一番残念なのは…? | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

【男性編】外国人女性に比べると日本人女性の残念なところランキング
実は……僕たち気軽に飲みに誘いたい! 従順で家庭的。そんな気質があるとして日本人女性は外国人男..........≪続きを読む≫

1位 女性同士ばかりで群れる 29.9%
2位 ダイエットに熱心でやせすぎている 16.7%
3位 初対面の人に対してガードがかたい 18.4%
4位 気軽に飲みに誘えない 11.8%
5位 化粧が濃い 10.4%

わかりやすいように、
ニュースの核であるランキングだけ抽出してみた。
要するに、外国人女性と日本人女性を比べた場合、
日本人女性に対して、上記のようなイメージを持った男性が多いらしい。
あくまでもアンケートに協力した人たちは。という前提付きだが。
※2位と3位の率がおかしいのは愛嬌。と思っておこう。

そして、個人的な感想を述べてみる。

1位の『女性同士ばかりで群れる』
まず、正しい日本語としては“ばかり”は必要ないな。
もしくは“同士”が必要ない。

はてなマーク
添削は必要ないはてなマーク
あらそう得意げ

では仕切り直して。
私の周りの女性は、群れる印象はないけど。
思い返してみれば、職場などでは群れている女性も見受けられた。

けど、そういった場合って、
女性でないと解らない話題だったりするし、
そこへわざわざ入り込む必要もないと私は思っている。

目当ての女性と話したいなら、ひとりになったところへ話しかければいいし。
流石に年がら年中、女性同士で喋り続けているわけではないだろうからね。
気にする必要ないんじゃない。

2位の『ダイエットに熱心で痩せすぎている』
そうでもないような。そこまで痩せている人はごく一部だと思う得意げ
むしろ、「もう少し痩せた方がいいんじゃないはてなマーク」という人の方が多い気がする…汗
それに、ダイエットも何も考えず太っている女性と比べたらいいのでは汗

ちなみに、男性はぽっちゃり系好む説は、私が若かった頃から言われている。
実際は人それぞれで、痩せている方がいいと言う人もいるが、
率的には前者の方が多い印象だ。

ぽっちゃりの基準が難しいところだと思うが、
要するに、痩せすぎている女性には魅力を感じない人が多いと考えて間違いないと思う。
例えば、名前を挙げて申し訳ないが“工藤静香”ほど痩せていると私の場合はNGだ。
それと付け加えるなら、出るところが出ているのは基本。
出なくていい部分が出ているのは論外と言える。

3位の『初対面の人に対してガードがかたい』
海外の人(接触文化圏)の人と比べたら、確かにガードは堅いだろうね。
日本は非接触文化の代表みたいなものだし。

そんな日本人男性からしたら、
初対面から、あまりにも馴れ馴れしい人の方が引くと思うが…。
もしかしたら、よい出会いをみすみす逃している可能性もあるので、
これに関しては、女性側も一考の余地ありだと思う。

男性側としても、話術を磨くなり、“いい人”オーラを出すなり、
女性のガードを甘くさせる努力を怠ってはいけないと思うけどね。

相手が外国人男性だと、日本人女性のガードが緩いのはまた別の話。

4位の『気軽に飲みに誘えない』
これは、男性のコミュニケーション能力にも問題がある。
外国人とか日本人は関係ないように思うね。

・「飲みに誘っても断られるから」(26歳/食品/販売)
断られるのは、自身に魅力がないとは考えられないか。

・「彼氏がいるからと飲みに誘っても拒否される」(27歳/建築/営業)
二人で行こうと誘っているなら、断られるのは普通のことじゃないの。
グループなら面子次第では参加してくれる人もいる。

5位の『化粧が濃い』
いやいや…随分前からナチュラルメイクが主流でしょ。
確かに若い人の中には、「げっ」と思うようなメイクの人もいるが…。
大多数はそうじゃないと思う。

ここまで書いて思ったが、
このアンケートに答えた男性は、どうもモテない人ばかりのような…汗
とりあえず、相対的に見たとしても別に残念なことではない気がする得意げ
むしろ、こんな回答をしてしまう男性の方が残念だシラー