簡単!フランスのクリスマス工作アイディア③ 切り紙(雪の結晶の作り方を追記) | フランス絵本プティトラン

簡単!フランスのクリスマス工作アイディア③ 切り紙(雪の結晶の作り方を追記)

フランスの雑誌やウェブからクリスマスのアイディアをご紹介しています。

フランスフランスのクリスマス工作① calendrier de l'avent アドベントカレンダー

フランスフランスのクリスマス工作アイディア② クリスマスソックス

フランスクリスマスのお茶♫ Le thé de noël の 作り方♪ フランス語教室から

フランスフランスの超簡単なクリスマス工作アイディア   



フランス絵本プティトラン

(マリ・クレール・イデーのサイトより)

フランスDes photophores en papier




ペーパークラフトは、もっとも手軽にできる手作りですね♫

お好きな形にちょきちょき切って灯りを囲めば、

クリスマスムードも高まります♫




(マリ・クレール・イデーのサイトより)

フランスDes flocons de neige en papier



切り紙は、

窓ガラスに貼ったり、カードに貼ったり、

天井からつるしたり、、、、

食卓の上の照明に糸とセロテープでくっつければ、

即席クリスマス用シャンデリア・・・!





(マリ・クレール・イデーのサイトより)

フランスUn ange en papier de soie


工夫次第で用途はいろいろです・・・!


ズボラーさんがお洒落にまとめる秘訣はずばり!

色を統一すること。

手に入りやすい白い紙は最もお勧めです(^o^)丿




ちなみに、我が家の息子が幼稚園さんのころ、

みんなで、コピー用紙をちょきちょきして雪の結晶を作り、

クリスマスパーティの飾りつけにつかったことがあります。


genkan


コピー用紙なので、ちょっとふにゃ~となってしまいますが、

みんな大喜びでした!

ちょっとおでぶさんの雪の結晶たちですが、

こどもたちは大満足。

紙を切って、開く時の感動は大きいですよね。


窓ガラスにはったりしても、楽しいですよ!


そうそう、六角形に折るのはちょっとした工夫が必要です。


旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


こどもたちがまだ小さい時には、大人が折ってあげて、

こどもたちは切るだけの状態にするのがいいかもしれませんね。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」


切り方は、かなり大雑把でも、それなりに結晶っぽくなります。

もちろん、レシピどおりに切れば素晴らしいものができあがります。



六角形だと折るのが大変だし、

紙の厚みも増してしまうので、小さなこどもが切るのは大変!という方には、

四角形の雪の結晶もお勧めです。



旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」☆Petit Train-フランスの工作 結晶

こびとフランスの工作アイディア

こちらの記事で四角形の雪の結晶の作り方を紹介しています。

ご参考にどうぞ!






フランスRIBAMBELLES ☆ ナタリー・パランの切り紙絵本 ペール・カストール

切り紙って楽しいですよね~♫

この本は、フランスで長く出版されている、ナタリー・パランさんの

切り絵の絵本です。

ノスタルジックな切り絵のデザインが掲載されています。





ガスパールプティトラン  (お友達募集中です♪フランスの話題、湘南の話題なども)

リサプティトランページ   (商品の情報が中心です♪)



 旅好き絵本屋の「えほんのあるせいかつ」-shop


お店はこちら URL フランスプティトラン

ノエルコーナーはこちら URL フランスプティトラン・ノエルコーナー