フランスのクリスマス工作アイディア⑤ おりがみ de ノエル | フランス絵本プティトラン

フランスのクリスマス工作アイディア⑤ おりがみ de ノエル

フランスの雑誌やウェブからクリスマスのアイディアをご紹介しています。
フランスフランスのクリスマス工作① calendrier de l'avent アドベントカレンダー
フランスフランスのクリスマス工作アイディア② クリスマスソックス
フランスフランスのクリスマス工作アイディア③ 切り紙
フランスフランスのクリスマス工作アイディア④ かみねんど
フランスクリスマスのお茶♫ Le thé de noël の 作り方♪ フランス語教室から
フランスフランスの超簡単なクリスマス工作アイディア



Fabriquer une étoile en origami 投稿者 marieclaireidees

綺麗ですね♫



フランスなど、外国では、わりと、気軽にはさみやのりをつかいます。
日本では、はさみとのりを使わない制約の中でいかにすごいものを作り出すかに
情熱をそそぎます。

文化の違いを感じますね。

私は、どちらもありだと思います。



Fabriquer une guirlande de fleurs en papier 投稿者 marieclaireidees

憧れのガーランドも、おりがみで作れば簡単~。
日本人にとっては敷居が低いですね。

クリスマス用に特別なおりかたをするのではなく、
例えば、箱やふうせんなどをつくって、
糸でつなぐのもかわいらしいと思います。



(これは数年前に店長息子が折ったものです。糸を使わず直接セロテープでつなげています)


フランスをはじめとした海外のおりがみ本をみていると、
好きな柄の紙を正方形に切っておりがみに仕立てているものに
よく出会います。

音楽好きな方には、楽譜をコピーした紙を使うのも
お勧めですよ~♫

もしかしたら、日本人は、おりがみ=買うもの、という
固定観念があるかもしれませんね。




次にご紹介するのは、
これまた簡単なおりがみ工作。
こちらは、フランスのアイディアではありませんが、
いつも大人気なので、ついでに(笑)ご紹介します。





これは、小さなこともが折ったものなので、ちょっと不格好ですが、
それでも、りっぱなクリスマスツリーに見えますね。
このおりがみの一番の楽しみは、
最後にてっぺんのお星様が立ちあがるところです。
youtubeにアップされていた手順を貼っておきますので、
よろしければご覧ください。
(久しぶりに検索してみたのですが、
 同じ作り方の動画がたくさんあがっていてびっくりしました。
 外国の方が多いですネ!)





大人にもこどもにも人気のあるおりがみツリーです。
あ!ツリーたちのうしろに、かみねんどで作った文字やとりさんも、
うっすら映っています^m^
トナカイ簡単!フランスのクリスマスの工作のアイディア④ 紙ねんどは使える!



(マリ・クレール・イデーより)

日本人からみると、リースと「鶴」はミスマッチな気がしますが、
意外とあってるような気もしてきました・・・(^_^;)






こびと     こびと     こびと     こびと     こびと
フランスでもおりがみの本がいくつか出版されています。
プティトランでも、何冊かご紹介していますよ~♫
オーソドックスな折り方が多いですが、
その使用方法については、斬新なものがあります。
こんな風に使えるのか~!と目からうろこなことも。

外国人のお友達へのプレゼントにもよく選ばれます。
日本文化を知ってもらうきっかけになるといいですね♫

よろしければご覧ください♪
(お品切れのものもお問い合わせいただければ入荷時期などご連絡できます)。



ORIGAMI☆フランスのおりがみの本



L'art de l'origami  フランスのおりがみの本



おりがみのアトリエ フランスのかわいいおりがみの本



フランスのおりがみ本 ORIGAMI



Petit Train | バナーを作成