ボルドーvsブルゴーニュ | ワインとチーズとフランス語

ワインとチーズとフランス語

 大人のための
 オンライン・フランス語教室
 ルミエールアキのオーナーブログ


ワインとチーズとフランス料理-新年会


昨日の新年会のテーマは、

フランス周遊2時間の旅ビックリマーク



まっ、結局、2時間では廻りきれませんでしたけど~σ(^_^;)



フランスのワインワイン5種類、

フランスのチーズチーズ5種類、


今回は、地方にこだわって、

全部、違う地方!



ワインもチーズも、

皆さん、いろいろな発見があったよう目


たとえば・・

ブルゴーニュ vs ボルドー DASH!DASH!


の飲み比べも、興味深かったです~sei

(自分でセレクトしたんですけどね。。。あせる



私は・・・

10年ぐらい前は、バリバリのボルドー派ハート

ここ数年は、完全にブルゴーニュ派らぶ1



好みはかわりますよね~。


さて、

この新年会のワインはどうだったと思いますかはてなマーク


ブルゴーニュは、シャンボルミュジニー

ボルドーは、シャトーラグランジュ



もちろん、ヴィンテージや、造り手に大きくよりますが、


昨日の飲み比べは・・・・

ボルドー勝利チョキ


もちろん、これは私の感想。

ブルゴーニュを選んだ方もいらっしゃいました音符



ブルーチーズとのマリアージュも、よかった~ドキドキ



ブログランキングに参加しています。

ポチっとクリックして応援していただけると嬉しいです:*:・・:*:きらきら


フランス語ランキング


にほんブログ村

 

フランスフランス語会話教室 ラブラブ

フランスフランス語旅行会話レッスン(1日単発)