かゆみ・湿疹・乾燥肌・アトピー・様々な肌トラブルにメディカルアロマテラピー|ステロイド・お薬に頼らないホームケア|東京都内・横浜

東京・横浜より全国へ発信。お薬を減らしたい方の為のメディカルアロマテラピー(アロマクラフト教室、メールセミナー(通信講座)、ワークショップなど)を開催。かゆみ・湿疹・乾燥肌・アトピー・ニキビ・花粉症・風邪・肩こり・虫除けスプレー。


テーマ:

東京・横浜メディカルアロマfranamer
小学生ママとそのご家族の為のホームケア&
アロマのある上質な暮らしをご提案しています




こんにちは。

今日は先日メールマガジンでシェアした内容を

ブログでも紹介したいと思いますラブラブ



講座などで希釈の話になった時

「どれぐらいに薄めればいいですか?」

というご質問を頂くことがありますので、

それについてお話しますね。



アロマを少しでも学ばれたことがある方でしたら、
例えば塗布する時、

精油は希釈して使わないといけない。
というのはご存知かと思います。



では、どれぐらいの濃度に希釈すればよいでしょうか??



ほんとはね、

「ケースバイケースなんですよ」というのが

一番正しい答えだと思うのですが、

それだと皆さん困っちゃいますよね。



なので一つの目安にして頂くとすれば、
体重約50kgの成人女性であれば、
・フェイシャルには0.5%以下
・ボディには1%以下
で使用するのが宜しいかと思いますラブラブ



これは資格を取る時にも教わった
アロマテラピーの世界では(特にイギリス式アロマ)
一般的な考え方なのです。




アロマ講座



あとは、メディカル使用の場合、
それぐらいの濃度から始めてみて、大丈夫であれば、

広範囲に使用するのでなければ
もう少し高くても大丈夫だったりします。



幼児さんの場合は、
年齢よりも体重が目安になるので、
例えば25kgの場合、大人の半分の濃度

というイメージで使って頂くといいですよ音譜



でも、やっぱり、

メディカル使用やお子さんへの使用については

自己流でなさらない方が安心なのかな。。。という感じです。



ちなみにね、

どうしてケースバイケースなのかというと、

・使う精油

・用途

・使用範囲

によって違う上、
・使う方の体質

・アロマテラピー経験

などによって考えるのがベストだからなのですね。




アロマクラフト

全てに言えることは、
今まで大丈夫であっても
その日の体調によっても反応がかわることがあるので、
毎回様子を見ながら使う。


少しでも異変を感じたらすぐにやめる

ということは、

常に頭において使用するようにしましょう!!


また、私は同じフェイシャル利用でも
クリームやオイル系は0.5%(時には1%)で大丈夫でも、
ローションになるともっともっと低濃度でないと
刺激があったりします。


このようなケースもありますから、
あまり精油を使ったことがない方は、

低濃度からスタートしてみて下さいね*happy*





東京・横浜|アロマクラフト教室|レッスン|アロマ教室



何だか難しそうに思われるかもしれないですが、
使っていくうちに
だんだんわかるようになりますよラブラブ


メディカル利用に抵抗がある方は
まずはお気に入りの精油をキャリアオイルで希釈して
乾燥したところに塗ってみる。
というようなところからはじめてみてはいかがでしょうか??



【参考にどうぞ♪】
10mlのキャリアオイルで希釈する場合
入れることが出来る精油の量


0.5%…1滴
1%…2滴
2%…4滴
3%…6滴


キャリアオイルというのは
植物油のことで
・ホホバオイル
・スィートアーモンドオイル
・アボガドオイル
・セサミオイル
など色々な種類があります。


【東京・横浜】アロマクラフト教室



franamerでも個別セッションを受け付けておりますので
もしマンツーマンで講師と直接アロマについて相談がある方は
是非ご利用下さいね。


今日も素敵な一日をお過ごしくださいね音譜





***




風邪・インフルエンザ対策に役立つメディカルアロマテラピー
今冬最後のワークショップは1月12日に開催予定です!

(残席1名様です!!)



これまでの開催経験をもとに、
更に内容をバージョンアップしてお届けしますよラブラブ




アロマ講座  
*2017.01.12@mizonokuchi  詳細はこちら  



アロマ講座|東京

メルマガでは、ブログでは書ききれないアロマ活用法や

講座・イベントのご案内、メルマガ読者様限定のお得情報などを発信しています。

専用フォーム より皆様のご登録をお待ちしておりますキラキラ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

franamerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。