フロンティアの介護 音楽療法スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「音楽療法士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。

NEW !
テーマ:

 

 

こんにちは!

音楽療法士の徳田です。

本日は「おおがきの憩」へ行ってきました。



本日の音楽療法

本日の音楽療法での
ヒトコマです音譜

ト音記号体操


ト音記号歌唱
onpu heart茶摘み
タイミングを合わせて
手拍子(「タンタン」のリズム音譜)を
入れながらの歌唱音譜



みなさまタイミングよく
息ピッタリでしたビックリマーク


ト音記号楽器演奏では
ベル
エッグシェーカー

の3つのグループで演奏音譜


スタッフの方からのコメントコメント

四つ葉のクローバー気分転換できました音譜

四つ葉のクローバー大きい声を出して 手をふったりして
身体を使って 普段より
いきいきしてみえました音譜


本日もありがとうございましたラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!

音楽療法士の徳田です。

本日は「せきの憩」へ行ってきました。


本日の音楽療法

本日の音楽療法での
ヒトコマです音譜

ト音記号体操


 

ト音記号歌唱&楽器演奏
onpu heart鐘の鳴る丘
当時のラジオドラマのお写真音譜


「あ~(ラジオドラマ)あったあったビックリマーク

「菊田一夫さんビックリマーク
など...
なつかしそうに話される方もにっこり

実際の建物のお写真も

ご覧いただきました音譜

 

 


その他にも...

曲ごとに

「小学校の頃歌ったね~音譜

「生まれてしばらくしてできた曲なんだね音譜にっこり

などの思い出話も楽しみながら音譜


本日も
それぞれの楽しみ方で
音楽を味わえたセッションでした音譜


本日もありがとうございましたラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!

音楽療法士の徳田です。

本日は「まつさかの憩」へ行ってきました。

本日の音楽療法

本日の個別音楽療法での
ヒトコマです音譜


四つ葉のクローバーおひとかため

半側空間無視のある方への
個別音楽療法。

セッションのあらゆる場面で
空間無視になる方にも意識を向けて
いただけたら...と

お声かけ、視覚刺激、音刺激など
管理者の方と一緒に
アプローチをしております音譜

ときにはステキな笑顔で
大きく頷いていただけたりにっこり

楽器演奏ではご自分でしっかりと鈴を
鳴らしていただけたりにっこり


とってもなごやかなセッションでした音譜


次回も楽しみです音譜


四つ葉のクローバーおふたかため

お風呂上がりで
とっても気持ちよさそうなご利用者さま。


リラックスして
聴いていただけたように感じますキラキラ




季節の歌もあり
大好きな歌謡曲もあり
(特に大川栄策さんラブラブ



まったりとした あたたかなセッションでした音譜




本日もありがとうございましたラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!

音楽療法士の徳田です。

本日は「岡宮の憩」「あおいの憩」へ行ってきました。


本日の音楽療法

岡宮の憩
本日はじめてのセッション♪.・。*

ト音記号「はじめまして」の握手らぶ
「よろしくお願いしま~す笑顔♪.・。*

 

ト音記号体操
seiふじの山」を歌いながら♪.・。*

seiずいずいずっころばし」を歌いながら♪.・。*




ト音記号楽器演奏


sei鐘の鳴る丘
sei高原列車は行く

歌う前に一度
リハーサル音符

みなさまとても歌がお好きで
ノリがよくて
歌唱楽器演奏も息ピッタリでした音符


あおいの憩
ト音記号発声


声を出しながら、ジェスチャーもまじえて...笑顔


ト音記号歌唱
seiバラバラがさいたsao☆

赤いバラの花の写真をご覧いただきながらバラ

 

「わぁ~キレイ~きらきら

もう一曲、”赤い”歌も
歌唱&楽器演奏で♪.・。*
seiりんごリンゴの唄」も音符sao☆

ほかにもたくさん歌ったり 奏でたり♪.・。*




気がつけばあっという間にお時間に⑤時


本日もありがとうございましたハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!

音楽療法士の徳田です。

本日は「ハイリタイヤー多治見」へ行ってきました。

本日の音楽療法

本日の音楽療法での
ヒトコマです音譜

ト音記号体操



ト音記号歌唱


次の曲の準備をして...音譜



歌の合間の風景音譜


ト音記号楽器演奏
onpu heart鐘の鳴る丘
onpu heart高原列車は行く
楽器も取り入れながら音譜

合わせるところは
みなさま息ピッタリビックリマーク

気がつけばあっという間にお時間に...時計(3時)

本日もありがとうございましたラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは!

音楽療法士の徳田です。

本日は「とくがわの憩」へ行ってきました。

 






レインボーカーネーションカーネーション。キレイです~キラキラ



本日の音楽療法

本日の音楽療法での
ヒトコマです音譜


ト音記号発声

のびやかな歌声音譜

ト音記号体操

 



ト音記号歌唱


ト音記号楽器演奏

 



演奏のタイミングもバッチリビックリマーク


セッション終了後...

「いろんな曲を歌っていると
昔のことを思い出すわ。
こうしてのんびり歌える時間は
ほんとにいいねぇ~キラキラ

・・・その後、姉として大変だったことなど
思い出話をたくさんお話くださいました。


昔のことを思い出しながら
のんびりと歌える時間
これからも大切にしていきたいと思いますにっこり


本日もありがとうございましたラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは!

音楽療法士の徳田です。

本日は「きたかたの憩」へ行ってきました。

 



本日の音楽療法

本日の音楽療法での
ヒトコマです音譜

セッション①

小集団(いつもは4名くらい)のセッション。

今日は4名以上集まり
お部屋では入りきらないわ~
ということで、急遽1Fフロアにて音譜


まずはキーボードの音だしから音譜ピアノ

「ちょっと音を出してみますね~音譜にっこり



少しずつ、歌唱活動へと入っていきますsao☆




まずは...

「”ここに幸あり”がいいわ~音譜

 


と、あるご利用者さまからのリクエストで音譜

ここに幸あり」からスタート音譜

その後も
onpu heart新妻に捧げる歌
onpu heartりんご追分
onpu heartりんごの唄
onpu heart川の流れのように
onpu heart愛燦燦
onpu heartバラがさいた
onpu heartふるさと
onpu heart星影のワルツ」などなど...

思い思いに
ベルや鈴を鳴らしながら音譜
なつかしい歌をみんなでsao☆



ご自分の意思で
鈴を持って演奏される方音譜

絶妙なタイミングで
ベルジングルベルを演奏される方

みなさまステキな音色でしたキラキラ

最初は「行かない」とおっしゃっていた方も
大好きな美空ひばりさんの歌が聴こえると
いつのまにか参加され、最後までご一緒に音譜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


セッション②

個別音楽療法にて音譜

寝たきりの方への個別音楽療法での
ヒトコマです音譜

いつもケアマネの方に
歌詞カードを持っていただいて音譜

 



それをみながら
安定した、大きな声で歌われますsao☆


前回のセッションでのリクエスト曲

onpu heart若者たち

そして本日のリクエスト曲

onpu heartイムジン河

本日のセッションでも
のびのある、とってもステキな歌声でした音譜にっこり



次回もまた楽しみです音譜

本日もありがとうございましたラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!

音楽療法士の徳田です。

本日は「ほんじょうの憩」へ行ってきました。

本日の音楽療法

本日の音楽療法での
ヒトコマです音譜

本日は
いつもの場所と少し変わって
新鮮な感じですキラキラ

 




早速、準備をして...にっこり



ト音記号発声

長~~~くのばしたりうたう♪




おなかに力を入れて
スタッカートで声を出してみたり~♪


いい運動になりますビックリマークにっこり




ト音記号歌唱
発声の後は歌唱活動sao☆

 



どの曲もみなさま
ステキなお声でsao☆音譜


歌の合間にはお話しながら...二コ


onpu heart背くらべ
onpu heart鐘の鳴る丘
onpu heart高原列車は行く

など

たくさんの曲を歌ったりsao☆奏でたりよさこい音譜

あっという間にひとときでした音譜

本日もありがとうございましたラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!

音楽療法士の徳田です。

本日は「フローラユーアイ」へ行ってきました。



本日の音楽療法

本日の音楽療法での
ヒトコマです音譜

ト音記号体操

onpu heartずいずいずっころばし

歌詞茶壷におわれて ドッピンシャン...


歌詞いどのまわりで...



ト音記号歌唱
onpu heart茶摘み
4小節ごとに タンタンパチパチ と合いの手を入れながら音譜



歌唱後
「何茶お茶がお好きですか?」とうかがうと...

抹茶maccha*ビックリマーク
ウーロン茶ウーロン杯ビックリマーク
など
みなさまそれぞれにお好きなお茶をお答えいただきました音譜

あかねだすき」「すげのかさ笠
のお写真もご覧いただき
なつかしそうな表情のご利用者さまも音譜


ト音記号楽器演奏
onpu heart鐘の鳴る丘
”にちなんで...
本日は”ベルジングルベルをご用意して
演奏いただきました音譜

 



”(鐘がなります)キンコンカンジングルベル”のところでは
とってもキレイなベルジングルベルの音色が入り
ステキな演奏になりました音譜

他にも
onpu heart高原列車は行く
onpu heart青い山脈
など
みなさまにも楽器演奏いただき
楽しくにぎやかに音譜にっこり

また ご自分から

指揮指揮をしてくださる方も音譜

 



本日もあっという間にお時間に...時計(3時)

本日もありがとうございましたラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!

音楽療法士の徳田です。

本日は「とよとみの憩」へ行ってきました。

本日の音楽療法

本日の音楽療法での
ヒトコマです音譜


本日も
キーボードのセッティングからピアノ音譜


キーボードの電源を入れると...
早速演奏開始ピアノ


onpu heartずいずいずっころばし
onpu heartむすんでひらいて

「最初の音、どこでしたっけ?
一緒にはじめの音を探して音譜

 



連弾もピアノ音譜


また
onpu heartはと
onpu heartふるさと
など ハーモニカハーモニカ演奏も音譜



・・・しばらくすると
次々と人数が増えてきて
にぎやかに音譜にっこり

 



onpu heart茶摘み

onpu heart荒城の月

onpu heart朧月夜

を歌い..

さて次は
何の曲にしようかな?




onpu heartりんごの唄

onpu heart星影のワルツ


など、本日もたくさんの曲を
ご一緒させていただきましたsao☆音譜


次回は
「”花が咲く赤チューリップの歌をうたいたいsao☆
とリクエストもいただきました音譜


次回もまた楽しみです音譜


本日もありがとうございましたラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)