【夫婦日記】昨日は阿修羅、今日は仏様、だ〜れだ?(笑) | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

5/16(火)

 
ゲンさんからの問題です
 
「昨日は嵐、今日はお天気、な〜んだ?」
「昨日は阿修羅、今日は仏様、だ〜れだ?」
 
答えは1つでございます
 
とってもおしゃれで素敵な方
希美さんお洋服を下さるという事で
昨日、お宅にお邪魔する事になったのです
 
以前にも一度たくさんいいもの頂いていたので
すごく楽しみにしていたんですね
 
取りに伺わせて頂くという話になって
なかなか予定が合わなかったのですが
ゲンさん仕事に行く前の時間
2人で伺うお約束ゲンさんが取り付けてくれました
 
下さるお洋服たくさんあるようなので
空のガラガラ(キャリーバック)
家から2つ持って行く事になっていて、私は、
(ゲンさん仕事前なのに
ガラガラ1つ持って行ってくれるんだなぁ。
優しいなぁ。)
と思っていたわけです。
2つのガラガラに詰めたら、
ゲンさん1つを持って仕事場に行って
そして家に持ち帰ってくれるんだなぁと。
悪いなぁと思いつつちょっと嬉しい気持ちだったんですね。
 
出かける準備をしてさぁ出るぞという時、
肝心のガラガラ忘れて大笑いだったのです、が、
その時、すでに玄関で待機しているゲンさんから
「希美ちゃんガラガラ持って行くんだよ」
というような、何となく他人事な声がけが来たんですね。
 
ん?
 
その言葉投げかけ方トーンから
なんか予感が…
 
「私が2つ持って行くの?」
 
「そうだよ。」
 
「え?私が2つのガラガラを??」
 
「うん。」
 
 
ハテナマークものすごい勢い
私の頭埋め尽くしたのですが
とにかく時間も時間なのでガラガラを持って出ました
 
空のガラガラ1つずつ持って
駅までの道のりを歩きながら
(この時点でゲンさんは「私のガラガラ」を1つ
「持ってくれている」わけですが
何か、何かが腑に落ちない希美さん
 
「あのさ、このガラガラにお洋服詰めて
私が2つガラガラ持って帰るの?」
 
「うん、そうだよ。」
 
「それ、無理だよ。
ガラガラ2つ持ってる人なんて
海外旅行に行く人か、海外旅行に来た人くらいでしょ。
しかも大抵、男女ペアの「男」が持ってる。」
 
「僕は引越しの時、でっかいガラガラ2つで
何往復もしたよ。」
 
これは「海外旅行の人くらいだ」という
私の例え否定したいのか
それとも自分もやったんだから私にもできるといいたいのか…
 
ますます腑に落ちない気持ちを抱えつつ、
 
「あのさ、予定変えてもらわない?
これ無理だよ。
私きついよ。
できなくはないけど、むしろ着払いで送ってもらうとか
そういう選択もできたと思わない?」
 
「○○さんはそう言って下さったりしたけど
顔合わせた方がいいと思ったし
このお約束だって何回もやりとりしてやっと決めて
またドタキャンして変えて頂くのは…」
 
「私がお話しするから。
○○さんはそういったことで気分を悪くされる方じゃないと思うし
こうやって無理して気分悪い中で伺うより
一旦出直した方がいい。」
 
「頂くお洋服が夏物だっておっしゃっていて
なるべく早めにとも言って下さってるし
それにもう準備して下さっていて
お部屋が片付かないのも悪いから。
 
いいよ。僕1つ持って行くよ。
池袋で乗り換えの時に
コインロッカー探して入れてくよ。」

(えー!
いつの間にかゲンさんに
「ありがとう」いうような流れ?!)

どの辺りがしたかはわからないのですけど
希美さんプッチンキレましたねぇ。
道端キレました
 
「わかったよ。
もういいよ。
私が2つ持っていきます。
はいはい、わかりました。
力はあるし、
そんなに大した道のりでもないし、
いいですよ、わかりましたよ。」
言いながらどんどんヒートアップして
 
プッチーン
 
希美さん持っていたガラガラ
まず下手投げ進行方向
ある程度投げ飛ばして
それでも気が収まらなかったから
歩いて追いついた際に蹴り飛ばしまして
その、下手投げ+蹴り飛ばされたガラガラ
少し後ろを歩いていたゲンさん
拾い上げ救出し、
しばし引いて歩く
 
駅までの道のり、
鼻息荒く歩く希美さん。
(↑ラップにできそう
 
これ、希美さんの主観なので
ゲンさんにはゲンさんの言い分があると思いますが
希美さんの日記なので主観バシバシ書きます
 
これ、でもですね、
駅まで歩く残り5分ちょっと解決?はしました
 
2分くらいで少し鼻息が落ち着いてきて
荒れ狂った気持ちクールダウンしてきて
出来事自分の感情探索して
ゲンさんに物申したいこと再度整理した状態で伝えて…
 
それもこれも、ゲンさんキレた希美さん乗っからず
「普通」を保つ、、あるいは
「普通を保とうと」してくれるから成り立つのです。
 
でもその日はゲンさん
仕事終わってからすぐには帰って来ず
大好きな本屋さんある程度の時間費やしてから
遅めの時間帰ってきたので
気持ちを整理する時間必要だったのかなぁ。
 
あ、ガラガラ投げて蹴った時
がいないか、は大丈夫か、
一応見てやりましたからね。
でも公道十分気をつけなばなりません。。
 
キレ気持ちいいかというと
決してそうだとは言えません
爆発する気持ちを抑え
「大人になる?」方がいいかというと
決してそうだとも言えない
 
ひとっ飛びに成長できることもあれば
ひとっ飛びに成長できないこともある。
 
私が言えることは
日常一緒に味わいながら
公道キレたこと結果的笑い話にしてくれる
ゲンさんと私は出会えたんだなぁということ。
でも自分なりに少しずつ学び成長したい
とは思います。
 
そもそも、成長より「経験」、かな
 
 

これランキング参加している日本ブログ村、

皆様のポチのお陰で開くのが楽しい

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

私たちfufu主題歌を担当させて頂いた、

アニメーション映画『算法少女』 の予告編キラキラ

ぜひぜひ観てね。

映画も観てね。

URLは こちら https://youtu.be/9uz7QY_zDUI

「 fufu出演情報 」もどうぞご覧下さい♪
fufuのCDについての情報はこちら
fufuへのお問い合わせはこちら
fufuのメルマガ登録はこちら

↓↓こちらをポチッとして頂けると、大変嬉しいです☆
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村