ほど足りません(^^; もっとでかいの、来いっ!!

 

 と言っている間に潮が止まってしまい、アタリもストップ。魚ってほんと、正直ですね。潮が止まると途端に食いも止まるんですから。それで、2人ともここらで少し休憩ってことで・・・・・zzzzz

 

 ところで、離れた場所で釣られているkisu356さんと隊長も、オオモンハタをはじめ、ヘダイ、マダイ、コトヒキ、コロダイ、サメ、エイ(^^; と、結構忙しく釣られている様子。こうしてみると、今日の花火大会はあまり釣果には影響がなかったのかな?なんて思いました。

 

 というか、皆さんはどうですか? 夜釣りの時の花火。気にする派?それとも気にしない派ですか? 私は・・・・・

 

 気にしまくる派です(^^; 

 

 さて、2時間ほど寝たでしょうか。とりあえず私はコトヒキのでかいのを釣りたいわけで、未だその目的は達成できていません。気分転換にエサをユムシからマムシにチェンジして投げてしばらくすると、隊長からラインが入りました。

 

 「マムシでアタリが出だしましたよ。」

 

 おお~、今まさにマムシを投げています。期待を込めて竿先を注視。すると、何とすぐにドラグを鳴らして竿先が入りました。何だかキツネにつままれた気分で巻き上げると・・・・

 

 コトヒキ39㎝。寸法は小さいですが、狙いの魚種なのでちょっとうれしい・・・・・

 

 海面を見ると、止まっていた潮がいつのまにか動き始めています。朝方に干潮を迎えるので、時合いはその直後とみましたが、もしかすると、干潮前後に時合いが来たのかもしれません。

 

 仮眠していたmasaさんに釣れたことを報告すると、起き出してすぐに手返しを再開するmasaさんでした。masaさんは30㎝のコトヒキでも号数がUPするだけに、気合いが入っているんです(^^)

 

 そして、早速スイッチオン!!

 

 masaさん、キチヌ45㎝。

 

masaさん、クロダイ50㎝。

 

masaさん好調です。このあとヘダイも追加されましたが、これは写真なし(^^; 

 

 そして、その後私に連発で・・・・

マダイ54㎝。

 コロダイ57㎝。

 

 狙いの魚ではないですが、とりあえず魚が釣れるのは楽しい。

 

 久しぶりの良型マダイはちょっとうれしかった・・・・・(^^)

 

 そして、この頃には夜も白んできて、時合いもあと少し。

 

 最後にmasaさんが、朝日に向かって取り込んで・・・・・

 

 2匹目のコトヒキ! masaさんはこれで、大物号数2号UPです。おめでとうございます。

 

 結局、私には狙いの45㎝コトヒキは釣れてくれませんでしたが、色々な魚が2人ともそこそこ釣れて、それはそれで楽しい夜釣りでした。(ランク魚:masaさん10匹、私8匹。)

 

 納竿後、kisu356さんと隊長と合流してみると、お二人とも同じような釣果で、結局は4人でランク魚31匹。まあまあといったところでした。

 

 さて、masaさんが事情がおありで、この日の半夜釣りで帰らなければなりません。釣り場は熟考に熟考を重ねて選択しましたが、満潮の時合いを前にして、よもやの2夜連続花火大会が(>_<) まさか、釣る釣り場を替えて、2夜連続で花火大会に遭遇するとは予想もしませんでした。

 

 しかも、この日は前夜の花火大会よりも間近で打ちあがって、花火見物には特等席でした。さすがにこれでは釣れないだろうと、満潮を前に納竿。結局この日は20㎝前後のシロギス数匹に終わってしまい、敢え無く撃沈。

 

8/12 花火大会 in 鹿児島 kisu356さんより拝借m(_ _)m

 

 お盆の釣りは、暑さや天気との戦いというよりは、いかにして花火大会をかいくぐるか、に尽きるかもしれませんね(笑) ですが、花火見物と銘打つなら、2夜連続で特等席で花火見物ができて、これ以上のラッキーはありません。うん、よかったよかった(笑)

 

まあ、花火があろうとなかろうと、遠征ってこんなもんでしょう。それなりに楽しかったということで、よしとしましょう。

 

 さて、その後はまたまた夜通し走って、翌日の午前10時頃にmasaさんを送り届けたのを手始めに、皆さんをそれぞれお送りして帰路についたのでした。

 

 遠征は必ずしも結果が伴うとは限りません。また、数人で釣行して全員が目的を達成できること自体が稀なわけで、それでも気の合った仲間どうしで釣行することが楽しくて、やっぱり遠征もたまに行きたくなるわけです。今回の目的~コトヒキ45㎝~は達成できませんでしたが、それはそれで楽しい釣行になって、よかったと思っています。

 

 そんなわけで、また、頑張ります!!