大暴れ低気圧一過の松江市・・・屋根の鉄板が飛んでしまいました! | あなたがいつまでも好きな町で暮らし続けるために!

あなたがいつまでも好きな町で暮らし続けるために!

不動産事業・ファイナンシャルプランナー事業を通して、マイホーム、シニア・高齢者の暮らしのお役立ち情報を、城下町・島根県松江市からお届けします!


FP不動産コンサルティングの活用が、住まい・暮らし・ビジネスを明るく元気にします!@濱名毅行(はま8さん)


昨日の松江市は、大変な暴風雨に見舞われました。


北日本にお住まいの方は、これからが要注意です!


トンデモナイ強風です。


トンデモナイと言いつつも、いろいろなものが飛んでしまいました。



私の扱う中古住宅は、鉄板屋根の大半がめくれあがり、飛んでしまいました。


幸い、近所の家・車と住人には、直接の被害がありませんでした。



結局、飛びそうな部分をすべて剥ぎ取り、残りが飛ばないよう緊急処置をしました。


築後40年以上。


取り壊してお引渡しをする考えの物件。


「取り壊し更地引き渡しの土地取引」となります。


ご購入者が決まり契約が終われば、「解体整地作業」に入ることができます。



解体整地を先に行って決まる場合もあれば、需要が少ない物件は多額の解体整地費用を使っても、長らく決まらない場合もあります。


この見極め、タイミングは、ケースバイケースです。



また松江市の助成金に、「中古物件購入者が解体をする場合、購入者に解体費用の助成を行う」と言うものがあります。


売却目的であっても、売主が解体した場合は助成対象となりません。




「古いんだから早く壊しなさい!」と言うのは簡単なことです。


実務を担当している不動産業者さんにとっては、大変難しい判断のひとつです。





明るい未来が待っている!
FP不動産屋さん フェア・ラウンド

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ