プレイバック 2014~2016
お久しぶりです。
ほりっつです。
ブログ復活しようと思います。
まずは空白期間(2014~2016)を簡単に振り返りたいと思います。
■2014年
・ハルナカップ 第2戦
<参戦クラス>
Y-SSクラス
<結果>
TT 13位 予選 DNF 決勝15位
(なんで秋ヶ瀬の開幕は出てないのに、ハルナの第2戦には出たんだろう?記憶が全くない。。。)
<簡単レポ>
一日中大雨のレースでした。
2年落ちくらいのレインタイヤで出場し、タイトラは下位グリッドに撃沈。
予選レースは結構荒れて、何もせずともシングルポジションまで上がることができました。が、4コーナーでコースアウトをかましてDNF。
決勝は何も良いことがなく、走り切るので精一杯でした。
・CAカートレース 第7戦
YAMAHA-SSクラス
<結果>
TT?位 予選?位 決勝4位
(TT、予選は記録が残っていませんでした。)
ほりっつです。
ブログ復活しようと思います。
まずは空白期間(2014~2016)を簡単に振り返りたいと思います。
■2014年
・ハルナカップ 第2戦
<参戦クラス>
Y-SSクラス
<結果>
TT 13位 予選 DNF 決勝15位
(なんで秋ヶ瀬の開幕は出てないのに、ハルナの第2戦には出たんだろう?記憶が全くない。。。)
<簡単レポ>
一日中大雨のレースでした。
2年落ちくらいのレインタイヤで出場し、タイトラは下位グリッドに撃沈。
予選レースは結構荒れて、何もせずともシングルポジションまで上がることができました。が、4コーナーでコースアウトをかましてDNF。
決勝は何も良いことがなく、走り切るので精一杯でした。
・CAカートレース 第7戦
Photo by H.KUGE
<参戦クラス>YAMAHA-SSクラス
<結果>
TT?位 予選?位 決勝4位
(TT、予選は記録が残っていませんでした。)
<簡単レポ>
一日中大雨のレースでした。(2回目)
予選ヒートでは、カートがストレートでスピンするほどの大雨となりかなり荒れたレースになりました。
(新東京サーキットで宙を舞った時のトラウマが蘇ったよ。。。)
決勝は上位でフィニッシュできましたが、あんまりいいレースをした記憶はありません。
(トップ2台はまさに限界ギリギリのバトルを繰り広げている中、自分は走り切るので精一杯。。。)
Photo by H.KUGE
<参戦クラス>
YAMAHA-SSクラス
<結果>
TT B組2位 予選4位 決勝DNF
(予選結果はうろ覚え。もうちょっと低かったかも?)
<簡単レポ>
TTは乾きかけの路面をウェットタイヤでアタックするという難しいコンディションでした。タイヤのエア圧が高すぎたせいでタイムが伸びず、もうちょいでトップタイムだったのに!と悔しい気持ちでいっぱいだった記憶があります。
予選からはドライコンディション。
B組ポールからスタートでしたが、なんと「ローリング中にスピン」するというポカをやらかす。(人生で2回目!)
隊列が整わず、スタート進行やり直しでポールポジションには復帰できたものの、レース序盤にペースが上がらず、ポロポロと順位を下げる結果に。
ペースが上がらなかった原因は、タイヤが周りの人に比べて冷えていたから。ローリングスピン後、自分は再スタートできずに岡の上でほけーっとしていて、かたやほかの人は何回もローリングしてしっかりタイヤ温まってましたからね。そんな中一発でスタートを決めてしまった自分は阿保です。
【教訓】
このような状況ではスタートを1発で決めない。タイヤをしっかり温める!
決勝では2位まで上がるもバトルが白熱してしまい。。。自爆してコースアウトしてリタイア。(この頃の秋ヶ瀬は再スタートNGだったかも。。。)
リザルト確認したら、何気にファステストラップでした。
----------------------
★この後、私生活や仕事でドタバタしてしまい、レース活動からはフェードアウト。
また、2015年は他にも出てるレースはあるけど、いったんSLカートミーティングの範疇で記載。(新東京スポーツカート耐久、ガレージCカップ等)
----------------------
■2016年
参戦レースはなし。
仕事でG県に出張を繰り返し、精神的にヘロへロでした。ストレスで食に走ってしまい、到底カートには乗れない体重に。。。(+15キロ)
レンタルカートには3回くらい乗ったかも。
■総括
プレイバックっていうけど3レースしか出てないっていう。。。
でも、振り返ってみて忘れてたことや自分の過去の頑張りとかを思い出すことができ、ちょっとほっこり。
(2014年にハルナ出たこととか、すっかり忘れてた、2015年CA開幕戦のファステスト記録とかもびっくりした。2015年の自分すごい)
以上、簡単な振り返りでした。
4/13に2年ぶりにカートに乗ったので、また更新します。
では!
YAMAHA-SSクラス
<結果>
TT B組2位 予選4位 決勝DNF
(予選結果はうろ覚え。もうちょっと低かったかも?)
<簡単レポ>
TTは乾きかけの路面をウェットタイヤでアタックするという難しいコンディションでした。タイヤのエア圧が高すぎたせいでタイムが伸びず、もうちょいでトップタイムだったのに!と悔しい気持ちでいっぱいだった記憶があります。
予選からはドライコンディション。
B組ポールからスタートでしたが、なんと「ローリング中にスピン」するというポカをやらかす。(人生で2回目!)
隊列が整わず、スタート進行やり直しでポールポジションには復帰できたものの、レース序盤にペースが上がらず、ポロポロと順位を下げる結果に。
ペースが上がらなかった原因は、タイヤが周りの人に比べて冷えていたから。ローリングスピン後、自分は再スタートできずに岡の上でほけーっとしていて、かたやほかの人は何回もローリングしてしっかりタイヤ温まってましたからね。そんな中一発でスタートを決めてしまった自分は阿保です。
【教訓】
このような状況ではスタートを1発で決めない。タイヤをしっかり温める!
決勝では2位まで上がるもバトルが白熱してしまい。。。自爆してコースアウトしてリタイア。(この頃の秋ヶ瀬は再スタートNGだったかも。。。)
リザルト確認したら、何気にファステストラップでした。
----------------------
★この後、私生活や仕事でドタバタしてしまい、レース活動からはフェードアウト。
また、2015年は他にも出てるレースはあるけど、いったんSLカートミーティングの範疇で記載。(新東京スポーツカート耐久、ガレージCカップ等)
----------------------
■2016年
参戦レースはなし。
仕事でG県に出張を繰り返し、精神的にヘロへロでした。ストレスで食に走ってしまい、到底カートには乗れない体重に。。。(+15キロ)
レンタルカートには3回くらい乗ったかも。
■総括
プレイバックっていうけど3レースしか出てないっていう。。。
でも、振り返ってみて忘れてたことや自分の過去の頑張りとかを思い出すことができ、ちょっとほっこり。
(2014年にハルナ出たこととか、すっかり忘れてた、2015年CA開幕戦のファステスト記録とかもびっくりした。2015年の自分すごい)
以上、簡単な振り返りでした。
4/13に2年ぶりにカートに乗ったので、また更新します。
では!
あけました。2014年の参戦カテゴリー等。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
2014年は、Sクラスでの修業期間を終え、SSクラスへ復帰します!
去年は正直言うと、散々な一年でした。
ですが、その分得るものも多かったと思います。
今年はしっかり気持ちを切り替え、毎レース全力で頑張っていきたいと思います。
一年間、よろしくお願いいたします。
浦上 翼
2014年は、Sクラスでの修業期間を終え、SSクラスへ復帰します!
去年は正直言うと、散々な一年でした。
ですが、その分得るものも多かったと思います。
今年はしっかり気持ちを切り替え、毎レース全力で頑張っていきたいと思います。
一年間、よろしくお願いいたします。
浦上 翼
最近の出来事
最近の出来事です。
FBで書いていることとかぶっていますが、記録を残すためにブログにも書きます。
ブログの方が過去の記事にアクセスしやすいので・・・
1.12月20日 ハルナでX30の練習会
初のX30です。
天気はあいにくの雨・・・というか雪でしたがw
でも、選手権組に混ざってとても良い練習ができたと思います。
なにより来季以降に向けて良い目標が出来ました。
ただ、まだまだ思うようにカートを動かせていないので、さらなる努力が必要だと思いました。
年明けにもまたX30に乗る予定です。冬練だ!
2.12月21日 EXPRIT試乗
タカギプランニング様で取り扱いがスタートしたEXPRIT。
そのEXPRITの試乗車を高木さんが直々に運んでくださったので、喜んで試乗させていただきましたw
さて、乗り味は?
なんていうか、非常に乗りやすい。
フロントもしっかり入るし、リアもちゃんとついてくる。
グリップ感は高いのですが、ぐいぐい曲がっていくので、とてもラクに乗れました。
立ち上がりもスムーズで、リアが暴れることも全くなし。
ただ、今まで乗ってきたスピリットとは、「速く走らせるための乗り方」が全く違います。
今までビレル系のマシンしか乗ってこなかったので、同じタイヤ、同じエンジンでここまでキャラクターが違うものなのだと感心。
また、効きにくいと評判のブレーキですが、乗った限りではそんなことは感じませんでした。
もちろん、ビレル系に比べれば効かないブレーキですが、その分コントロール性がバツグン。
踏めば踏むだけ効くし、むしろ好感触。オプションでシンタードのパッドもあるので、問題はないと思います。
次のカートはこれかな(笑)
-----------------------------------------
いろいろな方のおかげで、オフシーズンも楽しく過ごしています。
ありがとうございました!
FBで書いていることとかぶっていますが、記録を残すためにブログにも書きます。
ブログの方が過去の記事にアクセスしやすいので・・・
1.12月20日 ハルナでX30の練習会
初のX30です。
天気はあいにくの雨・・・というか雪でしたがw
でも、選手権組に混ざってとても良い練習ができたと思います。
なにより来季以降に向けて良い目標が出来ました。
ただ、まだまだ思うようにカートを動かせていないので、さらなる努力が必要だと思いました。
年明けにもまたX30に乗る予定です。冬練だ!
2.12月21日 EXPRIT試乗
タカギプランニング様で取り扱いがスタートしたEXPRIT。
そのEXPRITの試乗車を高木さんが直々に運んでくださったので、喜んで試乗させていただきましたw
さて、乗り味は?
なんていうか、非常に乗りやすい。
フロントもしっかり入るし、リアもちゃんとついてくる。
グリップ感は高いのですが、ぐいぐい曲がっていくので、とてもラクに乗れました。
立ち上がりもスムーズで、リアが暴れることも全くなし。
ただ、今まで乗ってきたスピリットとは、「速く走らせるための乗り方」が全く違います。
今までビレル系のマシンしか乗ってこなかったので、同じタイヤ、同じエンジンでここまでキャラクターが違うものなのだと感心。
また、効きにくいと評判のブレーキですが、乗った限りではそんなことは感じませんでした。
もちろん、ビレル系に比べれば効かないブレーキですが、その分コントロール性がバツグン。
踏めば踏むだけ効くし、むしろ好感触。オプションでシンタードのパッドもあるので、問題はないと思います。
次のカートはこれかな(笑)
-----------------------------------------
いろいろな方のおかげで、オフシーズンも楽しく過ごしています。
ありがとうございました!