【志命(ビジョン)が共感を生む】
3秒で顧客の心に火をつけろ!
起業家のためのUSPディレクター
小藪 宗博です。
人は「何」にではなくて、
「なぜ」に共感するもんや。
多くの人は、商品という売るモノを
ついつい考えてしまいがちです。
でも、
知識やノウハウ、商品などは
Google先生で検索すれば、
似たようなモノは世にあふれています。
そんな中で、
あなたを選んでもらうために必要なことは、
なぜあなたがそのビジネスをしているのか?
っていうあなたの『なぜ』なんです。
どういうことか?
例えば
デルから携帯が出ていたの
知ってはりますか?
ほとんどの人が知らなんのちゃうかな、、、
なんでやと思います?
それは、
デルがパソコン会社と
人々が認識しているからや!
スマホっていう、
ノウハウや商品だけでは売れないんです。
きっとデルとしては、
携帯が普及しだして
めっちゃ売れてるから
売りたなったんやろな^^;
でもみんなが思ってるのは
デルと言えばパソコン会社なんや!
だからいくら携帯って
今必要で便利なもんを売っても
なんでデルが???ってなるから
売れへんねん、、、
これ意外と多くの人が
やってしまってる間違い!!!
今世の中で流行っているからといって
関係のないことをやってしまうんです。
でもちょっと考えてや・・・
同じようにパソコンを販売している
アップルからもiPhoneって
携帯が出てます・・・
これはめちゃくちゃ売れてるんです!!!
デルと同じように
パソコンを発売している会社やのに
なぜデルでは売れなくて、
アップルでは売れると思いますか?
この考え方はめちゃくちゃ大切!!!
よ~く読んでな^^
その答えはアップルの
ビジョンにあるんや!
「ITを個人と個人がつながるものとして考える
大企業が持っているものを個人へ」
アップルはパソコン会社やなくて
ITで個人と個人をつなげるツールを生み出す
そのために存在してるんです。
だから、お客様にとって、
iPhoneは携帯ではなく
個人と個人をつなぐ
画期的な商品やったんや!!!
その想いに共感するから
デルでは売れない携帯が
アップルでは爆発的に売れたんです^^
モノはスペックっちゅう
「何」では売れへんねん!
ITで個人と個人を繋ぎたい
そのためのiphoneやっちゅう
「なぜ」って想いに共感すんねん!!!
ここで1つ思い出してください!
ビジネスはお客様の問題解決
あなたの「なぜ」は、
自分視点なのかお客様視点なのかを考えてや!
自分勝手な「なぜ」やったら
論外やで!!!
お客さんの問題を解決したい
そこの根底にある「なぜ」
これをしっかりと
自分と会話をして
探しだしてや(^o^)/
最後にあなたに質問や!
「あなたはなぜそのビジネスを行うのか?」
お客様が共感する
「なぜ(ビジョン)」を作ってや(^_-)-☆
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