電気が無ければ音楽も演奏できませんよねぇ。

音楽を演っている立場として、坂本龍一教授の
言葉はあまりにも矛盾を感じてしまうんですよ。
特にYMOの音楽を聴いていた人間にとっては。
自分としてはかなりガッカリしたんですけどね。

まずは↓の朝日新聞の記事をどうぞ。
http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY201207160202.html

以下、転載です。
_______________________________________________________

坂本龍一さん「電気のため、なぜ命を」都心で脱原発デモ

「脱原発」を訴える大規模な市民集会「さようなら原発10万人集会」が
16日午後、東京・代々木公園で開かれた。
ノーベル賞作家の大江健三郎さん(77)らが
呼びかけた署名運動「さようなら原発1000万人アクション」の一環。
約17万人(主催者発表)が全国から集まり、
原発の再稼働に踏み切った野田政権に方針撤回を迫った。

「たかが電気のためになんで命を危険にさらさないといけないのでしょうか。
子どもを守りましょう。日本の国土を守りましょう」。
集会は午後1時、呼びかけ人の一人、
音楽家の坂本龍一さん(60)のあいさつで始まった。

続いて壇上に立った大江さんは、
6月15日に約750万人分の署名の大半を
野田佳彦首相あてに提出した翌日に
野田政権が関西電力大飯原発の再稼働を決めた経緯に触れ、
「私らは侮辱の中に生きている。
政府のもくろみを打ち倒さなければならないし、
それは確実に打ち倒しうる。
原発の恐怖と侮辱の外に出て
自由に生きることを皆さんを前にして心から信じる。
しっかりやり続けましょう」と訴えた。

「冥土のみやげに皆さんの集まった姿を見たかった」。
こう切り出したのは作家の瀬戸内寂聴さん(90)。
「政府への言い分があれば、口に出していいし、
体に表していい。たとえ空しいと思う時があっても、
それにめげないで頑張っていきましょう」

会場では音楽ライブやトークショーも開催。
参加者は午後2時に集会が終わった後、
渋谷など繁華街を「再稼働反対」と声を上げながらデモ行進した。

集会は、原水爆禁止日本国民会議(原水禁)が中心となって開催。
労働組合の旗がたくさん掲げられるなか、
手作りのプラカードを掲げる参加者も目立った。
参加者数は担当者が分担して
会場入り口の約10カ所で目測で数えて合計したという。
昨年9月に東京・明治公園で開催した集会には
6万人ほどが集まったが、今回はその規模を上回り、
東京電力福島第一原発事故に関連した集会では
最大規模としている。警視庁は公式発表していないが、
警察関係者によると、把握した参加者数は約7万5千人だったという。

東京の集会に呼応し、各地でも集会やデモ行進があった。(澄川卓也)
_______________________________________________________


労組などが出てる時点で胡散臭い
集会だなと思っちゃうんですよねぇwww


以前、自分は↓のようにこのシリーズの記事を書きました。

【原発反対デモを疑え!!】
http://ameblo.jp/free-and-obligation/entry-10858844519.html
【原発反対デモを疑え!! その2】
http://ameblo.jp/free-and-obligation/entry-11292066962.html

↑で書いているように、こういうデモは
大体あっち系の連中や労組などが参加して、
日当を出しつつ人を動員しているんです。
今回のデモは教職員組合も参加していたそうですが。

で、一番問題なのは、こういう連中が
こういう系統のデモを、何も知らない
一般の原発反対の人たちを取り込むための
スカウトの場にしているってことなんですよ。
↓を見ると、随分香ばしい団体が多いんですよ~w

http://shinjihi.tumblr.com/post/26768023736/2012-07-07

しかも映像を観ていたら、こういう系統のデモには必ずいる、
あっち系の組織の「素人の乱」が今回もいましたしね。
ちなみに↓のように今回のイベントの告知もあるんです。
参加しているメンツがまた胡散臭すぎなんですけどw

http://sayonara-nukes.org/2012/06/0716sayonara_nukes/

せっかくなので、今回は↓に坂本龍一教授が
アジっている動画を貼りました。


↑を観ちゃうと、「たかが電気のために~」って言うなら
スマホも使っちゃいけないし、YMO時代の音楽も
否定するってことになっちゃうから、
ものすごい矛盾してるなーって思うんですwww


ちなみにYMOっていうのは、坂本教授が
メンバーの一人として所属し、
1970年代後半から1980年代にかけて、
世界に旋風を起こしたテクノユニットなんです。
↓のような曲が代表曲として有名です。





こういうモロに電気を使ったテクノを演っていた人が
原発反対ってのもちょっと矛盾していますし、
自分は最初から言ってますが、こういう人達って
メタハイなどの代替案を提示しないのもアレなんですよねぇ。
それから、原発を止めたことによる経済的な
影響も考えていないので、宗教そのものだよなと思っちゃうわけで。


しかしながら、多少衰えたとはいえ、
これだけの人数を動員できるってのは
なかなかやってくれるなと。
どこまで資金がもつのかは知りませんがw

教授こと、坂本龍一については↓にて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E4%B8%80

もし今の政治がちょっとおかしいなって思う方は、自分がメインで参加している
政治系SNS、SNS-FreeJapanへのご登録をよろしくお願いします。
↓からどうぞ。

http://www.sns-freejapan.jp/

自分の記事を気に入って下さって、これからも読みたいという方は
↓をクリックして頂けると大変嬉しいです。

人気ブログランキングへ