Oh Yeah!!!! | FREAK official Blog

FREAK official Blog

福岡発R&Bコーラスグループ
FREAK オフィシャルブログ

本日、NBCラジオにて6月27日配信になる新曲が初オンエアでした。

新曲発表に伴いセルフライナーを書いたので改めて。



FREAKには「Movin’ On」「誓いの歌」「No Half Steppin'」など、「強い意志で突き進んでゆく」といったテーマの曲が多くあります。しかし、それと対照的に「FIGHTER」など「苦しみながらもその感情を振り払う」といった曲も同様に存在します。

基本やっぱり人は弱い生き物です。どんなに強い人も、最初は弱い。強くなるまでの苦悩と、そこに行き着くまでのきっかけやストーリーは誰しもあるのだと思います。

 

今作の“Oh Yeah!!!!”は、そんな過程を描こうといったところから始まりました。

 

時に無性に大声で叫びたくなる。

その「叫び」とはもちろん歓喜だけでなく、嘆き、苦しみ、妬みの感情。

でもそれらは前に進もうとする人間が心の中に作ってしまう「淀み」でもあるでしょう。

人はその淀みを自分の中に作ってしまった時、その中でもがき、抜け出せなくなる。

目を伏せたくなる。

逃げたくなる。

他人を羨み、変化を期待する。

でも何度鏡の前に立っても自分は自分。

ならそれを受け入れるしかない。

今よりも先にまずは一歩踏み出す。

 

「Oh Yeah!!!! 淀みの向こうへ」

一番最初に出来たフレーズはこれでした。そこから4人の歌詞を書くスピードはアップ。みるみるうちに「Oh Yeah!!!!」は完成したのです。

 

また今回は「自分が歌うパートは自分自身で歌詞を書く」といった、ある意味「自分の吐いた言葉は自分が責任をもつ」といったような作り方で進めました。本当に信頼し合えるFREAKの4人だからこそ、ちぐはぐにならず1曲にそれぞれの思いを込められたのだと思います。

 

自分自身、この曲のマインドが「正解」なのかはまだわかっていません。

万人がこの曲のメッセージが適応しない事だってあるでしょう。でもあえて言うのであれば「俺達はこうやっていくけど、お前はお前なりのやり方で頑張れ!」なのかもしれません。

 

FREAKリーダー中垣悟