【旅日記】竜王ラドン温泉〜歩き旅トドメの療養 | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

4/22(日)

歩き…ではなく電車で来ました

ブログ件名の温泉名。。
覚えている方いらっしゃるかしら…??
もしいらっしゃったらあなたは
間違いなくfufu歩き旅ブログマニアです。

竜王ラドン温泉
湯〜とぴあ

伊勢から埼玉の自宅を目指して歩いていたこの4月。
宿泊係だった希美さんが
愛知県名古屋市にある
「湯〜とぴあ宝」併設の
「笠寺ワシントンホテル」を宿泊予約したつもりで
間違えて山梨県甲斐市にある
「竜王ラドン温泉 湯〜とぴあ」さんの宿泊予約をしていた!
…ガッチョーン!!

その日の日記はこちら

利根川手前の長良川の上で(ゲンさんが)そのことに気づき
川のふもとでは連泊も決まって
2人してウハウハしてたのが一転、
天地がひっくり返るほと驚いた。。
その「竜王ラドン温泉」に本日やって参りました〜

【訂正とお詫び】
「利根川」ではなく「木曽川」でした〜
「木曽川手前の長良川の上で」が正解です

旅中、急な連泊希望の数分後に急な全キャンセルで
本当にご迷惑をおかけしてしまったので。。
お詫びも兼ねて。。
というところだったんですが
調べてみたらここ、めちゃめちゃ湯治に特化した
すんごい温泉らしいんですよ。

私はただ勘違いして間違えただけなのに
「でかした」とさえ言ってくれるゲンさんの大らかさ…
私が間違えなかったら
一生出会わない温泉だっただろうからと

で、今回はとにかく2人でのんびり、
旅の疲れを癒す目的で2泊。

突然ですが歩き旅の5日目の希美さんの背中(左)、
これを覚えていらっしゃる方も
fufu歩き旅ブログマニアです

右の写真は今日温泉に着いた時に撮ったもの。
光の加減で微妙に色が違って見えますが
同じタンクトップです。
旅を終えた背中はまた一味違いますね。
…怖っ
{EDFF5630-2F9A-46CE-99DF-AF940C72B924}
早めに出てモーニングしようと思ったけど
出るのが遅くなったので
途中の高尾での待ち時間で何か食べるつもりでいたら
高尾の構内には思っていたようなお店がなく
キヨスクで買ったパンで取り急ぎ腹ごしらえ
いったん出して下さった駅員さん、
ありがとうございました!
{E37BD5C9-FD2F-409C-9AF1-E44042F2E988}
高尾から乗った電車。
マニアの方がバシバシ写真撮ってるから
希美さんも何となく、とりあえず撮ってみた
{A9B137CC-BE1F-4B34-92C4-3203929BC418}
ゲンさん嬉しそう〜
{E3C5AAD9-C02F-4ADD-AB10-90E7522AD78D}
旅って感じ
2泊とかだし電車で行くから
2人とも歩きの時よりむしろ荷物重いの
{BE5412A3-D474-469D-9F01-81D7EA9AC10F}
早く着いてちょっと散策して
15時のチェックインでお部屋に入ろうかと言ってたけど
今日の夏日の恐ろしい暑さの中、
とてもじゃないけど歩き回れない〜
(去年&一昨年、よく真夏に歩いたなぁ…)

ホテルに早く着いた旨をお電話したら
「お部屋準備できてるから大丈夫ですよ」
と言って下さる。
まだ13:30なのにもうお部屋に入れる幸せよ…

で、宿に入る前にお昼ご飯を食べようかと
近くのお店に入ってみたら
席には着いたけどお店の人は忙しそうで
想像を超えててんてこ舞い。
一向に対応してくれないため
しびれを切らしたゲンさんは笑顔で「出ようか」と。
「すみません、忙しそうなんで出ますねぇ〜。」
と言って出ました。
暑さにやられてボーッとしてたけど
お水も出してくれてなかったしこれでよし。

湯〜とぴあさんの食堂に行ったら
広ーい休憩所に慣れたおばちゃま達が点在していて
「あっちで注文すんだよ〜」
「◯◯さーん、いるー?お客さんだよ〜」
(◯◯さーんって呼ぶから
休憩してる従業員さんかと一瞬思ったけど
100%お客さんだった)
「あそこ、あそこのポットにお茶あるよ〜」
「湯のみ持った〜?」
と、、なんて、なんて、フレンドリーな方々なの…

屈託のない笑顔。
物怖じしない柔らかさ。
誰に対しても変わらない対応。
ガシガシチャンネルが変わる公共のテレビ…
(最終的に巨人×阪神。
野球になってゲンさん大喜び。)

で、注文したお食事が想像を超えて◎
美味しいし、特にゲンさんのは小鉢も沢山!
{09EA0A3A-DFFB-4415-BD70-2A93FF823D60}
そしてお漬物がまた最高!
希美さんにとって「お漬物が美味しい」というのは
かなりポイントが高いんだということに今日気づきました
{F5494B2B-BF58-4F83-B12F-36B350C97D0C}
温泉なんですけどね。
今は以前より規模を小さくしているみたいなんですね。
温泉自体は現在2種類。
内湯のラジウム系温泉1つと水風呂、
そしてサウナのようにドアがついてる
密閉された空間のラドン温泉。
(ラドン温泉のお湯は内湯と同じだと思う)

「ラドン温泉」ってご存知ですか?
私は竜王さんので初めて知ったんですが
「医学の温泉」とホームページでは書いていらっしゃいます。
「ホンモノの温泉」とも。

ウランを変形させたものがラジウム。
ラジウムをまた別の物質に変えたものがラドンだそうです。
放射線を含みますが悪さをする放射線ではなく
悪玉コレステロールを撃退して血液を綺麗にしたり
新陳代謝を高めたり免疫力を高めたり
一般の温泉に比べてもその効果が早い&強いのだそうです。
「湯治に特化した温泉」と認識しました。

泉質はとにかくとろっとろ。
柔らかくてまるで弾力のある化粧水に入ってるみたい。
完全なる源泉掛け流しで飲むこともできます。

「ラドン温泉」は、先にも書きましたが、
サウナのようにドアがついている部屋の中にあります。
館内入り口にあるとある機械から
その温泉の中にラドン(気体)が送られているのです。
なのでこちらは、「天然ラドン温泉」。
ラドン自体はガスなので温浴しながらでもいいし
発汗作用がすごいのでフラフラするようなら
温泉には入らず縁で腰掛けているだけでもいいそうです。
すなわち、そのお部屋に充満している
空気(ラドン)を吸うことで得られる健康、という感じ。

温泉自体もラジウム系のとてもいいお湯だし
ラドンのお部屋も1回目の入浴後は疲れが多く出る気がするけど
2回目、3回目と重ねるうちに
体も呼吸もすごく軽くなってきます。

(体を洗った上で内湯に10分ほど浸かり
毛穴が開いた状態でラドンへ。
ラドンは一回の入浴で10分から15分。
都度上がって1時間ほど休憩を取るのが入り方。)

「健康な人でも1日に3回までの入浴で」
と書いてありましたが
湯治としての入浴方法では「4回」となっていたりして
ちょっとそこはよくわからないので
今日は3回までの入浴にしておきます

とにかく体がポカポカ。
旅で出ていた足首の湿疹が一気に治った感じ。
明日もゆったり入ります
今回試していい感じだったら
次は希美父を誘ってこようと思います。

明日は一転、寒くなりそうですね。
お体冷やさないようにお休み下さいね〜!

【撤回】
明日はさほど寒くならない!!(笑)


皆様のポチのお陰で開くのが楽しいニコ

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

 

私たちfufu主題歌を担当させて頂いた、

アニメーション映画『算法少女』 の予告編キラキラ

ぜひぜひ観てね。

映画も観てね。

URLは こちら https://youtu.be/9uz7QY_zDUI

「 fufu出演情報 」もどうぞご覧下さい♪
fufuのCDについての情報はこちら
fufuへのお問い合わせはこちら
fufuのメルマガ登録はこちら

↓↓こちらをポチッとして頂けると、大変嬉しいです☆
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村