神戸のクリエイティブ経営者 natsukiの上質神戸グルメをメインとしたブログ

神戸三宮元町を中心とした神戸グルメや情報をメインに、生活やビジネスにとって必要な術も織り交ぜて、「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。


21歳から独立して約10年、様々な経験を
積んだ上で現在フリーランスに活動しています。
貿易業の会社をメインに、
神戸でデザイナーズネイルサロンを経営。
仕事、プライベート共に楽しむ事がベースです。



生活やビジネスにとって必要な術も織り交ぜて、
「衣食住」全てのライフスタイルを、
独自の目線・感性で紹介しています。


business・fashion・interior・food・trip…
【ライフスタイルの全てに輝きを】
このブログのトータルテーマです。

●これまでの経験・経歴は ⇒ こちら

●経営しているネイルサロン ⇒ こちら

●神戸の上質グルメ特集 ⇒ こちら
NEW !
テーマ:
どうも、natsukiです。


夏の旅行に最適といえば避暑地、
その避暑地の中でも日本を代表する軽井沢に、先日遊びに行ってきました。

東京駅まで移動して、そこから軽井沢まで新幹線で1時間ちょっとという経路、
関西からだとなかなかの距離です。

そして、今回の最大の目的地がこちら。


「星のや 軽井沢」

言わずと知れた日本を代表する一つの旅館として名をはせる星野リゾートの星のや、
その軽井沢にやってきました。

以前行こうと思った時にはすでに満席という事で行けずじまいでしたが、
今回数ヶ月前から予約をしておく事でようやく念願の訪問です。


ちなみに星のやと言えばちょうどタイムリーの話題が、
先日、「星のや 東京」が出来たばかりなのでまさに今話題になってますね。
それに海外進出でバリ島にも今年中に開業予定で、今後もますます楽しみな星野リゾート。


では話は戻して、こちらの軽井沢に。

まずはウェイティングルームに。








こちらでウェルカムドリンクをいただき、宿泊手続きをします。

ここからメインの敷地内へ。
田舎町から一転、同じ自然の中でも星のやの広大な敷地内に入ると雰囲気が変わります。









周りは緑と水に包まれ、
その風景に溶け込む様に和やかで涼しげな建物がくつろぎを与えてくれます。


そして宿泊ルームに。

こちらの旅館は通常のホテルの様にホテル館内にたくさんの部屋があるのではなく、
敷地内に一軒家が十数軒あり、その各家々に部屋があるといったシステムです。

部屋の種類は「庭路地の部屋」、「水波の部屋」、「山路地の部屋」の3種類があり、
全室スイートルームの広さ。

今回選んだのは庭路地の部屋、こんな感じです。

















広々とした空間にのどかな雰囲気、大きなベッドとソファの部屋、
独立した浴槽に、ベランダには大きな紅葉の木があります。
この空間に加え、軽井沢という事で夏の蒸れる様な暑さは一切なく、
壮大な自然の広がりと静けさが十二分に癒しを与えてくれます。
お部屋にはテレビがありません、おそらく少しでも日常から遠ざけるためでしょう。

都会の街にはないこの安らぎが、特別な休息を感じさせてくれますね。
田舎で育った僕にはそこまで非現実的な空間ではないですが、
都会育ちの人だとたまらないでしょうね。


ちなみに宿泊手続きはウェイティングルームにて行うので、
フロントを通らずそのまま宿泊ルームに行くのですが、離れにちゃんとフロントもあります。

全て徒歩圏内になっており、こちらがフロントやロビーに加え、集いの場となっています。





扉を開けると、すぐに表れるのは小菓子とコーヒーなどの無料提供スペース。





言わば高級ホテルのクラブラウンジの様な感じで、
好きな時に好きなだけ休みながら軽食を取る事が出来ます。
ちなみに2日目は小菓子の種類が違いましたので、内容はその時々だと思います。

そしてそこから広がるのが、ライブラリーラウンジ。



本が片側に並んでいますが、まぁ気休め程度で休憩場所ですね。

1階へと降りた逆サイドにはこちらのメインダイニングである、
「日本料理 嘉助」があります。







こちらの窓から見る棚田の風景がまた良いです。




そしてその奥がフロントとロビー、そのサイドにはお土産屋さんがあります。






メインの共用施設が上記になりますが、後は旅館といえばのお風呂ですね。
こちらでは浴場が2カ所あり、まずは宿泊ルームから徒歩すぐの場所にあるのがこちら。





浴場は少し薄暗く、滝の様にデザインされた打たれ湯に、
奥にはライトアップされた光の湯、そして真っ暗闇になった闇の湯等、
幻想的なデザイナーズ空間といった感じでとてもオシャレな浴場です。

ちなみにこちらの外からの風景が、星のや軽井沢のメイン写真として紹介されている風景。









水辺に浮いているかのような家々が神秘的で、星のやを代表する場所です。


そしてもう一ヶ所がこちら、施設から少し出たところにあり、
こちらは宿泊者以外も利用できる大浴場となります。





こちらでは上記星のやの敷地内にはない露天風呂があり、
それぞれ趣向が違った温泉が2カ所あるのは非常に楽しめます。

とまぁ、こんな感じが星のや軽井沢の施設内や宿泊過程での詳細になります。


最後に、上記でも一度出てきたこちらでの朝食をご紹介します。

「日本料理 嘉助」



こちら種類は和食1種類のみで、さらに宿泊に朝食は含まれていません。
なので各々食事で食べてみたかったらどうぞご利用をといった感じです。

ではでは料理紹介を。











以上の内容です。

まずは引き出しの付いた棚がお皿になった、ユニークな提供。
内容はザ・朝食といった感じで、適度なバランスと量のベーシックな和食。
そこにおかわり自由の御飯と味噌汁が付いてきます。
普通に美味しいですが、まぁどこでも食べられるような感じですね。

そしてそこに、新鮮な蒸し野菜が出てきます。
3種類の付けダレでつけて食べるのですが、まずはそのままの状態で。
シンプルに野菜の甘味を感じられます。
素朴ですが、どこか暖かさのある料理です。
そして最後のデザートで全てです。

これでサービス料込みで一人約4000円弱、高いですね~。
この空間とスタッフさんのサービスありきの内容ですが、
普通の和食屋さんで食べると、おそらく1000円前後の内容だと思います。
完全に星のやというブランド価格ですね。
残念ながらトータルで見ても、価格に比例する内容と満足度はありませんでした。
この価格帯が結構高いのか、あまり人はいませんでした。

殆どの人はおそらく、すぐ近くにある「ハルニレテラス」
もしくは星野リゾート提携の「村民食堂」で食事する人の方が多いんでしょうね。
(この辺りはまた次回ご紹介しますね)

ちなみに星のや内で食べるもう一つの選択として、インルームダイニングもあります。
ゆっくりと部屋で食事したい方には良いと思います。



トータルの感想として、この広大な敷地の和のリゾート空間はやはりとても素敵でした。
実家に帰ったような気持ちで、とてもゆったりとした時間を過ごせました。
それと人によって多少の違いはありましたが、
ほとんどのスタッフさんのサービスが非常に心地良かったです。

ちなみに星のやの敷地に加え、星野リゾートのホテルや施設が周辺に数カ所あるのですが、
提携エリアは伝えると全てスタッフさんが車にて送迎してくれます。
非常に手間のかかる事ですが、これも嫌な顔一つせずに送ってもらえます。

この澄んだ綺麗な空気に加え、緑と川のせせらぎで休息となる癒しの時間、
軽井沢には涼しく過ごせる夏に加え、素敵な旅館がありました。

また軽井沢に来る機会があれば、次回もおそらく星のやに宿泊するでしょう。
朝食は他の場所を選ぶと思いますが。笑

気になる方は一度足を運んでみてください。
「星のや 軽井沢」
http://hoshinoyakaruizawa.com/

※ちなみに星のやは2連泊~が基本のベースになるので、ご注意を。


ではでは、次回は軽井沢のお店を含め、少しエリア紹介をしますね。





神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン、
「Kaleido Bijou - カレイドビジュー」
HP : http://www.kaleidobijou.com/
BLOG : http://ameblo.jp/kaleidobijou/
お近くでネイルをご検討の方は是非お越しくださいませ。

どこよりもオシャレなネイルサロンを自負します








輝く自分のために、理想の「ちょっといい女」を叶える
というテーマの元、「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」
として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。



ネイルデザインはサンプルとして約600種類程ご用意しておりますので、
個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、
全てのオーダーに対応させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。




 ご覧下さりありがとうございますm(__)m
 下記画像をクリックすると「natsukiの内側」が見られます




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。