・日本トップ評価?の焼肉屋「SATOブリアン にごう」in 阿佐ヶ谷 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

どうも、natsukiです。


テーマ : 「国内の上質グルメ」


以前からブログでアップしている東京滞在の際に伺った場所のご紹介、
「インターコンチネンタル東京ベイ」に始まり、
「鮨かねさか」、そして「鮨あらい」とお寿司屋さんが続き、

今回はその最後のご紹介になります。



・SATOブリアン ニゴウ



こちらは現在食べログの焼肉部門で日本一の評価となっており、
さらにこちらの2号店が2位という、店舗系列で1、2位を全国で取っている事もあり、
かなり期待感が高まった状態で訪れました。

予約も1カ月以上前に電話しましたが、1号店はすでに満席。
こちらの2号店で良ければという事で、こちらの予約をお願いしました。

外観は写真で事前に見てましたが、店内は想像よりもかなりカジュアルです。
イメージとギャップのあるこの雰囲気に、スタッフも若い人ばかりでかなり拍子抜け、
少し不安を持ちつつも、それだけ内容がすごいということでしょうと期待感を。

料金は電話の際の確認のみだったのでうる覚えですが、
確か約9000円、12000円くらいの2種のコースのみの展開です。
9000円のコースの方でお願いしました。


では、これが現在日本のトップを君臨する焼肉店の内容です。

・ビーフシチュー


・キムチの盛り合わせ


・サラダ


・厚切りタン


・友サンカク


・上ハラミ


・ランプ


・ヒレのすき焼き


・シャトーブリアンのカツサンド


・シャトーブリアンの丼ぶり




・トマト


・冷麺


・ブドウのシャーベット


以上のコース内容です。

まずは最初に、ビーフシチューが。
意表を突く始まりですが、これが非常に美味い!
ビーフの柔らかさと美味しさに加え、シチューもかなり美味しかった。
これはカレー専門店でもなかなか食べられないくらいのクオリティーです。

続くキムチとカクテキもとても美味しいです。

そしてベーシックなサラダに、ここからが肉です。
全ての流れを、焼き加減を見ながらスタッフの方が焼いてくれます。
結構な希少部位と肉質の良さが並び、それぞれゆっくりとコース仕立てに味わいます。

肉質が良く、さらに加減良く焼いてくれるので美味しいのはもちろんですが、
それぞれ塩、タレ、そしてすき焼き風など、味わい方も楽しませてくれます。
タレが少し薄めで、好みの味わいという訳ではなかったのがちょっと残念。

肉は中でもインパクトが強いのは、シャトーブリアンのカツサンド。
脂身少なく赤身が強く、肉が柔らかいのがシャトーブリアンの特徴ですが、
こちらも柔らかく、これまで味わったことのない非常に贅沢なカツサンドです。

続く、同じくシャトーブリアンを使った丼ぶりもこちらならではですね。
醤油バターにガーリックで味付けしたタレはご飯が進みます。
丼ぶりとして盛られた肉は思ったよりも寂しげでしたが。

そして口直しとなるトマトとシメの冷麺ですが、この冷麺が非常に美味しかった。
最後にシャーベットでコースは終了です。


味の感想としましては、現在日本一というかなり期待度が高かった事もあり、
正直ハードルを越える事はなく、驚きや感動という事もなかったのが実際のところです。
どちらかと言うと、肉よりもビーフシチューや冷麺の美味しさに驚きがありました。笑
もちろん肉も美味しいのですが、肉が美味しいのは大前提で来ているので。

それとサービスに関して、最初来店してからの始まりまでの流れが遅く、
途中も変に時間が空いたりだとか、スムーズさがなくコースとしての間が悪かった。
最初に来店した時のスタッフさんと空間の雰囲気で感じた不安が当たってしまいました。
その時々で焼きながら会話をしたりと気を使いながらも丁寧には接してくれましたが、
分かりやすく表現すると、社員さんではなくあくまでバイトのサービスといった感じです。

それとあと空間ですね。
席はお店に入ってすぐのテーブル席に通されたのですが、
かなりカジュアルで生活感もあり、真横がカウンターなのでバタバタする様子も。
現実的な空間が、訪れる前のワクワク感を下げました。
この価格帯だと、せめてもう少し落ち着いた雰囲気で食べたいのが本音ですね。
ゆっくりとしたいデートには間違いなく向かないと思います。

同じ東京で名をはせる焼肉屋「よろにく」と比較すると、空間や対応は大きく差があり、
トップに君臨する程のプロとしてのサービスではなかったと感じてしまいました。

とまぁあまりにも高いハードルから入っているので想像よりも下回る事が多かったため
少し酷評してしまいましたが、日本一の評価という事を省いて考えると、
肉もいう事なく綺麗で質良く美味しいし、バリエーションも豊富、
なにより東京でこれだけの内容をこの価格で食べられるコスパは素晴らしいと思います。
ただこれも空間やサービスの分も差し引いて考えると、納得の範囲内です。


総合的に判断すると、楽しみもある素敵なコスパの焼肉屋さんではありましたが、
日本一かと言われると、個人的には多く疑問点が残ってしまいました。
また行きたいか?と聞かれると現状ではこの一度で良いかなと言うのが感想です。

現在日本を代表する焼肉屋、気になる方は是非確かめに行ってみてください。
「SATOブリアン にごう」
東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-17-2




以上が今回の軽井沢・東京で伺った場所のご紹介です。

近日はどこに出かけるのも、行く目的の地で決めるのではなく、
その場所で訪れるお店や滞在先を基盤に考えるようになってしまいました。
というのも、それが一番充実度が変わる要因に今はなりました。

旅行でも街観光は二の次で、真っ先にその土地の美味しい物をまずは調べます。笑

ただこれも趣味の範囲内だけではなく、それだけ高い質に多く触れる事で、
自分の経験値や潜在意識がアップし、生活面でも仕事面でも向上することが出来ます。
そのおかげで、今では人や物を見る視点と見定める視点がより付きました。

そもそも人よりも多くを経験したり挑戦していく事が昔からの基盤ですが、
そこが今の生活の充実度にも繋がっていると自負しています。



P.S
次回は今月末に予定していたドイツですが、色々と問題点がありまだ検討中です…
行くか行かないかは直前1週間前に決まる予定なので、またご報告しますね。

今の時点で決まっているのは、来月下旬に遊びに行く金沢です。
こちらでも名店に伺う予定なので、またご報告します。

ではでは、次回からは通常の神戸情報に戻ります。



当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、
過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。
かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。
・神戸をメインとした、グルメ紹介の総まとめ

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。
・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。
・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ





神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン、
「Kaleido Bijou - カレイドビジュー」
HP : →http://www.kaleidobijou.com/
BLOG : →http://ameblo.jp/kaleidobijou/




輝く自分のために、理想の「ちょっといい女」を叶える
というテーマの元、「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」
として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。

ネイルデザインはサンプルとして約600種類程ご用意しておりますので、
個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、
全てに対応させていただきますので、お近くでネイルをご検討の方は是非お越しください
(※ネイリストは僕ではなく女性です。)




アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。
→ CLICK TO HERE ←

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、
メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事などもあります。
全てにお返事するという訳ではありませんが、
僕自身にも利があると感じたり、興味を持った内容にはお返事させていただきます。




ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、
下記画像をクリックしていただけると大変嬉しいです。