過ぎ去る夏 | おふぐな日々

過ぎ去る夏

こんにちはー!


このブログのナビゲーター・ゆるすぎるキャラの『トノ』です!



↓ランキング参加してます!ポチポチっとクリックお願い致します!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓携帯電話からの方は、こちらもポチっとお願い致します!
人気ブログランキングへ


フグ友さんちから引っ越して来て、今日で2年3ヶ月と23日目のコクテンフグのお嬢さん天ちゃん


そして、ふぐぺそ邸に来て、明日でちょうど11ヶ月になるベタサブちゃん





最近サブちゃんは、ほとんど隠れて寝てる事が多く、生きているのか死んでいるのかわからない事が多いですなの。

この夏の猛暑も水槽用クーラーにおかげか、食欲旺盛だった天ちゃんですが、一昨日までは凄い食欲だったのに、昨日から突然餌を食べなくなってしまいましたなの。
体色も少し黒っぽいですなの。


食べ飽きかなあと思って、天ちゃんはクリルも好きなのであげてみたけど、見せると逃げていく有様。


もしかして便秘?もしかして抱卵?
食べない事以外は元気なので、まだ拒食2日目でもあるし、しばらく様子を見る事にしたふぐぺそ氏なの。


この夏のふぐぺそ氏にとって大きな事と言えば、やっぱり先月磊ちゃんが逝ってしまった事。
やっぱり未だに寂しいし、もう1度一緒に暮らしたいとふぐぺそ氏は思いますなの。

そんな喪失感を埋めてくれる存在が天ちゃん。
明日になったら、また元気に餌を食べて欲しいと思いますなの。

「あたしは元気よー、心配しないでね」


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

マニアック写真

















太陽さまざま







ある日の夕陽と夕焼け







嵐の翌日の富士山






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日は8月27日木曜日。
ふぐぺそ氏、一昨日から3連休ですなの。

前回ブログを更新してから今回の3連休に入るまで、ずっと1日だけの休みだったので、その時々の用事を済ましていただけで、写真撮りに行かなかったし、今回の3連休も昨日一昨日は天気が悪かったので、結局写真は撮りに行かず、今回の写真は全部デジカメですなの。

なんてやってる間に、なんかあっという間に秋の気配だよね。
ふぐぺそ氏は夏が嫌い暑いの嫌いなので、涼しくなってきてとても嬉しいですなの。

ところでふぐぺそ氏のデジカメ(コンパクトデジカメ)なんだけど、ちょっと写真が暗いけど、先月からこういうのを使っていますなの。

ふぐぺそ氏の場合、使う頻度が激しいせいか、大概デジカメは買って1年でダメになってしまい、毎年買い替えているんだけど、この新しいデジカメを先週バッグから出す時に落としてしまいましたなの。

デジカメ本体は大丈夫だったんだけど、レンズキャップが壊れてしまい、レンズに蓋が出来なくなりましたなの。

ところがこのレンズキャップ、別売してませんなの。
メーカーさんに問い合わせて見たところ、近くの営業所で修理と言う形なら大丈夫と言う事なので、ふぐぺそ邸から1番近い営業所に電話して聞いてみたら、なんと修理代が9700円くらいかかるとの事。

こんな小さなキャップにそんなお金がかけられるかいと電話口で愚痴ろうとして思いとどまったふぐぺそ氏なの。
別売して下さいよー頼みますよ、キャ○ンさん。



ところでみなさんは、楽しい一夏を過ごしましたか?
みなさんに、この夏のふぐぺそ氏の恐怖体験をお話ししますなの。

あれは先週の事、遅番で帰りが遅くなったふぐぺそ氏は、台所で卓上ライトだけ点けて、パソコンいじりをしてましたなの。

ふぐぺそ氏は相変わらず夏でも冬でも家では裸足、それもサンダルのような指先が開いたスリッパを愛用してるんだけど、しばらくしたら左足の親指と人差し指の間あたりがなんかモゾモゾしてきましたなの。

ん?この感触は?もしや!と、ふぐぺそ氏立ち上がって、左足のスリッパを脱いで足をちょっと振ってみたところ、床にボトッと何かが落ちました。
それは、長さが10㎝くらいの大ムカデでしたなの。

思わず「うわっ」と声が出たふぐぺそ氏。
ムカデもびっくりしたらしく、猛スピードで逃げて行ってしまいましたなの。
この事を職場の同僚に行ったら、みんなに「刺されなくて良かったねー」と言われましたなの。

その後しばらくの間、ふぐぺそ氏の左足には、あのムカデの足のガサガサとした感触が残っていて大変気持ち悪いので、ふて寝してしまったふぐぺそ氏なの。

で、そのムカデだけど、大概台所に現れると台所の流しのシンクの中に行くからと、翌朝手ぐすね引いて待っていたらピンポン!
湯沸かし器のお湯をMAXにして、あの世に行って貰いましたなの。


そんなふぐぺそ氏の夏ですなの。
ではここから、前回のブログをアップした後から昨日までの事を、大した事ではないんだけど書いていきますなの。

先々週、今月のサンドブラスト教室に行きましたなの。
先月、イラストにカッターを入れ、最初に機械で削る部分を少し剥がして終わったブルーのお猪口。


今月は機械で削る工程なので、何段階かに分けてシールを剥がしながら削っていきましたなの。






今迄の作品は、輪郭線は削らないで残したんだけど、今回は輪郭線もサッと削りましたなの。


そして最後に残ったこの部分は、削らないでそのまま残しましたなの。


そんなんで完成~!







うむ、相変わらず良く見ると下手ですなの。

今回時間が余ったのに、ついうっかり仕上げの磨きの作業をするのを忘れたので、それは来月に。
来月からは、今度はワイングラスですなの。
脚の部分も彫るんだって~。

それにしても、今のところ初級の指定素材を使ってますが、今の所酒器続きですなの。



そして、その次の休みはお盆の最終日。
お墓参りに行って、

この夏は入退院を繰り返していて、現在も入院中の父のとこに面会に行きましたなの。
ほぼ寝たきりになってしまった父は、昼夜逆転してるのか爆睡してましたなの。


それから次の休みは、この日は出かけないで家で絵を描く日って決めてましたなの。
ふぐぺそ氏、最近ではきちんと絵を描く事がほとんどなくなり、絵を描く為のこの机も埃をかぶってましたが、

たまに、何かのきっかけでこれを描いてみたいと思う事があるんですなの。
まあそれには、色んな背景がないと食指が動かないし、大概思うだけで終わってしまうんだけど、今回は絵のモデルさんの飼い主さんにちょろっと承諾貰うのにコメントしたら喜んで下さったので、よし描くぞと(笑)

飼い主さん?
そう今回の絵のモデルは、ブロ友のけせらさんとまるまさんちの、チワワのレオ君でした。
1日がかりで描くつもりだったのに、2時間弱で完成してしまいました。あれ?

ふぐぺそ氏としては、もっと手を掛けたかったのですが、色鉛筆は重ね塗りが難しいし、色画用紙にあまり色鉛筆がのらなかったので、これでいいんだろうかと迷った末にブロ友さんに贈りました。
次回、また画材を変えてチャレンジしてみるつもりですなの。



そんでもって、この3連休の事ですが、一昨日は午前中職場の健康診断だったので、一番乗りで健康診断を済ませて、その後どこか写真撮りに行くかと一応一眼レフを持って行ったんだけど、天気が今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り。

うーん、今日はその気にならないわーと地元に戻って、久しぶりにこんな映画を観ましたなの。
「日本のいちばん長い日」

この映画は40数年前にも1度映画化されていて、確かモノクロの凄い長い映画だったけど、ふぐぺそ氏が若かりし頃にテレビで放映していたのを録画して1度観た事がありますなの。

一応映画だから誇張したりした部分はあると思うけど、史実であり70年前の日本に実際に起きた事であり、登場人物も実在の人ばっかりで、それも凄い重い内容なので、演じる役者さんなんかも大変だっただろうなと思いましたなの。

戦争は始めるよりも止めるのが難しい。
あの時にもし陸軍の反対を押し切って、ポツダム宣言受諾の聖断が下らなかったら、終戦の為に奔走する人達がいなかったら、きっと日本と言う国そのものがなくなっていたかもしれないですなの。
日本人としてそういう人達が築いた平和の元に、今の私達は生きていると言う事を知っておくべきだと、ふぐぺそ氏は思いましたなの。

久しぶりに、こういう映画を観たせいか、昨日ふぐぺそ氏こんな本を買って、電車の中で読んでいましたなの。

まだ読んでる途中だけど、色々と考えさせられるとこがありますなの。、



そして昨日でしたが、ふぐぺそ氏は雨の降る中、東京は六本木に行きましたなの。




目的地は森ビルのそばのサントリーホール。




開場時間になると、入り口のドアの上にこんな大きなオルゴールが現れて曲を演奏しますなの。


昨日は大好きな辻井伸行さんのコンサートに行きましたなの。


これが今回のコンサートツアーのテレビCMですなの。


ふぐぺそ氏は辻井さんのコンサートに行くのは、今回で4回目ですなの。
ただ、辻井さんのピアノ曲は好きだけど、彼が選ぶクラシック曲は好きでない場合が多く、辻井さんの自作曲が大好きなので、自作曲のコンサートをやってくれないかなと思っていたら、今年の春頃に情報キャッチ。
すぐにチケットを手に入れましたなの。

今回はオーケストラ・アンサンブル金沢とのコンサートだったけど、ふぐぺそ氏が1番大好きな「川のささやき」を初めて生で聴いて、心から「生きていて良かった~」って思いましたなの。

今迄生きて来て、死にたいと思った事もたくさんあったけど、死なないでいて良かったと思いましたなの。

アンコール曲はこの2曲でしたなの。

大変に素晴らしいコンサートでしたなの。
またやって欲しいですなの。(今回のツアーはまだ続いています)

それにしても「日本のいちばん長い日」に辻井伸行さんのコンサート、一体どういう頭をしてるんだとお思いになったアナタ!
心の引き出しはたくさんあった方が、人生は楽しいですなの。


昨日は六本木に行くのに久しぶりに東京の地下鉄に乗ったふぐぺそ氏だけど、ホームにはこんなドアが。

ふぐぺそ氏の地元には、そもそも地下鉄はないけど、ホームにはこんなドアはありませんなの。
都会って、飛び込みが多いんだねって思ったふぐぺそ氏なの。

帰りに品川駅で乗り換えをする時、いつも品川に寄る時に買って帰るこのパンを手に入れました。

品川駅のエキナカのパン屋さんに売っているんですが、大好きなクルミがたくさん、チーズを使っている美味しいパンです。

写真は撮れなかったけど、充実した3連休ですなの。


絵が雑過ぎですがな連載漫画

    『インディー・トノ』

「ママー、宿題がいっぱい残ってるの~」
「だから早めにやっちゃいなさいって言ってたでしょう」


「僕はもう7月のうちにほとんど終わらせてるから」
「それは凄いですなの」


「ふぐぺそさんは、夏休みの宿題は」
「ああ、そんなのはもう後回し後回しだよ」


「大事な事を後回しにしてると、こんな大人になるかもですなの」
「僕、これからきちんとやるよ」

        


暑い時にいつも調子が悪くなるふぐぺそ邸のパソコンだけど、最近涼しくなったので調子良くなってきましたなの。



連載 ふぐぺそのささやき
ピグに差し入れがありました。ありがとうございました






前回のブログで、とにかく真夏の炎天下を歩きまくって、死ぬほど汗をかいたので、あの後に吸汗速乾の山シャツを買いました。

ところがまだ1度も着てないです。
暑がりの私は10月くらいまでは半袖シャツを着るので、それまでには着るチャンスがありましょう。山シャツはちょっと高いので、着ないと勿体ないですね。


ブロ友の布fuさんから、手作りの小梅の梅干を送っていただきました。
とっても美味しそうです。
他のブロ友さんからも、手作りの生姜の梅酢漬けとお土産をいただきました。
ありがとうございました。

最後に、私の同僚の男性で、写真が好きで飛行機を撮るのが好きで、キャノンの7Dと5D
MarkⅢを持ってる人がいます。

前から写真を見せてくれって言ってたんですが、このほど私のパソコンに何枚かの写真を送ってくれたので、そのうち私が気に入った写真を載せちゃいます。





さすがきれいです。
好きなだけあるなあ。
特に最後の写真、飛び立つ飛行機のエンジンからの排気で、背景の工場プラントがにじんで見える感じが好きです。
私も、人にあげられるくらいの写真が撮れるように頑張ろう。












ペタしてね