リオオリンピック | maaの気まぐれブログ

maaの気まぐれブログ

気ままな日常を気ままに。。



リオオリンピックが終わりました。

日本の連日のメダルラッシュ、すごかったですね。

日本では、相当の盛り上がりだったのでは?


こちら、地元では全く盛り上がりませんでしたネェ。

オリンピック反対のデモの方が盛り上がってました。(笑)


もちろん、理由がありまして、

2年前に遡ります。


2年前、サッカーのワールドカップがここで行われました。

ブラジルは最多5回の優勝を誇るサッカー王国です。

国民もサッカーに熱狂し、特にワールドカップの時は

すべての会社、商店が臨時休業するくらいですから。


ですから、ワールドカップが自国で開催されるのを

喜んでいるのだと思っていました。


所が、意外や意外、

ワールドカップ自国開催反対のデモが連日主要都市で

行われたのです。



反対の理由は、そんな事に大金を使う前にもっと他に

やるべきことがあるだろう、と。


そのお金を教育に回せ! とか・・



同じ理由でオリンピック開催反対のデモも激しく

行われていましたね。