今日は投手の比較指標であるDIPSでここまでの成績を見てみます。
DIPSは、本塁打、四死球、三振といった投手のみの責任によって、優劣を比較する指標です。安打などは、野手の上手さによって左右されるため、無視してしまおうという大胆な指標ですが、発表された当時にMLBの上位の投手と一致したため、信憑性の高い指標として評価されました。
計算式は次の通りです。
DIPS={(本塁打×13)+(四球-故意四球+死球)×3-(奪三振×2)}÷投球回数+3.12
今期序盤の優秀投手です(データは5/8まで、投球回数30回以上)。
岩隈(Eagles) 1.98
ルイス(Carp) 2.00
寺原(Baystars) 2.19
杉内(Hawks) 2.21
グライシンガー(Giants) 2.35
被本塁打0の岩隈・寺原、奪三振の多いルイス・杉内が上位に入っています。

投球回数を10回以上にするとリリーフ投手もランキングされるのですが、藤川(Tigers)が0.67とすばらしい数字を出しています。奪三振の多さが反映されています。Giantsのクルーンも1.31、Dragonsの岩瀬も1.33と好成績です。
昨期1位の藤川(DIPS=1.20)は今年もいい成績を残しそうですね。

【6月中旬より順次発送】腹筋サポートプレート

【6月中旬より順次発送】腹筋サポ
ートプレート

希望小売価格¥7,329 → 販売価格¥4,725

ラク~に楽しく続けられる!だから結果が出やすい♪体を動かして健康的にヤセたいのは山々だけど、どうしても続かないのはツライ&面倒くさいから…。そんな努力嫌いのアナタや私でもガンガン腹筋が繰り返せるのがコレ!ボヨーンと跳ね上がるプレートを使えば、「起き上がる」ので…

拡大画像を見る
商品詳細ページへ カートページへ