ひだかの憩へ行ってきました! | フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。



こんにちは!


本日は「ひだかの憩」へ行ってきました。


本日は
個別音楽療法
をさせていただきました。


音譜本日の個別音楽療法音譜






本日も
いつものように
お伺いして
「はじまりの曲」からスタート。音譜


1回目はいつものピアノの音色で
「はじまりの曲」を弾いてみたのですが
閉眼されたまま...


そのご様子をみながらふと
「この音色がピッタリかな音譜」と思い、
少し軽やかでファンタジックな音色に変えて
もう一度「はじまりの曲」を弾いてみると...
すぐに、大きく眼を見開いて
聴いてくださいました。音譜


「はじまりの曲」
「ご挨拶の曲」
の2曲を演奏した後は


いつものピアノの音色に戻したのですが
その後はセッション終了時まで
眼を閉じられることはなく
しっかりと眼を見開いて
時にはリズムを刻むように頷きながら
鑑賞していらしゃいました。音譜


鑑賞されている間はずーっと
こちらを見つめて聴いてくださり
アイコンタクトをとりながらの
セッション。
ちょっと照れてしまうくらいです。テレ


セッション終了後...
ご挨拶をすると
しっかりと頷き返してくださいました。




本日も
おだやかであたたかい
セッションでした。音譜


本日もありがとうございました。ラブラブニコニコ