素直さ | ゚・*:.。.*• .' Miusaのしあわせ予告 '.•*. .。.:*・゚

゚・*:.。.*• .' Miusaのしあわせ予告 '.•*. .。.:*・゚

ココロとからだのcleansing
物をclearingして内なる光が輝く...

瞬間瞬間の想いを素直に響かせて
日々を創造してゆく...

そんなArt of Livingな暮らしを織り上げるプロセスを
お届けしています。

12時間担当させてもらった

コミュニケーション講座を終えました。



じ~んと来る充実感。

う~ん、充実感というのとも

ちょっと違うかしら。



参加者の方たちは

PCを学びに来られているので

私が担当する


「自分をみつめる」

「コミュニケーション」



などは、

正直あまり興味がない方がほとんど。

それは初回に痛切なほどに感じる。



そんな中、時間を重ねるうちに

それぞれが変わってゆきました。

今回は、担当者の方が驚くほどの変化。



その根底には

皆さんの「素直さ」があるなぁって思ったのです。



ハナから拒絶してしまうのでなく

一旦は受け止めてみようか、

少しは挑戦してみようか、


そういう柔軟な姿勢が

端から見たときの「変化」となって

現れたような氣がします。



柳のようなしなやかさ。




いっちばん最後にね、

全員で感想をシェアしあいました。



おひとり


「うえきさんが

自分の体験を具体的に話してくれて、

自分も共感するところが沢山あって、

とってもためになった。」


そう語りました。



わたし、びっくり目

なぜってね、

彼はあまり表情に出さないタイプの方で、

感想用紙にも短いコメントが書かれていたので

どう感じているのか、いま一つわからなかったのです。



そうか。

何かが響いていたのかもしれない。



自分の体験を伝えることで、

誰かがちょっとでも楽になったり、

新たな選択肢を見つけるきっかけになったりしたら

ほんとうにうれしくて幸せハート1



「素直さ」の力に

あらためて氣づかせてくれた皆さんに

こころから感謝です。



素敵な時間をありがとうキラキラ☆