沖縄旅行 2016④ 首里城 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   首里城♪

子連れ沖縄旅行のレポの続きです~♪(→

2日目はOPENの8:30前から【首里城 】へ~

  朝食バイキング  首里城~  まぶし!
6:30からホテル朝食バイキング。和洋食の他、沖縄料理があるのが嬉しい!朝からしっかりもぐもぐ!

  この時間から暑い  まだ人も少ない  いざ!
まだ朝も早いのに陽射しが強くて暑い。さっそく汗だく・・・ ああ、赤白の中庭が楽しみー

  豪華!!華やかー  御差床(うさすか)  遺構(いこう)
15年位前にも来た事があるのに、正殿内部を見た覚えが全然ない・・入口のケツメイシの記憶のみw

国王が座る玉座(真ん中)や復元する前の遺構(右)見どころが沢山!!多すぎてさくっとみましたw

  円鑑池  弁財天堂  ふとい!
龍潭(りゅうたん)と言われる池や弁財天堂など周辺もみどころいっぱい!

  金城町石畳  風情あるー  大アカギ
【首里金城町石畳】へ。坂なので、結構体力使いますw現在この石畳、300mほど残っているそう。

最後まではさすがに下らずメインポイントから軽く眺めただけで終了w

風情があっていいですね。ゴミが出されていて、生活圏なんだな、とも感じますー


そして【金城町の大アカギ】住宅街をぬって、こんなところに大木が!!

樹齢200年を超えているんですって。手前ばかり見ていたら、奥のほうがメインだったみたいw

小さく看板で『奥です』ってw

時期もあるからか沢山蚊に刺されたー、巨大な蜘蛛がいたり自然いっぱいでした。続く~