今日の香り誘眠作用ブレンドとプチグレン | 【通信・オンライン】メディカルアロマFranamer|資格取得|短期取得|オンライン講座|アロマクラフト|こどもとアロマ|アロマテラピー

【通信・オンライン】メディカルアロマFranamer|資格取得|短期取得|オンライン講座|アロマクラフト|こどもとアロマ|アロマテラピー

【オンライン・通信講座】お薬を減らしたい方の為のメディカルアロマテラピー|資格取得・アロマクラフト|アレルギー・アトピー・花粉症・風邪・こどもとアロマ

東京・横浜メディカルアロマfranamer
小学生ママとそのご家族の為のホームケア&
アロマのある上質な暮らしをご提案しています




こんにちは音譜

久しぶりの”今日のブレンド”です。



昨日の就寝時の芳香浴ブレンド。

・レモン 3滴

・プチグレン 2滴

・クラリーセージ 2滴

・イランイラン 1滴



最近、誘眠作用を期待したい時、

イランイランと柑橘系の組み合わせにすることが多くて。

特にイランイランとオレンジ・スィートの組合せ。



そろそろこの組み合わせにも飽きてしまったので、

今回は私には珍しいレモンをブレンド。

レモンで軽さスッキリさを出しつつ、

プチグレンでしっとりとまとめてみましたキラキラ



クラリーセージはPMS関係で、

上のブレンドの邪魔にならない程度に。




アロマ講座



プチグレンは私が好きな香りのひとつキラキラ

でも以外と講座の時にお持ちしても、

皆様の反応があまり良くなくて。。



柑橘系っぽくないというか、

渋い香りで、

人によっては「独特」に感じるのかもしれないですね。





実は作用的にも素晴らしいな

と思う精油のひとつなのですよ。



お肌にも良いのでスキンケアに大活躍してくれるし、

就寝時にもおすすめだし、

ストレスケアにも。

安全性も高くて、使いやすい。



それに柑橘系ですが、

光毒性がないので時間帯を気にせずに使えますよ音譜





どちらかといえば、華やかさはありませんが、

プチグレン特有の落ち着きのある香りは、

ブレンドに奥行きを作ってくれます。



柑橘同士でブレンドすると、

うまくマイルドな感じにしてくれるのです~niko*



・オレンジ・スイート2滴

・プチグレン1滴

もとてもおすすめですよラブラブ






先程、「しっとりと」と書きましたが、

季節的にもしっとりとした秋冬におすすめなんだそうです。



というのも、

寒くなると何だかさみしーく感じるという方、

いらっしゃいますよね。

そういったさみしさとか、不安感にも良いのだそう。



少し専門的な話になりますが、

プチグレンは酢酸リナリルやリナロールがたくさん入っているので

精神面や神経系の不調におすすめですから

この話も納得ですね。



あと一つ何かをブレンドしてみたいなという時、

良かったらプチグレンを使ってみて下さい。

比較的どのブレンドでも上手にまとめてくれますよラブラブ




***




風邪・インフルエンザ対策に役立つメディカルアロマテラピー
今冬最後のワークショップは1月12日に開催予定です!

(残席1名様です!!)



これまでの開催経験をもとに、
更に内容をバージョンアップしてお届けしますよラブラブ




アロマ講座  
*2017.01.12@mizonokuchi  詳細はこちら  



アロマ講座|東京

メルマガでは、ブログでは書ききれないアロマ活用法や

講座・イベントのご案内、メルマガ読者様限定のお得情報などを発信しています。

専用フォーム より皆様のご登録をお待ちしておりますキラキラ