7月28日 MIOびわこ滋賀@FC町田ゼルビア | 僕がHKT48を推してクソDDになったワケ by yas-miki

僕がHKT48を推してクソDDになったワケ by yas-miki

サッカーとSKE48のブログのはずが、
HKT48のクソDDのイベント感想ブログになりました

超不定期更新で、
自分でも方向は分かりません

めんごっちょ~



日曜にJ2がないので、JFLでも行くかと思って野津田に向かった


ゾーン指定のいい所で見ようと思って、
キックオフ1時間前にスタジアム到着


予想通りメインスタンドの真ん中が空いていた





昼過ぎの眠気で、昼寝をしてキックオフを待った


夏場の15時キックオフなので、消耗戦になるのは予想できた


にも関わらず、両チームともトップギアで試合に入った


両チームとも1-4-4-2だった


あまり意味はないけど、青を町田、赤を滋賀として重ねる





同じフォーメーションなので、マークがはっきりしている


前からぴったり付いているので、ボールが落ち着かない


開始早々にハンドで得たPKを決めて、町田が先制


その直後にも町田にPKのチャンスがあったが、ものにできず


その後は潰し合いが続いた


前半半ばにカウンターでマークがずれた所を突いて、
右サイドを崩して追加点


夏の昼間の試合なので、
30分を超えたあたりから、間延びしながらも2-0で前半終了


後半は運動量が落ちて、町田が受けに回ったことで、
滋賀のペースになった


ロングボールのセカンドを拾うことで、攻めにでたが、
パスの精度を欠いてチャンスにはならず


それでも押し込む滋賀と耐える町田という構図は変わらなかった


残り10分くらい?で突発的な形で、滋賀が得点した


同点に追いつくべく、更に前に出る滋賀の裏を突いて
カウンターから町田が追加点を取って突き放した


このまま3-1で町田が勝利した

------------------------------------------

マークがはっきりしていて、1対1の局面が多い試合で、
局面を個人能力で打開することが戦術みたいな感じだった


金曜にアーセナル@レッズ、
土曜にガンバ@ヴェルディとカテゴリーを落としながらの日曜のJFL


技術的にも、フィジカル的にも個人能力の差を感じた


特に技術的な差が大きくて、意図を感じられないプレーが見られた


J2と比べても、止めるという技術が落ちる


ボールが止まらないので、タッチが多くなり、
プレッシャーがかかりやすくなる


すると蹴るという技術も落ちてしまうという悪循環だった


練習を見てると上手いだけに、試合で出せるメンタルも大事なのかな?


止める、蹴るということのディテールに拘って欲しかった


自分の見る目がないだけだが、
ボールが落ち着かないので、ボール周りしか見られなかった


フィジカル的には、体のフレームが小さいかなと感じた


1人がカバーできる範囲が狭いので、ピッチが広く感じられた


技術不足も相まって、スプリントが多い試合だった


プレッシャーのキツイ試合だったので、
90分トータルでのゲームコントロールができたらもっと楽だったと思う


それを可能にするのも、技術と動きの質だと思うので、
改善できる所はたくさんある


来季J3参入が予想されるチーム同士の試合だったが、
J2からも落ちる内容だった


町田は去年J2だったが、そのクオリティではなかった


頑張って欲しいが、昇格が危ぶまれる内容だった