【転記】簡単に沖縄から基地をなくす方法 | 矯正知力〇.六

矯正知力〇.六

メモ的ブログ

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『簡単に沖縄から基地をなくす方法』

沖縄から基地をなくせないのは何故?
基地が必要だと思う人がいるからだ

だったら、必要だと思っている理由が
嘘であることを示せばいい

沖縄に基地は必要ないという事を
論証すればいい

基地が必要だと思われる理由は、次の二点に集約される

基地がなければ、日本の平和は守れない
北朝鮮や中国から侵略される恐れがあるという点

次に、沖縄経済は基地に依存しているという点

どちらも、私がキッチリ論証している
日本が侵略されることなど、フィクションでもありえないし
沖縄経済は基地に依存していない

『日本が侵略されるなんて、フィクションでもありえない 』
【転記】+有事を煽る目的~改憲と格差社会+

『沖縄経済は基地に依存しているので、基地はなくせないという論を斬る』
【転記】+米軍基地は不要~防衛利権+

以下は私が書いた物じゃないが、こういうのもある
【転記】連載「国依存の誤解を解く」〈2〉依存財源は全国18位

これをビラにして、沖縄の全戸に配布すらいいんだよ
まあ、物理的に全戸に配布できなくても
目一杯、配布すればいい


ちょっと待て!
原発が必要ないことは、お前は論証して
ネットで書いているが
それでも原発がなくならないじゃないかって?


沖縄と全国とでは、前提が違うんだよ

原発は、選挙でも反原発派がほぼ全滅だろ

沖縄はこないだの総選挙で
沖縄全区で、基地反対派が勝った

全国での反原発派も、少なくないと思うが
それが選挙での投票に結びつくまでには
理解と意識は高まっていない

沖縄は基地反対運動から、政治的に先進的だと思われがちだが
実はビックリするほど保守的、もしくはネトウヨ的な後進地域だ

それでも半分前後の人が、基地は要らないと思っていて
それも投票に結びつくまで、高まっている

だけど、基地必要論のデマを信じているから
反対派もイマイチ頑張れないし
しぶしぶ賛成する人もいるのが現状だろ?

だったら、ジョーカーのカードを出してやればいい
私の論証した物は、神仙であろうが覆せない


上述した様に、沖縄の政治意識は、後進的ではあるので
ビラを読んだって、どれくらいの人が
真実を受け入れてくれるか分からない
だけど一定数は、必ず受け入れてくれる

基地が要らないという根拠
経済的に依存していないという根拠を与えれば
もうそれは、雪だるま式に膨れ上がっていく

同調してくる人の数はどれだけであっても
これまで、基地が必要でない事の明確な根拠を
沖縄の人は知らなかったんだから
一度知ってしまえば、その火は消す事ができない

正しいことを繰り返し伝えようとする者が出てきて
主張が繰り返される度に、理解は広まっていく

すくなくとも、辺野古に移設しなくても
県外、海外に移設
もしくは普天間の分はどこにも移設しないですむことは
近い将来、必ず実現する

それが可能なだけの条件は、沖縄に既にあるのは
上述した通り



だーけーど!
ビラ全戸配布作戦には、重大な瑕疵がある!

二大根拠を正しく書けるのは、恐らく私一人
私でなくとも、私の書いた物を流用すればいいのだが

ビラを大量に配布すると
必ず、それを否定しようとする動きも出てくる
その時に、反論と称した詭弁を
論破して斬り捨てることが出来るのも
恐らく私一人


そしてビラの発行責任者になるには
かなりの勇気が必要だろ
なかなか、そんな奴はいない

シールズとは比べ物にならない勇気が必要になってくる
最初は気づいていなくても後々、それに気づく


そんなこんなで、私がこの作戦の責任者になるしかないんだけど
それには先ず
沖縄に三顧の礼で呼ばれないといけない
大学でも、なんかの団体でもいいが

なぜ呼ばれないといけないかの説明は省く


んで!
もうすぐ、私が死ぬから
ビラ全戸配布作戦は、出来ないのだ

私程度に社会科学と運動論を理解していて
経験値もある者じゃないと
この作戦を支えられない

そういう者は、まず居ないと思う
居たら、私の耳目に引っ掛かってくる


本気で沖縄から基地をなくしたいと思っているなら
そう思った人が、そういう人間になるしかない



この作戦で、本当に近い将来
沖縄から基地をなくせんのかよ?

そう思った人がほとんどだと思う

それも当然
これが分かるには
一定の社会科学と運動理論の知識が必要だから!


例えば労働運動の春闘
今年の賃上げ要求額を、六万円に設定したとする

実際にあった事なんだけど

今の不景気の時勢に、そんな要求額が通る訳がない
そんな運動方針じゃやる気が起きない
もっと勝ち取れそうな低い金額を要求額にすべきだ

そう言った組合員がいた
でも、六万円という要求は絶対に正しいのだ

なんで非現実的な六万円かは
経済学や賃金理論や運動論が分かっていないと
理解できない


ちなみに、この賃上げ要求の話は
私が過去に何度もブログで掲載している
賃金について解説してある日記を読めば
ある程度は分かる



豪語してやるが
もし俺が沖縄の大学などから
三顧の礼で呼ばれたら
たった一人から運動を始めても
沖縄から基地をなくしてやる!

そう思っているから
太公望よろしく
釣り糸を垂れて待っていた

まあ、もう死んじゃうから間に合わない



戦争って補給が大事だし本当に金が掛かる。
島根県以下の経済力の北朝鮮が戦争なんて出来る訳がないし、共依存してる日中米が出来る訳がない。
飲まず食わずで素手でずっと戦争できたら、それはゾンビ


-----------------------------------------------------