「レッスン料が安い!と感じるくらいに、大満足の内容ですね。」とのお言葉をいただきました^^ | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●「レッスン料が安い!と感じるくらいに、大満足の内容ですね。」とのお言葉をいただきました^^

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母パン・発酵料理・ホーローパン研究家の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


1月講座、酒粕酵母でつくるあんチーズレッスンが始まりました^^




初参加の方2名様をお迎えしての、自家製酵母レッスンは、生地の分割からスタートです。




最初はドキドキの初めましてですが、レッスンがはじまるとあっという間に、笑顔になるのは、パン作りが持つ楽しさ、癒し効果かな❤️

それとも、私のトークが炸裂しすぎ(笑)??




あんこの中には、実はクリームチーズがたっぷりひそんでおります^^




それを、酒粕酵母で作った生地で包み込む




食べた時に、生地とフィリングのバランスが良く、見た目も美しく包むポイントは、ひとりひとりの手元を見ながら、アドバイスさせていただいてます^^




あんチーズぱんがゆっくり膨らむ時間をつかって、甘酒スコーン作り




あんチーズぱんが、ふくらんだベストの状態を目で見て、手で触れて、確認してからオーブンへ。




焼きあがったよ〜!!



甘酒スコーン、撮り忘れ(汗。最近撮り忘れ、多いな、。)


ご試食タイムに、皆さんの話を聞いていたら、うれしいひとことを、いただきました。

「レッスン料が安い!と感じるくらいに、大満足の内容ですね。」

お値段以上!!ニ◯リ♪、ですねーー!!

これは、うれしかったです。


初参加いただいた、Sさんから、うれしすぎるメールをいただきました。

うれしいことは、うれしいと言わずにいられない性分なので、ご紹介させていただきたいと思います(笑)。

初参加のSさんより

帰宅して、友人に今日教えていただいたことなどをLINEで、報告して、盛り上がっています。


私のオススメポイントを3つに絞ると

①ぼやっとしていた酵母おこしを詳しく、具体的に教えていただけたところ

※液種の保存期間とか

②その場でギモンを解決してもらえるところと、それぞれに応じてアドバイスがもらえること

③レシピがわかりやすいこと。

メニューのバリエーションが、これからのレッスンにワクワクできるところ


ですね。3つと言いつつ、結局、6つ(笑)


私は、皆さんと同じ時間を共有しながら、集中して作業するのが大好きなのです。

だから、今日も、とても、楽しかったです。

何より美味しいものが、大好きですしね。

お友達の◯◯さんは、ちょうど、ちぎりパンブームらしいのですが、こねないパンの本を買ったとも言っていました。

彼女は、平日も行かれる日もあるので、ちょこっとホーローパンの事も、伝えました。

今年は、先生のところで、しっかり、パン作りを習い、酵母と仲良くするのが目標になりました。

どうぞ、よろしくお願いします。


藤田より


Sさん、今日はレッスンご参加ありがとうございました^^

Cさんからのご紹介とのことで、こうしてご縁を広げてくださる皆さまには、心から感謝してます。

すでにパン作りは色々と試行錯誤なさっているSさんからのお話は、私が伺っていてもとてもわくわくするものでした。

自家製酵母のパン作りも、過去にご経験がおありということだったので、

・今一度酵母の特徴と、元気な酵母を起こすコツをお伝えすること

・より美しく美味しいパンを焼くためのコツ


を、Sさんのクセを見させていただきながら、アドバイスさせていただきました。

一つ一つの作業は、とても器用にこなされていらっしゃったので、生地をまとめる時のコツについて、今一度動画を見て復習なさってみてくださいね^^

研究熱心なSさんの上達はきっと早いと思いますよ^^

そして、早速ご友人の方にも、教室のことをお話くださり、ありがとうございます!!

思わず話したくなるほどに、楽しい時間を過ごしてくださったのかな?と勝手に思っております(笑)。

習い事好きなSさんに、いちごきっちんを気に入っていただけたこと、大変うれしいです。

パン作りはもちろん、ここで出会い、共に過ごす皆さまたちと、有意義な時間をお過ごしいただくことが、私の願いです。

ご縁をつないでくださったCさんにも、感謝をし、これからもご満足いただけるレッスンをしていきたいと思います。

レッスン追加開講の、熱いリクエストもありがとうございました。

また来月もご一緒できますのを、楽しみにしております。

今後とも宜しくお願いします。


自宅で美味しいパンを焼ける人が一人でも多く増えていくことが、私の願いです。

私が今まで学んできたすべてを、藤田裕子のフィルターを通して、これからもバンバンお伝えしていきますね!!


追加開講のいちご酵母で作る、ミルクフランスレッスンは、ラスト1席となりました。


3月講座の詳細につきましては、今夜のメルマガにて発表予定です。

登録がまだの方は、こちらよりお済ませくださいね。



【住所】東京都練馬区石神井台
※西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、稲城、福生、埼玉、千葉、船橋、浦安、横須賀、静岡、兵庫、福岡、方面からお越し頂いてます。


※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 レーズン酵母 りんご酵母 いちご酵母 レモン酵母 梨酵母 柿酵母 酒粕酵母 甘酒 麹 季節の酵母 果物をつかった酵母起こし インスタントドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心 お菓子 発酵食品作り おうちでも簡単に作れるホーローパン作り