寒い夜に

こんにちは、けせらです。

関東地方の昨日は北風の勢い激しく、風冷えの日となりました。

夜になる頃は益々気温が下がり、厳しい寒さ。

本格的な冬の訪れを感じますが、そんな夜も部屋でカクテルを楽しみます。

 

 

作るのはいつものようにまるまさん。

私は「キャロル」をリクエストしたのですが、まだ早い!との事で「ユニオンジャック」です。

ドライ・ジンとクレーム・ド・バイオレットをステアしています。

 

いつも「一杯だけね・・・」と言って始まるけれど一杯で終わった試しがありません(笑)

 

この寒さだから雪が降っているところもありそうで、

 

 

お次は「雪国」をリクエスト。

ウォッカ、ホワイトキュラソー、ライムジュースをシェークです。

 

さて、「雪国」でスノースタイルにした砂糖が余ったのでそれを利用して

最後は「ホット・バタード・ラム」をいただきます。

 

 

5年前の12月、雪の札幌で小説家の東直己氏が時々立ち寄るというバーへ行き

このカクテルを飲んだ思い出があります。

直前にミュンヘンクリスマス市でヴァン・ショーを飲んでいましたが

凍てつく夜、更なる暖を求めたのでした^^

 

さて、カクテルが美味しくて、すっかり寛ぐけせまるですが、

この時、レオはどうしていたか・・・・・・

 

 

はい、暫くの間、興味深そうにしていましたが、

 

 

自分のおやつじゃないと分かって次第に飽きて・・・・・・

 

 

早々に眠ってしまいましたとさ(笑)

「つきあいきれんわー」と言っている? (;^_^A

 

12月になると急に気温が下がって、何かと気忙しくもなりますね。

けれどその忙しさや街のイルミネーションから

不思議な明るさが生まれる12月って、なんかいいなーと思います(^^)

皆さんも風邪やお怪我に気を付けて。

本日はコメント欄を閉じています(^^)/

 

 

AD

eye wear

テーマ:

こんにちは、けせらです。

昨夜まるまさんが作ったカクテルを飲みながら

「まるまさんのメガネの写真を撮らせて!」と話しました。

 

 

「いつ? え? 今からかよ!」と 驚かれましたが、

「(ブロ友さんの)おでこちゃんからリクエストもらって随分経ってるよ?」と言うと

「じゃ、撮ってきな」って返事。 簡単にパパッと写真撮ってみました。

 

まるまさんは眼鏡が好きな人で、ゆっくりと集めてきた物を大事に使っています。

 

 

まるまさん専用のめがね収納引き出し一段目。

 

 

二段目の引き出しの一部。

これですべてではありませんが、

ご覧の通り、どちらかというと癖が強いデザインが多いので、

「趣味が悪い」と思われる方も多いのではないでしょうか(;^_^A

まるまさんは良くも悪くも周囲の評価には全くブレない人なので、

今日も我が道を好きに歩んでいます(笑)

 

下の画像はだいぶ前に私がバースデープレゼントで贈ったサングラス。

何年たっても、これが一番似合うと思ってしまいます(笑)

 

 

薄いブラウンのレンズにゴールドミラー加工してもらったサングラスですが

画像ではクリアにも見えますね。

 

この下はまるまさんが一番好きなメガネです。

 

 

元はサングラス用のフレームですがフレームの形を活かすように敢えてクリアレンズで。

私的にはこのメガネ、「ちょっとお馬鹿さんなの?」と思います(笑)

(同じメガネをお持ちの皆さま、ごめんなさい)

けど、おしゃれな人からほど評価が高く、まるまさんはどんどん調子に乗ってしまいます(;^_^A

 

最後にふたりともとても気に入っているメガネを。

 

 

フレームは一枚板から折り曲げたデザインで、レンズがフレームから離れているのが特徴。

変わっているように見えるけど、かけると自然なのがいいんですよね。

 

数も揃ってきたし、収納も大変だからこの辺りでコレクションはストップするのかしら。

本当はまだ欲しいのかなー?と思いますが、最近は全然増えていないんですよ。

 

 

多分レオの存在が大きいのです。

メガネを買うよりレオのために使いたいのですね^^

レオをしあわせにする事ばかり考えているのだと思います。

 

 

まるまさんの提案で数か月前から

ワンコの健康に良いと聞くブロッコリースプラウトも育てています。

 

 

レオはわかっているのかな~?

可愛くて仕方ないって思われてる事、わかっているのかな~?(^^)

 

 

AD

こんにちは、けせらです。

以前より、埼玉県にムーミン谷があるという話を聞いて気になっていましたが

紅葉も丁度見頃らしく、先週やっとおじゃまする機会に恵まれました。

 

 

飯能市にある「あけぼのこどもの森公園」という施設です。(入園無料)

フィンランドの作家、トーベ・ヤンソンの「ムーミン童話」をモチーフにした公園ですね。

 

 

紅葉の中、はじめに見えてきたのはムーミンの家。

たまたま改修工事中で中に入れませんでしたが、終われば建物の中も見学できるようです。

ムーミンの家を再現しているとの事で、いつかは私たちも入ってみたいな~

 

 

少し高い所から撮影してみました。

遠くに見える青い小屋は水浴び小屋というもので、スナフキンの家とも呼ばれているようです。

 

 

近づいてみたら、なかなか良い雰囲気。

 

 

スナフキンが釣り糸を垂れていそうじゃありませんか?(^^)

 

 

スナフキンの服と似た色の服を着用中のレオ(笑)

 

 

離れた建物から窓に収まるように撮ってみました。

 

 

枯葉をサクサク鳴らしながらのお散歩は楽しいですね。

 

 

けれど森は自然の生き物の棲家でもありますよね。

気を付けて歩き、危険な生き物には、近づかない事が大切です。

 

 

所々にあるベンチもムーミンの世界観を表していました。

こちらはニョロニョロかな?


 

きれいな小川の上をチューブ型の橋が架かっていました。

中央に小さな窓が開いているのが見えたので、そこからレオの顔出し写真を撮る事に✩

 

 

キョトリン・・・・・・不思議そうな顔をしています(笑)

 

 

笑顔も撮れてよかった~(^^)

 

 

こちらには少し怖い感じの妖精オブジェ発見。

 

シルエットが浮かんでいたのでレオと一緒に。

 

 

尻尾が垂れて情けない表情(;^_^A

 

 

ビビリなレオにとっては段差がキツイ急な階段で。

 

レオ?一緒に降りようか?

 

 

「ヤダよ・・・抱っこして~」と言いそうに伏せていますが

励まし続けるうち、その気になったようです。

 

 

真剣な顔(笑)

 

 

リズミカルに・・・・・・!

 

 

タァーッ✩

スタートしたら止まれないという勢いで降りました(*≧m≦*)ププッ

 

 

一回できちゃうと、もう怖くなくなり、自信がつくの?

何がそんな楽しいんだか、この後、何度も上ったり降りたりしたいレオ。

リードを持っているまるまさんは、つき合わされてすっかりヘトヘトに(笑)

ムーミンの世界観に浸るどころか、なんかの特訓をしに来たみたいになりましたf^_^;

 

さて運動をした後はレオにとって天国みたいな場所へ移動!

ムーミン公園から車で15分程度の場所にある・・・・・・

 

 

ワンコの自然食品店「みちのくファーム」さんです。

無添加おやつとドッグフードの専門店で、試食のおやつ食べ放題(笑)

 

 

お店の方が持っているおやつをロックオン✩

 

 

次々と、どんなおやつも選り好みせず丸呑みしていく豪快さを見せました(笑)

この日、お店のインスタグラムにも食べている所を載せて頂いたレオ。

「鋼鉄の胃袋」というハッシュタグがつけてあり、飼い主も大笑いしました✩

 

紅葉の美しいムーミン公園から美味しいおやつの買い物まで

一日大満足のレオ、家に帰ってすぐに眠ってしまいましたが、

夢の中でも、もぐもぐと口を動かしていましたよ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

 

 

AD