簡単!フランスのクリスマスの工作のアイディア④ 紙ねんどは使える! | フランス絵本プティトラン

簡単!フランスのクリスマスの工作のアイディア④ 紙ねんどは使える!

フランスの雑誌やウェブからクリスマスのアイディアをご紹介しています。

フランスフランスのクリスマス工作① calendrier de l'avent アドベントカレンダー

フランスフランスのクリスマス工作アイディア② クリスマスソックス

フランスフランスのクリスマス工作アイディア③ 切り紙

フランスクリスマスのお茶♫ Le thé de noël の 作り方♪ フランス語教室から

フランスフランスの超簡単なクリスマス工作アイディア





100均などでお安く手に入る「かみねんど」。

これも、お手軽クリスマス工作にはとてもお勧め♫


絵具などで採色しても楽しいですが、

むしろ白いままで使った方がお洒落です。


以下の作品はかみねんど作品ではありませんが、

かみねんどでも作れますので、ご紹介します♫

(記事最後に追記あり)。



(マリ・クレール・イデーのサイトより)

フランスDes lettres en pâte à sel


文字の形に整えて、しばらく乾かしてから、

こうやって、棚の上に並べるだけでも、

ノエルの雰囲気を演出できます。



Noel や Xmas でもいいですし、

お子さんの名前や、PAPA MAMA などを並べても素敵ですね♫


かみねんどは、こどもでも簡単に扱えます。

すぐに固まるので、とても便利。


手軽に、お洒落にクリスマスらしくまとめるには、

とにかく、白!白がお勧めです♫


扱いが簡単で、軽いのもうれしいポイント。

うすくのばして模様をつけたり、形を整えれば、

オーナメントとしても飾ることができます。


(マリ・クレール・イデーのサイトより)

フランスDes suspensions de Noël en pâte à sel


私は、こどもがベビーのころ、

かみねんどを薄く延ばしたところに、

ぺたぺたと手形を押して、

オーナメントにしていました。


成長の記念にもなりますしね~。

あ~、とっておけばよかったなぁ!

(今更、遅いですが・・・・!)



ぜひ、簡単お手軽クリスマス工作を楽しんでください♪






<追記>

かみねんど工作としてご紹介しましたが、

マリ・クレール・イデーの作品は、

pâte à sel という素材で作成しています。

塩を混ぜた小麦粉、なんですが、

日本でも、「小麦粉粘土」として、

小さなお子さん向け工作に使われているのですね!

知りませんでした~(^_^;)

おうちにある小麦粉と塩でできるのならリーズナブルですし、

なにより食品が材料なので、何でもお口に入れてしまうお年頃のこどもたちにも

安心ですネ。

「小麦粉粘土」あるいは「小麦 塩 工作」などのキーワードで検索をすると、

いろいろなサイトを発見できますので、

興味のある方は、ぐぐってみてください(^o^)丿


ただ、作品を飾ったりするためには、

オーブントースターなどで焼いて乾燥させてからニスを塗るなどの手間がかかるようです。

その点では、かみねんどの方がお手軽でよいかもしれません。



実践なさった方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想をお聞かせくださいね。



こびとクリスマスのアイディア大全集☆クラフト・お料理など☆1000枚のキラキラシール付

こどもと一緒に楽しめるクリスマスのアイディアがたくさん紹介されています。

図が多いので、フランス語がわからなくても大丈夫。

ヒントがいっぱいの楽しい本です。




ガスパールプティトラン  (お友達募集中です♪フランスの話題、湘南の話題なども)

リサプティトランページ   (商品の情報が中心です♪)



 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」-shop


お店はこちら URL フランスプティトラン

ノエルコーナーはこちら URL フランスプティトラン・ノエルコーナー