わがふるさと熊本を想って、思わず涙がこみ上げた朝でした。(熊本復支援チャリティ午前の部レポート) | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

わがふるさと熊本を想って、思わず涙がこみ上げた朝でした。(熊本復支援チャリティ午前の部レポート)

こんにちは!【練馬石神井・表参道】自家製天然酵母パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。

週末に、熊本復興支援チャリティイベントを、開催してきました。

レッスンの荷物と、熊本のお土産を詰めたキャリーをごろごろさせながら、この格好で石神井から、表参道へ。



「先生、勇気あるね(笑)」って言われましたが、自分の中では電車内でも少しでも多くの方が、熊本を思い出してくれたらいいなって、。(←誰も見てないかもだけど、。)

うとうとと寝かけながら、「あ、いけないいけない、。」なんて珍しく目線を気にしながら、表参道に向かいました(笑)。

実は、こちらのくまモンTシャツも自家製。

ふるさと熊本が、震災に襲われた直後、いてもたってもいられぬ想いを、高校時代の同窓生と街頭募金活動というかたちで、行動にうつしたGW。



そのときは、とにかく何かしないと、できることは何だろう、、。

そんな想いだけで、行動しました。

でも実際には、熊本の復興には大変な時間がかかるということを痛感し、息の長い支援ってなに??ってずっと仲間と話をしてきました。

そんな迷いを経て開催できた、昨日の熊本復興チャリティイベント。

熊本のことを食を通じて知って頂き、好きになってもらえたら、そんな願いをこめて、大好きな熊本の食のセットをおみやげにご用意しましたよ^^



熊本のおすすめアイテムは、こちら〜♡

・ふわっふわのパンがやける、熊本の小麦:プレミアムT(ふわふわパンも、もっちりパンも◯)は、すでに売り切れ。ミナミノカオリという名前で同じ小麦粉が出ています。

・オーデンハムファクトリーのめちゃうまベーコン(お肉!って感じでうまうま)

・私が買い置きに欠かさない!南関あげ(これを入れた味噌汁、最高)

・ふりかけの元祖!熊本県民なら知っている、ご飯の友(いりこ味のふりかけ)

・たまの贅沢デコポンゼリー(ナタデココ入りで、デコポンとジュレのバランス最高)


「ふるさと熊本のために、私だからこそできることがある。

そこに賛同してくださる方々が、今日はたくさん集まってくださる。」



そんなことを、考えていたら、スタジオに向かう途中で表参道の空を見上げた途端、ふっと涙が、、。

おもわず、「ばあちゃん、お父さん、少しでも熊本のために、がんばってくるけんね。」と、随分前に亡くなった祖母と父を思い出しつつ、くまモンをギュッと握りしめてから、レッスンに向かいました。


そんな私の思いに賛同してくださり、熊本を応援してくださったみなさまと♡




お手軽パン作りでは、なんでこねなくてパンになるの??なんてことをお話しながら。




オーブンがなしでも、フライパンで焼けるお手軽パンが大好評^^



ごく弱火でじっくり両面を焼いていくのがポイント。


パン作りといっても、手法はいろいろ。

手間ひまかけるものから、お手軽なものまで。



このやり方、と絞るのではなく、色々と知った上で、状況によって使い分ける、それがパン作りを長く楽しむ秘訣なのではないかと思っています^^


もっと気軽に、自分で作るパンで作れる笑顔を増やせたら、そんなことを願って。




そんなパン作りの日常に、熊本の小麦も仲間入りできたら、うれしいなあと。



熊本八代産のプレミアムTで焼くパンは、ボリューム満点、ふ〜んわり。


熊本産豚肉を使用した、オーデンハムさんのロースハムやヤークブルストとともに♡



イベント終盤、

「これチャリティだということ忘れてました〜!!」

「おいしくて、楽しい時間でした!」

なんて声がでるほど、みなさまパン作りを楽しんで頂き、無事に午前の部が終了しました。

お休みのところ、お集まりいただいたみなさまに、心より感謝申し上げます。


イベントにご参加くださったCさんが、ご自身のFBにこんな投稿をしてくださっていました。

あまりにうれしかったので、ご本人の快諾をいただきご紹介させていただきますね。

初参加のCさんFBより

【パンづくりを学びつつ、 復興支援してきました】

秋のパン祭りじゃないですが また?パンネタです。

ちょうど1年前、今日のパンづくりの 巨匠 藤田 裕子さんとお会いし、その際に、裕子先生作成の パンをいただいたら、えーっ‼︎天然酵母でこんなにふんわりした、おいしいの作れるんだ‼︎ 硬くも酸っぱくもないし、すごーい と感激し、マニアレベルにパンが好きな 私としては、 これ自分で作れたらいいなーと思ってました。

ホント、その辺のお店のパンより めっちゃおいしいパンで 感動したんです。

でも、パン難しいかなと 悩んでいたんですが…

先日カンタンな天然酵母パンのやり方を 習ってから、ちょいとできるかも?と おもい、手持ちレシピやGoogle先生や、 クックパッド先生のやり方も参考にやってみましたが、バリエーション増やしたいなと思い、裕子先生のとこに行くことにしました。

今日は 熊本復興支援チャリティレッスンで 2種類のパンの焼き方を習いました。

まず、驚いたのが カラーで図もいっぱいなレシピ!

料理教室は数カ所行きましたが、ここまで視覚でわかるレシピ に出会ったことはないくらい、わかりやすかったです!

作業開始して、案の定、 途中、これであってるのか? 不安に思いつつ作りましたが、ちゃんとおいしく焼けました!

先生すごーい!

作業前後に説明があるので 予習、復習もできるので 頭に入るし、なんでこの工程が 必要なのか?理由の説明もわかりやすく、楽しいレッスンでした^ ^

しかも今回は先生セレクトの熊本のおみやつきで、早速夕飯にいただいた材料で、お味噌汁の具とおかず一品 つくりましたがおいしかったー。

自分で焼いたパンは持ち帰れたので、明日の朝ごはんに食べます🎵

帰りの電車で、早速来月の教室も予約したので、しばらくは パン祭り続行です^ ^

先生、ありがとうございました!


【藤田より】

Cさん、初参加後に、こんなにもうれしいお言葉の数々を頂きまして、またまた泣きそうになりました。

もう1年になるんですね〜。

その時のマロンフィセルを覚えていて頂いたとは、本当にうれしいです。

マロンフィセルは、私にとっても、自家製酵母デビューしたときの思い出のパンなんです^^

今日はイベントレッスンとのことで、「パン作りを楽しむ!」ということに主眼をおきましたが、やはりパン作りの奥にある、理論について話さずにはいれませんでした(笑)。

理由を知っておいたほうが、理解が深まるということは私自身感じていることなので、いつものレッスンでもアレヤコレヤとお話してます。

その手のお話がお好きでしたら、いくらでも語りますよ〜(笑)。

イラスト入りのレシピもわかりやすい!と言っていただけてとてもうれしいです。

私の教室では、パン作りって楽しいんだなっておもっていただくことが、願いです。

イラスト付きのレシピによって、少しでもお家でのパン作りが楽になったらいいなって思っています。

Cさんがつくるパンで、大切なご家族の皆さんが、今以上に喜んでくださいますように。

来月も喜んでお手伝いさせていただきますね〜。


今回イベントにご参加くださったみなさまのお気遣いが、本当に温かくて。

私を育ててくれた熊本の地が、熊本に暮らす皆さんが、早く元気になることを願うばかりです。

熊本復興支援チャリティイベント:午前の部にご参加くださったみなさま。

本当にありがとうございました!!

当日パンを焼きながら、素敵なお写真をたくさん撮ってくださった、のもゆみさんにもSpecial thanksです^^



午後の部はこんな感じで盛り上がりましたよ〜。



【石神井教室】西武池袋線石神井公園駅・大泉学園駅から徒歩15分
【表参道教室】表参道・外苑前駅から徒歩6分

※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、東京、表参道、外苑前、東村山、ふじみ野、埼玉、千葉、船橋、浦安、、横浜、横須賀方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。