ご近所今昔物語 | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

ご近所付き合い、ある? ブログネタ:ご近所付き合い、ある? 参加中

今朝方、コンビニに行って、コピー用紙を探している夢を見たのですが…。
小さな店舗の中に店員が7~8名いて、そんなに店員いらんやろ!?と、夢の中にもかかわらず、思わずツッコミを入れていた誠志朗です。どうも得意げ

さて、今回チョイスしたネタは、『ご近所付き合い、あるはてなマーク
と言う、至ってシンプルなネタ。

おそらく、あるかないかの一言で終わる。
話を広げなくてもよいネタ。

が、しかし…。
私がこのネタをやるからには、それで終わるはずがないですよね得意げ
そう…読者の期待は裏切りませんビックリマーク

で、オチとしては、あるかないかで終わるのがオーソドックスなパターンなんですけど、それでは金星が獲れないどころか、読者の皆様の心も掴めないですからね。
心を掴む必要があるのかどうかは別にして。

では、本題へ突入しましょー。

ご近所付き合いと聞いて、凄く時代の流れを感じましたね。

今は、皆さんと同じではてなマークご近所付き合いは皆無と言っていいほど無いです。
マンションに住んでる人の殆どは、ご近所付き合いはないんじゃないでしょうかねはてなマーク
分譲マンションなら、色んなイベントやったりして、交流しているところもあるようですが得意げ

けど、そんな私でも、一昔前までは、それなりにあったと思うし、子供の頃まで遡れば、ご近所付き合いは半端なく多かった気がします。

居住環境の変化。
の一言で終わりそうですが、もう少し話を続けますにひひ

子供の頃を思い返してみると。
学校から帰って遊ぶにしても、近所の子供と遊んでることが多かったですね。

近所の子供と遊ぶ面白さって言うのはね。
年齢層が幅広いんですよにひひ

小学校低学年も高学年も入り交じって遊ぶのが普通でね。
凄く楽しかった記憶がありますニコニコ
嫌な記憶もありますがガーン

学校で、低学年と高学年が一緒に何かをするってこと少ないでしょはてなマーク
と言うか、全くなかったかな汗

だからね。
学校では味わえない面白さがあったし、味わえない経験も出来たと思っていますにひひ

それが今では…。
ご近所付き合いは皆無ガーン
煩わしさが勝ってしまうんでしょうね汗

それと、良くも悪くも個人主義の世の中ですからね。
『関わって欲しくない』と思う人が多いのも現実でしょう。

その一面だけを見れば、ある意味寂しい時代な気もしますが、通信手段の発達により、我々はインターネットを通じて、色々な人と関われるようになりました。

そうです。
このブログで知り合った人。
それは、ある意味、ご近所さんなのですニコニコ

他の人がどう捉えるかは別にして、私はそう思っています。

そんなわけで、今後ともよろしくビックリマークご近所さんにひひ

誠志朗心の声「キレイになとまったビックリマークしてやったり得意げヌフ」