神戸のクリエイティブ経営者 natsukiの上質神戸グルメをメインとしたブログ

神戸三宮元町を中心とした神戸グルメや情報をメインに、生活やビジネスにとって必要な術も織り交ぜて、「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。


21歳から独立して約10年、様々な経験を
積んだ上で現在フリーランスに活動しています。
貿易業の会社をメインに、
神戸でデザイナーズネイルサロンを経営。
仕事、プライベート共に楽しむ事がベースです。



生活やビジネスにとって必要な術も織り交ぜて、
「衣食住」全てのライフスタイルを、
独自の目線・感性で紹介しています。


business・fashion・interior・food・trip…
【ライフスタイルの全てに輝きを】
このブログのトータルテーマです。

●これまでの経験・経歴は ⇒ こちら

●経営しているネイルサロン ⇒ こちら

●神戸の上質グルメ特集 ⇒ こちら
NEW !
テーマ:

どうも、natsukiです。

 

前回の、 「・ホーチミン旅行①ホテル 「ALAGON D'ANTIQUE」

に引き続き、今回からはベトナム ホーチミンの街紹介です。

 

 

最初は、ホーチミンと言えばの中心部となるメインエリアをご紹介します。

 

 

 

 

まず、中心部はこんな感じです。

 

 

 

広いホーチミン市に対して、観光エリアは結構小さい部分のみです。

 

その中でも、メインストリートとなるのがこちら、

・Don koi Street - ドンコイ通り

 

 

2枚目の写真手前にあるのは、「市民劇場」という名のオペラハウス。

世界的に有名なパリのオペラ通りにある、「オペラ・ガルニエ」をイメージして作られた物。

実際に対抗するには弱い者の、アールデコが施されたデザインは目を引きます。

 

 

夜はこんな感じ、

 

 

ちなみにさすが雨期、何度も繰り返されるスコールに結構苦戦しました…

この時悪天候で人通りも少ないため、栄えている様にはあまり見えないと思いますが、

一応こちらがメイン通りになります。

有名ブランドショップからホテル、雑貨屋などがちらほらとあります。

 

ただ写真の通り、大都市の中心部としては華やかさはあまりなく物足りなさがあり、

歩行者も少なく賑わいにはかける感じです。

思ってたよりも都会感が少なく、少し拍子抜けしました。

 

 

 

ちなみにその中で一店、ホーチミンに来たら必ず行こうと思っていたお店がこちら。

Trung Nguyen Coffee - チュングエン コーヒー

 

ベトナムと言えば珈琲国として有名で、ブラジルに次ぐ世界第二位の生産国。
その中でもこちらの珈琲店はベトナムを代表するこだわりの珈琲店であり、
数あるベトナムコーヒーの最高峰がおそらくこちらです。

ベトナムでの知名度としてはアメリカでいう「スターバックス」同様ですが、
物価の低いベトナムでも値段が高めの設定になる高級コーヒー店です。
色んな所に店舗かありますが、中でもこちらはホーチミン市内の中心となる店舗。
 

せっかくなので、その中でも一番高いとされるコーヒーをオーダー。
・Special Trung Nguyen Coffee 


Legendee、コーヒーの最高峰と呼ばれるジャコウネコの豆を使用したコーヒーです。
価格は170000ベトナムドン、現在のレートで日本円で約800円くらい。
物価の安いベトナムで見ると、一杯のコーヒーとしては超高級な一杯です。



提供時は何も入っていないコップの上に置かれたドリッパーから、ゆっくりと落ちる珈琲。
数分持って淹れられたコーヒーを飲むと、エスプレッソの2倍くらいの濃度。


ものすごく濃厚ですが、酸味がなく旨みが凝縮された非常に美味しいコーヒーです。
濃度といい、味わいといい、今まで飲んだ事のないタイプのコーヒーです。
ネスプレッソのエスプレッソよりも美味しいです。
この状態で3分の1くらいのみ、そこにベトナム特有の飲み方となる練乳を珈琲に入れます。
※ベトナムではミルクではなく、練乳を混ぜるのが一つの主流です。
値段が高いだけあって、ものすごく美味しい珈琲でした。


ただ飲み方や順序など何の説明もなく、接客があまりに雑だった…
それに提供された珈琲は豪華な写真とは違い、普通のコーヒーと変わらない簡素な提供。
サービスが全体的にバイト感丸出しだったのは残念でした。

ただコーヒーは美味しかったので、帰りに自宅用に珈琲豆を購入しました。
ベトナムに行かれる際、コーヒー好きな方は是非一度行ってみてください。
ある種ベトナム飲食店のマストなお店だと思います。
 

 

 

話は戻って、ドンコイ通りを抜けると道を挟んだ向こうには「サイゴン川」が。

 

 

 

雨も影響してか、ゴミが浮いてる様なかなりの汚さ・・・

華やかさもなく、上海や香港のハーバーとは比べ物になりません。笑

 

 

そこから少し歩いた所で右折し、上記地図にある「ハムギー通り」に。

そのストリート上に、ホーチミンのシンボルとなるタワーがあります。

ビテクスコ フィナンシャルタワー

 

おそらくこの中心部で、唯一の現代的な建物です。

この周辺にこの建物がなかったとすれば、引き立つ建物はなかったでしょうね。

 

 

この通りを抜けると角に位置するのが、

・Ben Thanh Market - ベンタン市場

 

ホーチミン市最大の市場であり、生活に関する物は何でも揃う何でも屋みたいな感じです。

 

かなり大きいので見応えはありますが、綺麗な場所ではないのでさっとだけ見て回りました。

現地の人と観光者で様々な人種が入り混じってますが、生活感溢れててリアルな感じです。

 

 

 

と、結構長くなってきたので、この続きは次回のブログでアップしたいと思います。

 

 

 

 

普段から当ブログでご紹介している、「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、

過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。

かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。

・神戸をメインとした、兵庫グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは大阪北エリアを中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。

・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

 

 

 

 

 

神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン、
「Kaleido Bijou - カレイドビジュー」
HP : →http://www.kaleidobijou.com/

BLOG : →http://ameblo.jp/kaleidobijou/



輝く自分のために、理想の「ちょっといい女」を叶える
というテーマの元、「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」
として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。

ネイルデザインはサンプルとして約600種類程ご用意しておりますので、
個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、
全てに対応させていただきますので、お近くでネイルをご検討の方は是非お越しください

(※ネイリストは僕ではなく女性です。)

 

 

 

 

アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

→ CLICK TO HERE ←

 

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、

メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事などもあります。

全てにお返事するという訳ではありませんが、

僕自身にも利があると感じたり、興味を持った内容にはお返事させていただきます。

 

 

 


ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、
下記画像をクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。