【旅日記】竜王ラドン温泉②〜武田神社&信玄堤 | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

4/23(月)

ゲンさんはぐーっすり眠れた模様

希美さんも眠れたけど
朝、中々起きれず起き上がれもしないゲンさんを見て
凄くいい睡眠と休息がとれてるんだなぁと実感

そして希美さんは昨日、
化粧水やらをつけなかったことに今朝気づきました。。
それくらいお湯が柔らかくて
何もしなくてもお肌しっとり。

ホテルは夕ご飯と朝ご飯付のプランです。
どちらもとっても美味しくておかずも多くてですね。
ご飯付きにしてよかった
(…おかずの多さは日によるのかも…)

朝ご飯後、ゲンさんはさらにひと時の睡眠をとり
10時くらいに再度起き出して一緒にちょいとお散歩へ。

信玄堤〜
武田信玄さんが命じて作った堤だと言われているそうな。
そこに流れる釜無川(かまなしかわ)でゆったり
{78FF4B87-7CF6-4698-A3F2-19CECE533940}
…の前に…。

ホテルから結構歩いてようやっとここに着いて、
着いて早々ゲンさんが
「お手洗いに行きたくなってしまった」と。

「何で手前のセブンで行っとかないんだ…」
と笑いながら、後でご挨拶に行こうとしていた
近くの神社さんにお手洗いがないか行ってみる。

同じ敷地内に武田神社と神明神社ありにけり。
{54E486D6-4841-42BE-8F49-DB6088E68D5B}
しかし残念ながらこの神社にはお手洗いはなく。
なのでやっぱりセブンまで500メートル戻ることに。

(大丈夫か?もつのか??)
と心配している希美さんをよそに
神社に参拝しようとしてるゲンさんに
「ちょっと今はこっち優先」と言い、
「すみませんけど後からまた来ます〜 」
とそれぞれの神社にお伝えしながらゲンさんとセブンへGO。
(写真はセブンから戻って改めてご挨拶した上で撮りました)

事なきを得て緑いっぱいの興味深い木をパシャリ
{B7DD7ADC-011A-4A1A-9EBC-93E2F88F6E33}
川に向かって歩く途中に
もんのすごく大きな立派な木が
{B6B26B87-98DB-41F2-8E81-8583BCBA7823}
圧巻!
{A7ADEEE6-9590-48CF-BF22-AD4E0014EC44}
川の近くに行きたくて
おりやすそうな場所を選び、着地
{4B5A56A5-2985-44F9-8947-503698B4C66E}
近づくと流れの速さを余計に感じる。
でもとっても気持ちいい。
そして橋桁の下は陰になって風も強くて寒いくらい。
{114C3275-1FDC-45E6-83B0-A8805A226091}
最初は躊躇していたゲンさんも
頑張っておりました
{853BC4A2-44E4-4C7D-BE85-3BAB065B9F97}
気をつけながら川にさわる。
{119EFC3E-3906-4F93-8EF9-831F1B6618BD}
ゲンさんの向こう側。
日の当たる場所まで移動。
この石畳に金谷と箱根を思い出す私たち
{E34D3716-911F-407A-A21C-E7F0D4BABA86}
移動した先がまたすごく気持ちのいいところ!
{A558F3C2-1735-48D6-9889-AF82E43E4F21}
この川。。
ゲンさんが地図アプリを見ていて気づいたんですけど
なんと私たちが3回歩いた富士川橋が架かる
あの富士川に繋がっている川だそうな!
言われて見たら川の色も流れの速さもなんとなく似てる〜
ここは富士川の上流。
なんかめっちゃ感動。。!
{8E1C6CA1-1038-47E7-94EC-EA611C03254C}
石投げをするゲンさん。
でかい石を投げましたが2段飛びしてました
{0FE3F226-FD87-4FFE-B000-4EB9FCBB38D5}
自撮る
{F204AF92-238B-4E86-BB43-2E6330A50411}
昨日ほど暑かったらここには来られなかったし
もし1日早く雨が降ってたらやっぱり来られなかった。
もっと言うと、宿泊予約を間違えなかったら。。
ここの温泉もこの川もここの神社も
きっと一生出会わない場所だった。
巡り合うように出会えるように流れている流れがある。

ご縁。

もうすでに結ばれている。
流れにのって運ばれて行くだけ。
{55DF39E4-CA95-4BFB-A325-F97E390A2A14}
歩いて旅をしている時、
いくつもの川と出会いいくつもの橋を渡りました。
大きい橋から小さい橋。
淀んだ川から澄み渡った川。

歩き旅では一度も河原にはおりていません。
3年間、一度も。

海には近づいたり触ったりしたけど
川はただ通り過ぎただけ。
できることなら川に足をつけたりしたかったけど
歩き旅の間はそれは叶わなかった。

なぜなら、
歩き旅は時間との勝負、体力との勝負でもあるから、
河原にわざわざおりて靴と靴下を脱ぎ
川の音を聞き、ゆったり時間を過ごす。。
なんて、そんな時間もゆとりも実はあんまりない。
(河原に下りるって実は中々重労働だし
心と体に余裕がないと出来ないと思う。)

旅を終えて温泉地に来て
ゆとりある中で、天候にも恵まれた中で
こうしてゆーったり川の音を聴き、
川に近づきパシャパシャ写真を撮り、
風を感じ歌を歌い語り合う。

ものすごく楽しくて心地よくて
気持ちよくて最高でした。

希美母が亡くなった時の話、
火葬した時の話もしたりして。
希美さんは母の肉体とお別れした時泣かなかったのですが
その時の記憶があまりないことも思い出しました。

たくさん充電させてもらって、
明日改めて自宅に戻ったら
明後日からはまた精一杯、
大切な方々との時間を過ごさせて頂きます。

関わって下さる方々や、
私たちを面白がって下さる方々や、
いつも可愛がって下さる皆様に、
そして音楽や表現に少しでも何か還元できるように。。

本当にいつもありがとうございます。
心から感謝します。


皆様のポチのお陰で開くのが楽しいニコ

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

 

私たちfufu主題歌を担当させて頂いた、

アニメーション映画『算法少女』 の予告編キラキラ

ぜひぜひ観てね。

映画も観てね。

URLは こちら https://youtu.be/9uz7QY_zDUI

「 fufu出演情報 」もどうぞご覧下さい♪
fufuのCDについての情報はこちら
fufuへのお問い合わせはこちら
fufuのメルマガ登録はこちら

↓↓こちらをポチッとして頂けると、大変嬉しいです☆
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村