ふれるまムービー

物井たみ子です。

 

夫とムービー制作とデザインのご提案をしています。初めての方はこちらをご覧ください。

 

メニューのひとつとして、ブログヘッダーデザインのフォーマットをご提案し、合成作業を全て私の方でお引き受けしております。

ブログヘッダー【デザインフォーマット】

 

因みにこちらのシリーズのサンプルは全て「なりきり!シリーズ」 物井たみ子が色んな人になりきって、勝手にブログヘッダーのデザインを作ってしまうという、とっても楽しい企画(私が)。架空のお客様像に扮装し、ロゴやキャッチコピーも勝手に設定しデザインしたもの。

 

 

今回はAタイプ:【お料理研究家/ おもてなし料理】についてそのデザインの意図やフォーマットのご説明をしてまいります。

 

 

A : 【お料理研究家/ おもてなし料理】タイプ

 

 

【料理研究家版仕上がり例】

 

見た目も華やかなおもてなし料理。

お洒落にスッキリとレイアウトし、シンプルだけど上品なイメージでまとめました。

 

 

【おもてなし料理研究家版 / ブログヘッダーのポイント】

おもてなし料理研究家さまのブログヘッダーに必要なポイントを以下にまとめます。

 

■料理写真

 

お料理研究家様、特におもてなし料理といった、見た目華やかなお料理の場合は、是非お料理の写真を載せましょう。「美味しそうに見える」ことが最大のポイントですので、断面が見えるような盛り付けであったり、光で艶感が出せるよう意識して撮影しましょう。

 

また、アップの写真ばかりでなく、引きの写真でお洒落なダイニングの雰囲気が出せると更に良いです。ナプキンや拘りの食器も全てがあなたの世界観となります。この写真で存分にPRしましょう。

 

■顔写真

 

お料理研究家の方は、その殆どが人に会うサービス内容だと思います。

まずは「この人から習いたい」と思ってもらわないといけませんので、やはり顔写真は必須項目です。むしろ料理写真同様、ここであなたのセンスをPR出来るチャンスです。お洒落なエプロンや清潔感のある髪のまとめ方、背景に写り込むセンスの良いキッチンも全てあなたの世界観を伝えるのに役立ちます。

 

 

他、文字情報としては以下を表記しましょう。

・お名前

・ブログのタイトルや屋号

・キャッチコピー、セールスポイント

・教室をお持ちの方であれば場所は必須

 

 

【おもてなし料理研究家版 / デザインのポイント】

私がどういう部分を意識し、このようにデザインしたのかご説明いたします。

 

■配色について

 

おもてなし料理の華やかなイメージから、その色彩にもかなり拘りがあるはずだと考えました。と言うと一瞬色んな色があるかと思いがちですが、その殆どはになってきます。なぜなら、お料理になどの寒色はほぼ無い、逆に黄色、茶色になりがちだから、差し色として発色の良い赤か緑を添えるはず。

 

ここで注意すべきポイントは、画面に赤と緑の強い色が載る場合、他の色相を加えるとケンカしがちになる事です。

 

料理に使われる赤と緑はそもそも彩度が高い為、別の色相を加えると目が痛くなるほど強烈な印象になるのです。

 

ですので、ここはシンプルに白と黒の無彩色で構成をするとデザインもまとまり、肝心のお料理も映えてきます。

 

■レイアウトについて

 

上記でも述べましたが、お料理の写真は色彩が豊か、つまり色数が多いです。

こういった写真をきっちり隙間なくレイアウトしてしまうと、隣り合った写真の色がケンカしてしまい、全体的にごちゃっとした印象に見えてしまいます。

 

ですがこれを円で並べると、四角で並べるより余白が生まれスッキリとした印象のデザインにまとめる事が出来るのです。

 

 


 

それではこちらを、あなたのお写真とテキストに差し替えていきましょう。

デザインフォーマットはこちら↓です。

 

【おもてなし料理研究家版デザインフォーマット】

 

①顔写真

是非あなたの顔写真を載せましょう。エプロンやバンダナ等、あなたのセンスが光るファッションで楽しく撮影してください。背景にキッチンやダイニングが写り込むと尚あなただけの世界観がPR出来ます。

 

②写真1、写真2、写真3

ここにはあなたのお料理の写真や、ご自宅のキッチン、おもてなし風景としての背景画像を差し込むのも有りです。頂いた候補の写真の中から、私の方でバランスを見て構成するのも勿論OKです。お気軽にご相談ください。

 

③お名前やロゴ

ここにはあなたのお名前や屋号、キャッチコピーなどを私の方でデザインして配置します。既に使われているロゴデータなどがありましたら、そちらをお預かりして構成する事も可能です。

 

④テキスト

こちらにはキャッチコピーやあなたの想い、セールスポイント等伝えたい事を入れましょう。文字数は20字~30文字程度が理想ですが、それよりも多くなる、もしくは逆に思い付かないからどうしても必要が無いという場合はこちらでデザインを調整いたしますのでご相談ください。

 

 

あなたのお料理やセンス世界観をブログヘッダーで常に見てもらえるようにする。

セールスポイントや想いも一目で伝わりますし、ブログの印象も上品なデザインであなたの品格に追い付きます。

 

お申込み後にお写真・テキスト情報をご提供いただければ、

あとの合成作業は全てこちらにお任せ!

 

この機会に是非ご検討くださいませ(^^)

 

■価格

デザインフォーマット合成作業料

17,000 (税込み/ データご納品)

 

詳細・お申込みはこちらをご確認ください。

ブログヘッダー【デザインフォーマット】

 

お問合せお待ちしております(^^)

 

 


【ふれるまムービーProfile】

 

ふれるまムービー物井たみ子です。

夫と一緒にムービー制作と

デザインのご提案をしています。
1980年生まれ。2歳の息子と三人家族です。
14年間デザイン業界と映像業界に携わってきました。
2016年9月に個人起業家を目指し、

にじいろさんのコンサル受講開始。
からのブログをスタート。

詳しくはこちらをご覧いただけると嬉しいです。

今月のメニューはこちらから↓

【2017年1月メニューのご案内】

 

お申込み・お問合せはこちら

【1】 LINE@からのお問合せ↓以下のボタンをクリックし、友達追加をしてください。
※ユーザーが見つからない場合はお手数ですが、

ID:@ttb5561m で検索をお願い致します。

  友だち追加

【2】 フォームからのお問合せはこちら

【3】 メールでのお問合せはこちら

【4】 Facebook 始めました!お友達申請お待ちしております(^^)
https://www.facebook.com/frelma.monoi

【5】 Instagram もやっています。フォローお願いいたします(^^)

◼︎ふれるまギャラリー

https://instagram.com/frelma.monoi/ 

◼︎物井の生活スナップ

https://instagram.com/tamiko_mony/