具体的な問いのない問題 | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

例えば、以下に示すような問題があったとする。

次の中から正解を選びなさい。

a)塩化第二水銀
b)塩化第二鉄
c)硫化銅
d)塩化第二銅
e)窒化アルミニウム

何を問うているのかは判らない。
しかし、正解はある。

現役の学生なら、おそらく正解出来ると思われる。
昔学生だった人も、その当時を思い出せば導き出せるのではないか。


自分が問題を作る立場なら…そこを考えることが近道だ。
但し、全ての問題に当てはまる傾向ではないと思う。
今は逆手を取る場合もあるだろう。

ヒントはここまでにひひ
ちょっとだけ立ち止まって考えてみてはどうだろうはてなマーク