アシナシトカゲのオルベちゃん | 裏ここっとライフ

アシナシトカゲのオルベちゃん


にょろ



は・・・!しまった!!予告なしにやっちゃいました(笑)
蛇じゃないから、いいかと思って。
そう、これ、蛇じゃないんです。それではいったい何なのか?
え?なになに?どう見ても蛇?

いずれにせよ、私のブログにおいでになる皆様はこんなの朝飯前ですよね?
え?朝飯前じゃなくて朝飯中?朝飯に食う?・・・それはちょと・・・(汗汗

それともこんな感じですか?(笑)使いまわしのイラストですが・・・
純真な女性読者を泣かせて喜ぶここっとさんの図


さて、冗談はこれくらいにして、これが何かといいますと、
前回の記事でご紹介したブルトイユ城 で出会った・・・
Orvet
Anguis fragilis

ヒメアシナシトカゲ
です。
ヘビじゃなくて、トカゲなんです。

ガーデニングの本で 『害虫を食べてくれるガーデナーズ・フレンド』 として、
知ってはいたのですが、見たのは初めてでした。
案内してくれた人が教えてくれました。
とてもおとなしい生き物です。

か・・・かわい~ドキドキ
寿命は30年も生きるそうです。いいなぁ。うちの庭にも一匹ほしいなぁ。
(無理汗すごく大きな庭じゃないと・・・)



トカゲである証拠は・・・尻尾を切って逃げることができるんですって!
新しい尻尾は一回しか生えてこないらしいですが・・・。

ヨーロッパで唯一のアシナシトカゲで、
長さはメスのほうがオスより短いようです。

WIKIPEDIAの記事の写真 は、体がかなり長いので、じゃぁ、この子はメスだったのかな。

地面にじっとしていたオルベちゃんを指で触ってみたのは私です(笑)
↑お前は本当に女か!? (笑)

硬くて、つるつるでした。

これが平気で触れて、一ミリの芋虫が触れない・・・
ここっとさんのこの性質は人類の最大の謎です(笑)


ここっとさんの幼虫恐怖症はこちら!




うちの庭の住人ではありませんが、
ほかに分類するジャンルがなかったので、
『庭の住人たち』に入れました。
『パリお勧め情報』だとあんまりでしょ?(笑)
クリックおねがいしま~す。

にほんブログ村 花ブログへ
次回の更新はまたもやブルトイユ城の野生動物です。
今度は哺乳類。ご心配なく~(笑)
こちらもクリック!