勝利数と得点効率 」の記事で、ランキングの3位にグリン(Fighters)が入っていました。昨季は9勝8敗と評価には微妙な勝敗数でしたが、防御率は2.21とリーグ3位の成績でした。
勝ち星が少ないのですが、調べてみると1試合平均の得点が3.0点です。これは、100投球回数以上の中でワースト2位です(ワースト1位は武田勝(Fighters)の2.89点)。
また、勝敗がつかなかった試合7試合の防御率が1位の1.41でした。

このように打線の援護がなくて勝ち星に恵まれなかった投手の記録を集めてみました。07年の記録で100イニング以上投げた投手の記録としました。

<1試合あたりの平均得点ワースト>
武田勝(Fighters) 2.89
グリン(Fighters) 3.00
デイビー(Buffaloes) 3.35
(ベストは成瀬善久(Marines)の5.29点)

<(勝利数÷Qualty Start)ワースト>
山本昌(Dragons) 22.2%
青木高広(Carp) 36.4%
ガトームソン(Hawks) 36.5%

<負けがついた試合での防御率ベスト>
渡辺俊介(Marines) 3.27
館山昌平(Swallows) 3.38
浅井秀樹(Eagles) 3.62

勝敗がつかなかった試合の防御率ベスト
グリン(Fighters) 1.41
デイビー(Buffaloes) 1.88
三浦大輔(Baystars) 2.08

<勝敗がつかなかった試合でのQuality Start率>
寺原隼人(Baystras) 100%
グリン(Fighters) 85.7%
武田勝(Fighters) 85.7%

ほかにもありそうですが、こんな感じの結果になりました。

ちなみに今季のグリンですが、6勝13敗と苦戦しています。
セイバーメトリクス指標でみてみると、以下のようになります。
DIPS  3.78 → 4.66
K/9 6.45 → 5.40
BB/9 1.92 → 3.24
HR/9 0.93 → 1.15
LOB%  85.9 → 73.8
各指標ともに悪くなっていますね。昨季が良すぎたのでしょうか?

↓北海道日本ハムファイターズグッズ


茨城ゴールデンゴールズ 片岡安祐美写真集 TOUCH UP! icon
icon icon
B'z The Best "ULTRA Treasure"(DVD付)/B'z icon
icon icon