走行前儀式@秋ヶ瀬 | 菅谷義博の3倍速いレーシングカート

走行前儀式@秋ヶ瀬

木曜はサーキット秋ヶ瀬にて、1日練習走行でした。

ふだん木曜は午前のみなのですが、
火曜に子どもの熱で練習を休んだので、
嫁さんに1日走行の許可を申請(笑)

久しぶりに車載してみました。
今回は走行前の儀式から。
カートは重くて一人では降ろせないので、こーやって誰かに手伝ってもらう必要があります。
よっこらせっと。



この日は結構人多かったです。
つってもほとんどガレージC(笑)

みくちゃん♂、プヨさん、イタジュン、カメックス、ほりっつの若手メンバー、
そしてタカハシさん、モリヤさん、おいらの中年隊。
オカダさんも走ってました。←最近よく走ってますね。

$ガンダム大家の3倍速いレーシングカート(菅谷義博ブログ)

天気もいいのでコンディションもまあまあだったのですが、午前最後のセッションで
例の「ガン!」って音が再発。
え?

あわててチェーンをチェックしてみると、なんだかまたゆるんでます・・・
オカダさんに相談し、結局前後のスプロケとチェーンを全部取り替えることに。

ちょっとスプロケの軸がずれてきてたみたいで、それで微妙に回転軸が曲がり、チェーンが部分的にゆるむ・・・という状況っぽいです。

$ガンダム大家の3倍速いレーシングカート(菅谷義博ブログ)

エンジンからフロントスプロケを取り外したところ。
これがウワサの「遠心クラッチ」です。

その名のとおり、これがエンジンが回転するとその遠心力で広がって、外側とかんで回転を伝えるようになるわけです。
なかなかシンプルな仕組みですな・・・

$ガンダム大家の3倍速いレーシングカート(菅谷義博ブログ)

新品のチェーンとスプロケです。
スプロケは新品と元のやつを比べたら、とても同じ部品と思えないくらい磨り減ってましたw

チェーンはこないだ換えたばっかりですが、気持ち悪いので新品に取替え。
今回はより耐久性の高い「Oリングチェーン」というものにしました。
コンマ1秒くらいタイムは落ちるようですが、耐久性は倍くらいあるみたいです。
まあ練習用という位置づけで。


で、実際走ってみたら、それまでよりコンマ3秒くらい上がりました(*^.^*)
回転数もピーク200回転くらい向上。
加速感が体感上もかなり向上したのでビクーリ。

$ガンダム大家の3倍速いレーシングカート(菅谷義博ブログ)

そもそも、僕のチェーンの張り方自体、ちょっとゆるかったようです。

抵抗が低いほうがいいと思っていたので、タイヤを回してスムーズに動くくらいにしていたのですが、これはゆるすぎたみたい。
指で触って多少上下するというくらいの張りでいいようです。
確かにゆるいとその分ロスは出ますよね。
ただしぴっちり張りすぎると、シャシーがたわんだときに切れてしまうので、多少の遊びは要りますが。


走行終了後、店に帰ったらヤマトくんタスクくんアベックスもいました。
若手のエース達もいろいろ忙しいみたいです。
レースシーズンもいよいよ本格化って感じですかね。
がんばってクダサイ。


昼飯時と走行終了後は、
ベテランのモリヤ先生にいろいろカート昔話を聞きました。

カートの世界ってこわ~いΣ(゚д゚;)
みたいなw

モリヤ先生オモロイですwww