大好きなパン作りを、本気で仕事にしたい!!という方に向けて、お話をしてきました。 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

大好きなパン作りを、本気で仕事にしたい!!という方に向けて、お話をしてきました。

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


先日、小田原で開催されている竹内絢香先生の養成講座に、ゲスト講師としてお招きいただきました。



ゲスト講師といっても、この日はパン作りを教えるわけではなく、、

「普通の主婦から、現在のパン教室講師になった過程について」

これから、パン教室講師を目指される方に向けて、自分の体験談をもとに、お話しさせていただきました。


おいしいパンを焼けるようになると、大好きなことを仕事にできたらいいな〜と考える方もいらっしゃると思います。

私もその一人でした。



でもね、自分でパンをおいしく焼けることと、パン作りのコツを伝えるのが上手、ということは全く違います。

また、伝えるのが上手でも、パン教室に来たいという方のニーズは、実にさまざまです。


100人に気に入られる教室でなくていいと、私は思っています。

本当に私のことを必要としてくださる方10人に、深く慕われる先生でありたい。


「先生のおかげで、おいしいパンが焼けました!!」

「習ったパン、家族に大好評で、また作って!と言われました。」

「ずーーっとうまくいかなかった酵母おこしが、失敗なくできました!」

「先生のところに来ると、いろんな話が聞けて、たのしい。」



そんな言葉のひとつひとつがうれしくて、この仕事を続けています。

パン作りに対するハードルが下がり、生活を楽しんでいただけるお手伝いができることが、私の幸せです。




絢香先生の講座では、パン作りのコツだけではなく、自分の強みを掘り下げ、それを活かすコンサルティングワークを実践されていました。

養成講座のみなさまが、どんなパン教室をなさるのか、今後が楽しみです。


絢香先生は、パン作りもスタイリングもピカイチのセンス♡



パンをおいしく撮影するこつも、こちらに公開してくださってます。



会うたびに、新たな発見と学びをくれる絢香先生、お招きいただきありがとうございました。

そして、養成講座のみなさま、自己分析とワークがんばってくださいね〜^^




【石神井教室】西武池袋線石神井公園駅・大泉学園駅から徒歩15分
【表参道教室】表参道・外苑前駅から徒歩6分

※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、東京、表参道、外苑前、東村山、ふじみ野、埼玉、千葉、船橋、浦安、、横浜、横須賀方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。